まつたけ山復活させ隊運動ニュース

 松茸は奈良時代から珍重されてきたが、絶滅が心配される.松茸山づくりは里山復活の近道であり里山の再生は松茸復活に繋がる.

まつたけ山復活させ隊 NEWS LETTER 1591

2021年11月01日 |  マツタケの林地栽培 

香川先生来訪ノ記。まつたけヲ食ス-うん美味イヨ、固イケドと

 

今年のBCのまつたけは、気温や湿めりなどを考えると30日ブログの3本でお仕舞でしょう。

香川晴男先生が、香川山のまつたけは是非とも見に行きたいと仰っていたものですから、作柄?は良くないけれどもこれも機会と考えて、近くの方などで31日(日)午後に案内しました。

三輪さんが支えても、滑って斜面にはお上りになれなかったので、橋本さんに一本引き抜いてもらって川本さんが焼きまつたけに仕上げました。こんな小さくて硬いものではどうなるかと案じたのでしたが、まりこ中野姉が畑の酢だちとあわせると、香り歯ごたえともに最上。爪楊枝の先位の大きさだったのですが香川さんも御満足の様子でした(写真)。お相伴にあずかった前田老などは大蔵大臣に来年はこれでやろうと言い出す始末。これは再現むつかしい・・・。

今年のまつたけは斯く費消されたのでありました。ご承知在り度く、はいはい」内田

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

11月、12月定例活日 ブログ担当などの予定

11月5日(金)   内田(メイルの2日は訂正です)

11月13日(土)   厚東

11月19日(金)   三輪  

11月27日(土)   宮崎

12月3日 (金)  川本

12月11日(土)  内田   香川山忘年会(土曜日を選ぶ) 

12月17日(金)    厚東   (令和3年最終回) 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちいさくてごめんなさい」

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まつたけ山復活させ隊 NEWS... | トップ | まつたけ山復活させ隊 NEWS... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マツタケの林地栽培 」カテゴリの最新記事