光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

青空の柿、ケイトウにいたベニシジミ。

2015-09-29 14:00:49 | 虫、その他
  ブログ書いた。

  文章書いた。草稿状態で、送ったら、なぜか編集画面が出た。何も残っていなかった。

  最近こうゆうことはないように出来ているはずだが、さすがにまだ愕然ともしない。

  何でかわからない。1時間以上かけているが、どこにいった、書いたブログ。


  投稿ボタンを押したはずだが。


  で、画像だけに。


  柿。




  その一。




  その二。




  その三。




  その四。




  その五。



  ベニシジミ。




  その六。




  その七。




  その八。




  その九。




  その十。




  その十一。


  それにしても、どこにいったのだろうか。

  まだ残念とか言う気持ちも、わかない。

  不思議だ。



  9月30日。

  思い出しながら。

  まずはタイトルが違っている。柿そのものは、連続して出すと飽きるものだから、筆柿と思われるものを選んだ。

  この画像を見て、最後には、シルエットの柿が印象的でもあると思う。

  これは柿の画像としては、考えていたものと違ったが、空の青さと柿の影絵、シルエットがいいのではないか。

  そう思って、柿そのものは、もともとこの日はなしでいこうと思った。

  ベニシジミの画像があったので、こっちを主にという考えは最初から。


  あとは気温に付いて、これも書いている。エルニーニョ現象がまだ観測されているが、気温はさほど

  この週は上がらない。一体いつに、最低気温が10℃になるか、そうゆうことについて書いていて

  冬はそこにまで来ている、ということも思った。だんだんと慣れていくはずだが、異常気象が当たり前に

  なっているいまの時代である。でも、そのときは身にしみる、あるいは耐え切れない。


  一桁の温度、5℃以下という状況でも、面白いかもとも書いたと思う。あるいは2℃。


  今日はここまで。ただ、投稿日時は、書いたときそのままで。



失敗続きの朝。

2015-09-29 07:11:39 | 散策
  午前5時半ごろ、布団から出た。

  ちょうどいい時刻だと思う。お日様が出るまでは時間があるが。
 
  その前に、トイレにいっていて、このとき西の空に少し赤い、月。竹の向うの月。

  東の空にはまだ雲が多い。


  6時になる前に、下に降りた。新聞を取って、北日本新聞だが、少し読んだがこの感想を書くのはやめよう。


  手を石鹸で洗う。気を付けているが、爪に、さらに爪の奥のほうにまで、溶けた石鹸が入る。

  よく洗って、爪と指の間に石鹸はないことを確認した。タオルで拭く。つるつる成分なくなって

  摩擦がある。で爪を見ると、白い。あー石鹸が残っていた。タオルにも付いた。

  死ぬことはない。忘れることにした。


  メガネもたまに洗う。食器用の洗剤で。きのうはさんざん蚊に咬まれたが、なぜか小さい虫が左足のそばで

  空中停止している。もちろん少し動く。何かな、洗剤液がレンズのくぼんだところに入っているが

  気がついたら、床に音をたててこぼれた。恐らく、こうゆうことをやったのは、生まれて初めてだろう。


  でも、死なないと思う。で先にきれいにレンズを洗い、それから流しの淵をよく拭いて、次にその辺に

  転がっているティッシュペーパーで、まずは床を拭いた。安物のマットも拭いた。

  もう一回水を含んだ、これは比較的新しいティッシュペーパーで、床とマットを拭いた。

  なんとなく不安で、キッチンペーパー、結果として2枚引いた。(キッチンタオル、よく見るとみな「タオル」でした)。


  それでもう6時半になっていて、それから顔を洗った。ボケたと思った。

  わかってはいるが、でもまだそう簡単には死なないだろう。

  ここに書いて忘れることにした。でも覚えているだろう、しばらくは。


  きのうの朝。




  この薄く黒い色が出たのは珍しい。










  しばらくして出た霧。




  これはさすがにものを燃やしたときの煙ではないと思う。



  朝の画像を送ってなかった。それを送ろうとして、蚊がいた。手でつかんだら、うまく捕まえる

  ことが出来た。


  西の空はもう晴れていて、いまはまことにまぶしいお日様。