最後の蒸気機関車たち その89 1974年9月
The last steam locomotives in Japan. No. 89 (Sep. 1974)
次の二枚の写真は撮影場所がわからないが、名寄区に所属の機関車なので宗谷本線で撮ったと思われる。D51-465は、最後まで残った機関車の一つで、1976年3月に廃車の後、追分で火災に遭い、動輪だけが二か所に保存されている。

470 宗谷本線場所不明 1974.9.9
470-471: Soya line, Hokkaido.

471N 宗谷本線場所不明 1974.9.9 D51-465
宗谷本線から移動して、室蘭本線で撮影。カラーフィルムが残っているので、なつかしい小豆色の客車や赤とベージュの気動車(少ししか写っていないが)の色を残すことができた。

472N 室蘭本線登別駅 1974.9.11 C57-135 227列車
472-473: Muroran line, Noboribetsu Station, Hokkaido.

473N 室蘭本線登別駅 1974.9.11 C57-135 227列車
C57-135は、最後の蒸機の一つとして、1976年3月に廃車となった後、交通博物館に展示されている。

474N 室蘭本線室蘭駅付近 1974.9.11 D51-598
Muroran line, near Muroran Station, Hokkaido.
この頃までの北海道旅行はすべて青函連絡船で出入りした。この時初めて別の方法を試み、室蘭から青森までフェリーに乗ってみた。夕暮れの恵山は美しかった。
北海道に行ったのはこれで4度目、その終わりの時点で乗っていない所は次の場所。白糠線、夕張線の清水沢・夕張間、歌志内線、函館本線の砂川・上砂川間、札沼線の一部、留萠本線の留萌・増毛間、江差線の木古内・江差間(7か所)。
1974年の撮影はこれでおしまい。ついに定期運行最後の年、1975年に入る。
登場蒸機 D51(写真471・474) C57(写真472・473)
2020.6.22 写真を入れ替えた。番号の後に「N」が付いているのが改善した写真。
Trivial database of a retired curator, OK.
The last steam locomotives in Japan. No. 89 (Sep. 1974)

次の二枚の写真は撮影場所がわからないが、名寄区に所属の機関車なので宗谷本線で撮ったと思われる。D51-465は、最後まで残った機関車の一つで、1976年3月に廃車の後、追分で火災に遭い、動輪だけが二か所に保存されている。

470 宗谷本線場所不明 1974.9.9
470-471: Soya line, Hokkaido.

471N 宗谷本線場所不明 1974.9.9 D51-465
宗谷本線から移動して、室蘭本線で撮影。カラーフィルムが残っているので、なつかしい小豆色の客車や赤とベージュの気動車(少ししか写っていないが)の色を残すことができた。

472N 室蘭本線登別駅 1974.9.11 C57-135 227列車
472-473: Muroran line, Noboribetsu Station, Hokkaido.

473N 室蘭本線登別駅 1974.9.11 C57-135 227列車
C57-135は、最後の蒸機の一つとして、1976年3月に廃車となった後、交通博物館に展示されている。

474N 室蘭本線室蘭駅付近 1974.9.11 D51-598
Muroran line, near Muroran Station, Hokkaido.
この頃までの北海道旅行はすべて青函連絡船で出入りした。この時初めて別の方法を試み、室蘭から青森までフェリーに乗ってみた。夕暮れの恵山は美しかった。
北海道に行ったのはこれで4度目、その終わりの時点で乗っていない所は次の場所。白糠線、夕張線の清水沢・夕張間、歌志内線、函館本線の砂川・上砂川間、札沼線の一部、留萠本線の留萌・増毛間、江差線の木古内・江差間(7か所)。
1974年の撮影はこれでおしまい。ついに定期運行最後の年、1975年に入る。
登場蒸機 D51(写真471・474) C57(写真472・473)
2020.6.22 写真を入れ替えた。番号の後に「N」が付いているのが改善した写真。
Trivial database of a retired curator, OK.
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます