OK元学芸員のこだわりデータファイル

最近の旅行記録とともに、以前訪れた場所の写真などを紹介し、見つけた面白いもの・鉄道・化石などについて記します。

西伊豆に行ってきました その6

2012年11月22日 | 旅行
西伊豆に行ってきました その6
A short trip to west coast of Izu, Part 6

先月(10月末)名古屋に行ったついでに、西伊豆を回ってきた。その続き。
ロープウェイで下山し、伊豆急行の特急「踊り子108号」で熱海へ。伊豆急行が海岸線のすぐそばを走る部分は多くない。そこでは目の前に大島が見える。


28 踊り子号
Express “Odoriko”


29 伊豆大島
Izu-Oshima Island

熱海でこだまに乗り換えて名古屋へ。富士山の見える富士川鉄橋付近では少し雲のかかった富士山が美しかった。


30 新幹線から見た富士山(富士川橋梁付近)
Mt. Fuji seen from the Shinkansen

では、この旅行に使った「こだま&伊豆フリーきっぷ」(名古屋から)21,410円というのは安かったのだろうか?
JR乗車券 名古屋―三島―沼津 251.2km  4,310円
こだま自由席特急券 名古屋―三島 3,350円
東海バス 沼津駅前―魚市場 190円
東海バス 戸田―土肥温泉 840円
東海バス 土肥温泉―松崎 1,150円
東海バス 松崎―雲見浜 510円
東海バス 雲見浜―下田駅前 1,520円
伊豆急行 伊豆急下田―伊東 45.7km 1,570円
踊り子号自由席特急券 900円
JR乗車券 伊東―名古屋 382.9km 6,300円
こだま自由席特急券 熱海―名古屋 3,350円
    合計 23,390円
10%の値引きで、少しの得にしかなっていないことが分かった。バスに乗る時などの安心感は良い。なお、沼津―戸田間の高速船と下田ロープウェイはフリー乗車区間に含まれていない。


31 旅行のルート 青:行程 赤丸:乗り換え 黄緑:今回初訪問の町
Route of the trip: blue line; route, red dot; change traffic, yellow green; towns of first visit

ここからは、今回の旅行(小倉―名古屋―伊豆往復)のデータ。退屈でしょうが、「こだわりデータファイル」の看板があるのでご容赦を。
1 鉄道乗車 JR 2012.9km 私鉄 64.4km 他にロープウェイ
2 10月26日に記録のあるJR(国鉄を含む)延べ乗車距離が35万kmに達した。ただしこれ以外に記録の不完全な期間があるし、通勤乗車は含んでいない。これらを含めると推定65万km以上にもなる。
3 県境通過 20回 2012年通算79回
4 狩野川の港大橋を渡って、一級河川(109河川)制覇。狩野川の最も河口に近い橋なので、狩野川のポイントは1。全一級河川の平均ポイントは3.54。最も成績の悪い(河口近くの橋を渡っていない)河川は、静岡県の菊川で、ポイントは14。
5 未訪問の2万五千分の一地形図7枚に足を踏み入れた。とくに、「石廊崎」・「神子元島」の2枚は20万分の一地勢図「御前崎」図幅で初めて。これで主要4島にかかわる20万分の一地勢図をすべて訪問したことになる。主要4島にかかわる図幅数4,024枚中2,705枚訪問(67,22%)。
6 伊豆半島西にあった、未接近海岸線(10km・20km)をクリア。伊豆半島で最も接近していない海岸線は、沼津市西浦古宇で沼津港から約7.6km。静岡県ではあと御前崎に未接近海岸線(10km)が残っている。4島のこり44か所。
7 伊豆半島西南にあった、未訪問市町村 西伊豆町・松崎町・南伊豆町 を訪問。静岡県内の未訪問市町村は御前崎市だけとなった。全国の未訪問町が111から108に減少した。主要4島の町の訪問率84.7% 島を含めると81.6%(今回80%超え)。なお、主要4島の区・市町村の訪問率は88.96%、島を含めた総数では85.9%。

「西伊豆に行ってきました」おわり。