橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

グラボ投入

2013-11-23 | パソコン

私のPCのAMD A10-5700 は、CPU能力としてはさほどではありませんが、付属するグラフィック能力は高いと評判でした。
ですから、ブルーレイやDVD視聴、テレビ再生などはグラフィックボードの追加なしで対処できると思っていました。

ただ、使っている間に必要性を感じたら増設するオプションも考えており、今回はそれを実行することにしました。

ひとことグラフィックボードといっても、3,000円~80,000円を超えるものまでいろいろあります。
1) 私の場合、ゲームはしないので高性能は要求しませんが、CPU付属のRadeon HD 7660Dは超えること。
2) テレビボードとの相性が悪いと噂されているAMD製品を避け、GeForce系(NVIDIA社)にする。
という条件で探してみました。
とりあえず、GeForce GT600番台がよさそうです。

パーツ売り場へ足を運び選んだのがこれ

ASUS GTX650-E-1GD5
これを選んだのは値段が\10,980とお手頃だったこと、ネット上での評判が良かったこと、マザーボードと同じメーカーで相性がよいと思われたからです。

GeForce GTX 650搭載ですが、補助電源コネクターを省いた省エネルギーモデルです。


PCI Expressに差し込むだけで取り付け完了です。
すぐ下にサウンドボードがあるため熱がこもらないか心配です。

さて、今回、グラボを増設したのはテレビチューナーボードのエラーが頻発するからですが、そのエラーとは、
  ① 黒い画面にエラーメッセージが表示され、起動できない。(Windowsを再起動すると起動できたりする)
  ② 視聴している途中で黒画面になり、エラーメッセージが表示される。
  ③ いったん終了して、ふたたび起動しようとしても黒画面になり、エラーメッセージが表示されるだけである。(Windowsを再起動しなければなりません)
といものでした。

グラボ増設による変化ですが、
①については、まだ、時々起きますが、頻度は下がりました。
②は全く起きなくなりました。途中で見られなくなるのが一番のストレスだったので、これはありがたいです。
③は全く改善されていませんが、別の解決策が見つかりました。
タスクバーにあるアイコンをクリックすると一旦停止になり、画面も音声も消えます。
再度クリックするともとの状態で視聴できます。
この、一旦停止機能を使えば、一時的にネットの動画を見たいときなど、停止して再度見ることが可能となります。
あと、いつのまにかエラーメッセージが、
「COPP が正常に動作していないため視聴を継続できません」
から
「視聴開始処理に失敗しました。 チューナ/グラフィックボードなどを確認してください。」
に変わりました。

結果的には、改善したことには間違いないですが、まだまだ完璧ではないので、今後もいろいろ試していきたいと思っています。
なお、ネットで対応策を調べていましたが、視聴ソフトであるPcastTV4の評判が良くありません。
このソフトの改善により、より安定することを望む次第です。

なにはとあれ、グラボ増設によりグラフィック機能が強化され、Windows  エクスペリエンス インデックスはいい感じになりました。

[以前]


[グラボ増設後]

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする