橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

アーシング

2007-11-11 | HONDA FORESIGHT

橋吉フォーサイトにはアーシングというおまじないが施されています。
そもそもアーシングとは、マイナス極への配線の抵抗を減少させることで、各部に必要十分な電力を供給し、ヘッドライトの照度や燃費性能を改善する(カーオーディオの音質向上)等の効果を得るという民間療法です。

以前はフォーサイト用のアーシングケーブルが販売されており(今はどうだかネットで調べても見つかりません)、これを使いました。

アーシングのポイントは3カ所です。
①もともと設置してあるフレームアース(サスが取り付けてある位置の反対側あたりにバッテリーのアースケーブルが取り付けられています。)

②シリンダーヘッドのボルト

③クランクケース(ここは熱を持つので耐熱性のある編線コードを使用しています。)

①~③とバッテリーの-極を接続します。

効果の方ですが、
・始動性が良くなった。(以前はキュルキュルキュル キュルキュルキュル ボボボボプスンというカンジだったのが、アーシング後はキュルルボボボボ・・・)
・40km/hくらいのトルクの谷間がフラットになった・・・気がする。
・ライトが少し明るくなった・・・気がする。
・燃費・最高速は変わらない。
・発進時の振動は大きくなった。

始動性以外は大きな違いは感じられません。
ただ、投資額も低く大きなデメリットは内容に思われます。
興味のある方は自己責任で試してください。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする