橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

さよならワンセグチューナー

2013-11-06 | パソコン

Windows8の再インストールが済んだところで、周辺機器のドライバーを
入れます。
マザーボード・サウンドボード関連、プリンターと無事進んだところで、件のワンセグチューナーの番となりました。

ところが、BUFFALO社のサイトにはVista用のドライバーしかありません。Windows8.1どころか8にも未対応?
いやいや、先日まで問題なく使えましたからそんなはずはありません。
きっと、Vista用のドライバーで代用できるのだろうとして、インストールするとエラーが表示されてしまいました。

ここは裏道を通るしかありません。
「ドライバ署名の強制を無効にする」という起動オプションを使います。

スタート画面で右下隅にカーソルを持っていきます。
右端に表示されるメニューの「設定」を選択します。
一番下の「PC設定の変更」を選択します。
左ペインで「全般」を選択します。
一番下の「PCの起動をカスタマイズする」のところの「今すぐ再起動する」ボタンを押します。
再起動かかって、途中で起動オプションが表示されるので、「ドライバ署名の強制を無効にする」を選択して起動します。
こうして、ドライバをインストールすると、警告は出るけど無視してインストールできました。
えへん!どんなもんだい!(実はネットで調べたのでした・・・)

これで、すべて解決したかに思えたのですが、2日後、起動しなくなりました。
Windows8を導入してからも半年以上無事動いてくれましたし、再インストール後も短い期間でしたが正常に作動したので、ドライバやソフトの問題ではないと思います。
そう言えば、ここのところ2回ほど起動してもウンともスンともいわなかったことがあり、アンテナとUSB端子を指し直してなんとか正常に起動したことがありました。
結論として、今回の騒ぎはUSBワンセグチューナーが機械的に壊れたのが原因でないかと思うわけです。

ウン!きっとそうだ!そうに決まっている!そういうことにしておこう!ワンセグチューナーよ、ありがとう!やすらかに眠っておくれ♪

なんか?うれしそうに聞こえますか?
そうなんです。密かにこの日がくるのを待っていたのです。

実は、三波対応のテレビチューナーボードに変えたかったのです。
これにより、
  ①画面は鮮明になり、フル画面にも対応します。
  ②地デジの他、BSや110°CS放送も見られます(CSは見ませんけどね)。

壊れたワンセグチューナーを購入した当時もフルセグの三波チューナーはありました。
しかし、3万円以上し、地デジテレビが買えそうな値段でした。
ところが、最近は1万円を切る製品も出てきており手が出しやすくなっていたのでした。

コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする