光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

咲く花は、それでも増える

2011-03-26 18:38:22 | 植物・花(春)
  アメダスの午後6時の気温は、2.2℃と出ている。
  時雨模様で、雨が降って雪が舞って、晴れ間がある。
  何でもありで、気温だけは足りない。

  花は咲かないとかいうことなく、咲く花は咲いて
  これまで咲かなかった、そうゆう花も咲く。
  数は少ないようだが。
  寒さとか、逆に暖かさとかが、あるいは雨の量とか、
  日が照っている時間、というのが足されたり、減らされたりして
  なんだか似ているものがあるが、ついに咲く花は咲く。




  これは枯れガクアジサイで、咲いているとかいう問題ではなかった。
  アジサイの今というところ。




  レンギョウの蕾が緑色からちょっと黄色くなる。ようやくレンギョウの
  花が咲きそうになる。これを見るとどうしてもイカを思い出す。




  赤いツバキ。一気に花が開いた。このところこのツバキを見ていな
  かった。だから一気に変化した感じ。




  いかにも、ツバキの花。




  花ツバキ。


  気温の問題とか日照もあるだろうが咲いている、オオイヌノフグリとか
  ほかにクロッカスなどの花は、気温とか日照の変化に敏感で閉じているものが多い。
  スイセンは、もう花が閉じるとかはないだろうと思う。これからも、スイセンの
  花が増える。



  逆さスイセン。下向くスイセンを撮ると、こうゆうことも起こる。




  空の方が上に。カメさんが上下反対を向いているから。


  

  これもあまりたくさんはやれない。




  上下関係を元に戻して、普通にスイセン。花の数は変わらないか。




  今日こそ、晴れて欲しかった気がするが、お天気はなかなか個人的な
  希望をかなえない。


  どうなるのか、という不安はいくらでもあるようで、それはでも忘れるしか
  今はない。TVを見ても、PCで情報を見ても、なんだか目が疲れて、それで
  うろ覚えのことを人と話していても、なんだか妙な結果に落ち着くだけで、
  その後に、間違ったことを言っていたりして大反省したりする。
  今は寒すぎる感じがある。体もすぐに冷えたりもする。そうゆう年齢に達した
  感じだが、これは年齢に関係ないものも含まれそうで、
  きっと気にしないという人も多いのだろう。
  今日は土曜日で、外は寒すぎるからか、人の姿もまばらで、さらには子供さん
  の姿というのはなかった。

  メスの雉の姿を見かける。いつに生まれた雉だろうか。
  オスの雉の甲高い声も聞こえる。この辺りに雉は多い。
  それで、卵はというとほかに適当なところがないらしく人の棲む
  ところの近くで、その卵は観察される。
  もうすこしいいところで生めばいいのだが、といつも思う。
  キジバトも卵を産む。ここの杉の木のどこかで。
  その姿も見かけるときがなぜか今年は少ない。

  母さんネコも、なぜか知らないがかなり大きい!。
  オムスビである。怒られるかな。
  仔ネコも母さんネコの豹変で、子離れのときでもある、
  顔を背けながらそれでも一緒にいる。


  
  

憂鬱な空に咲く梅は、ほのかに明るい。

2011-03-26 16:16:05 | 植物・花(春)
  朝は晴れ間がのぞいたが、すぐに雪が降ったりして
  お天気的には散々で、まずはいいところはなかった。
  一時、強風が吹き荒れ、建物の中が真っ暗ということに。
  そのときは白い雪が降ってはいたが。
  外が白く、内が真っ暗とは冴えない。
  寒々しいこと限りなし。
  今もときに北からの強い風、それと雪がチラチラと舞う。
  いい加減、なんとかしてと叫びたいが。

  寒すぎる。

  それでもわずかな時間、その寒さに耐えて、
  いまいち気乗りのしないものとなったが、
  その辺りを歩いた。
  雪ふわり、雨ポツリという程度で、どうにか一回り
  出来た。


  梅が咲く。気温が低いから咲く花は長持ち。
  咲かないものは、まだ咲かないようだ。

  

  憂鬱な空というのがぴったり。それでも梅の花は白く、また透明感がある。
  ほのかに明るい。氷の花のような気もするが。




  花の様子。




  水滴、これは雪が溶けたものか。




  匂いはどうだったかな。




  これは2枚目の拡大となった。





  今日を象徴する、空(そら)。このとき風はあるが、雨は降っていない。




  空の二。




  空の三。青空もある、これが広がらない。




  空の四。




  空の五。いかにも雪を降らせるような、雷を鳴らすような、そうゆう雲が流れて
  ゆく。

  そういえば、きのうも今日も雷は1回くらい鳴っていないか。 
  落雷が怖かったのは事実だ。歩いているときはなかったが。




北西の冷たい風が吹いている

2011-03-26 06:39:30 | 散策


  白いクロッカス。
  なんだか蝋燭のようにも見えるが。


  朝のお天気は、今は曇り。
  早朝までかなり風が強く、また雨も降っていた。
  雨と風の音がうるさく、しばしば目も開いた。
  だんだんと冷えて来るのがわかる。
  それで起きた時間、小雨のようだったが
  それももう上がって、今は空の明るさがあって
  さらに青空も見える。
  天気は回復しているようで、でも次の雨雲か雪雲も接近しているのかも
  知れない。
  風が強く、これが冷たい。
  加えて花粉症の症状。
  予報は、雪か雨、どうなるか。
  気温は上がらない。

  アメダスの6時の気温、3.5℃。
  北西の風が、4.8mとある。かなり強い。
  乱風気味である。
  室温は、7℃。
  他の部屋で、灯油ヒータも設定温度までなかなか上がらない。

  花粉は雨とともに消え去った。
  しかし同時に雨と風とともにやっても来るようで
  きのうの夜は、多少は戸を開けたりして、それで
  日中出なかった、クシャミが何度も出た。
  これでのどは痛いし、そのうち頭痛も。
  毛布にも花粉は付いていて、これはなかなか取れない。
  夜中も大きなクシャミが出る。当然、スッと鼻水。
  それでも眠る。




  シバザクラ、わずかにここだけ咲いている。