北海道新幹線に乗ってきました その8 函館市営路面電車
函館市には路面電車がある。路面電車は中部から西日本にはかなり残っているが、北に行くほど少なく、東北にはないし、北海道も函館と札幌だけで営業している。函館の路面電車には2004年に乗っているから、今回はちょっと見るだけにした。
函館山の帰りは、山頂からのバスを利用した。駅前行きだが山から降りたすぐの十字街で下車。バスも路面電車も買ったICカードが使える。前の投稿(その7)でカードICASの導入を「5月」としたが、函館市のHPによると3月25日とのことなので訂正する。
8-1 函館市営バスなどに使えるICAS
十字街は函館駅前から来た路線が、函館どつく前方面と谷地頭方面に分岐するところ。「どつく」は、「つ」が大きくて変だが、これが正しい。発音はどっく。ちなみに停留所のローマ字表記はDokku。路線が分岐するから、駅前から来た電車に合わせてポイントを切り換える必要がある。それをしているのは、来た電車を正面から見る作業塔。
8-2 駅前から来た電車は、乗降が済んだら少し前に出てポイントの切り替えを待つ。 十字街停留所 2017.5.17
8-3 正面の丸い塔でポイントを切り替える。 十字街停留所 2017.5.17
写真の手前が函館駅側で、左に曲がると谷地頭へ。直進する右側の線路が函館どつく方面。
8-4 谷地頭から入ってくる電車 十字街停留所 2017.5.17
夜の写真ばかりでは見づらいので、翌朝の駅前の写真を掲載しておく。
8-5 函館駅前 2017.5.18
(つづく)
函館市には路面電車がある。路面電車は中部から西日本にはかなり残っているが、北に行くほど少なく、東北にはないし、北海道も函館と札幌だけで営業している。函館の路面電車には2004年に乗っているから、今回はちょっと見るだけにした。
函館山の帰りは、山頂からのバスを利用した。駅前行きだが山から降りたすぐの十字街で下車。バスも路面電車も買ったICカードが使える。前の投稿(その7)でカードICASの導入を「5月」としたが、函館市のHPによると3月25日とのことなので訂正する。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/8c/619d8e71d875e787efd1859c9a8a53bb.jpg)
8-1 函館市営バスなどに使えるICAS
十字街は函館駅前から来た路線が、函館どつく前方面と谷地頭方面に分岐するところ。「どつく」は、「つ」が大きくて変だが、これが正しい。発音はどっく。ちなみに停留所のローマ字表記はDokku。路線が分岐するから、駅前から来た電車に合わせてポイントを切り換える必要がある。それをしているのは、来た電車を正面から見る作業塔。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/b1/d6eab966d733bd55fe629af08502a9b8.jpg)
8-2 駅前から来た電車は、乗降が済んだら少し前に出てポイントの切り替えを待つ。 十字街停留所 2017.5.17
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/55/2783125d77e292ebe050fe0b954301bb.jpg)
8-3 正面の丸い塔でポイントを切り替える。 十字街停留所 2017.5.17
写真の手前が函館駅側で、左に曲がると谷地頭へ。直進する右側の線路が函館どつく方面。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/55/cef430a2db5428acfce39cd412978180.jpg)
8-4 谷地頭から入ってくる電車 十字街停留所 2017.5.17
夜の写真ばかりでは見づらいので、翌朝の駅前の写真を掲載しておく。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/83/cbf1acdab84950d0f1bd4f39e1cd5d62.jpg)
8-5 函館駅前 2017.5.18
(つづく)