OK元学芸員のこだわりデータファイル

最近の旅行記録とともに、以前訪れた場所の写真などを紹介し、見つけた面白いもの・鉄道・化石などについて記します。

久しぶりの藍島 1

2016年07月16日 | 今日このごろ
久しぶりの藍島 1

 7月14日(木)久しぶりに藍島に向かった。昨年の10月24日藍島、2日後に馬島を見に行って以来である。大きな手術からちょうど3か月目にあたり、天気も梅雨の合間で良さそうなので、快復の様子を見ながら「化石採集の試運転」といった気持で出かけた。

1 いつものこくら丸 2016.7.14

 11時10分着藍島着。いつもと違って瀬崎の方に向かう。私の体は試運転だから、遠くに歩く気もなく、軟弱にも13時30分の小倉行きで帰るつもり。

2 瀬崎を望む 2016.7.14

 瀬崎の手前で左に曲って、島の裏側に向かう。ほとんど歩いたことのない場所である。瀬崎から裏側の港までの間は、たぶん30年ほど前に一度だけ見たところ。同じ船で来た2人の釣り客と同行する。一人はすぐに先行して姿が見えなくなったが、もう一人は最初の岩棚で釣りを始められたので、話をしてみた。何とフグを釣るのだという。ご自分でさばいて食べるのだそうで、「何十年もやってきたことで危険はない」とおっしゃる。仕掛けを作って投げ込むと、たちまち小さなクサフグが釣れる。一時間ほどで10匹くらい。

3 釣れたフグ 2016.7.14

 あまり邪魔をしてはいけないので、日陰で休みながら化石を探すことにする。当方もたちまち化石を発見。試運転にしては調子がいい。

4 化石発見! 2016.7.14

 化石を掘り出す様子は次回。
(つづく)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっと安心しました (クロちゃん)
2016-07-17 22:34:20
こんばんは。
体調、心配しておりましたが採集に出掛けられるまでに回復されたのですね!
化石はプロトプテルムですか・・・?
次回を楽しみにしておきます♪
返信する
Unknown (OK)
2016-07-17 23:04:50
御心配をおかけしています。おかげさまで何とか最悪の状態ではなくなったようです。
返信する

コメントを投稿