まつたけ山復活させ隊運動ニュース

 松茸は奈良時代から珍重されてきたが、絶滅が心配される.松茸山づくりは里山復活の近道であり里山の再生は松茸復活に繋がる.

まつたけ十字軍運動NEWSLETTER-No.77-

2006年04月03日 |  マツタケの林地栽培 
堂々と見えるマツタケ

4月になりました.アウトドアーで体を動かす良い季節です.

お詫び
参加者の皆さんに、活動日の変更の連絡等に不備があり、お詫びせねばなりません.Goo Blogやハガキでお知らせした日程にミスがありました.その原因は、活動日の設定に際して2-3月のカレンダーで、木、金、土曜日を選択し公開しました.

後日、4月の予定設定の際、4月のカレンダーのみを見て曜日を選択.4月1日を活動日としました.すると、活動日が連続する(3月31日,4月1日)ことになり、それを避けておしらせしました.しかし、更に7日と8日にも変更の要を覚え、訂正の連絡を付けずに、活動日をブログ上で公開しました.

 現在、ハガキ連絡の方々には正しい予定をお送りしています.ハガキを寄贈くださったMs.OBSに感謝!

 問合せの労をお取りいただいた方には、ご面倒をお掛けしたました.
また、小吹さんは、4月1日に岩倉に出かけ、長野造園の仕事をお手伝いいただきました.大変お疲れ様でした.

お便りコーナー
 匿名氏が、まつたけ十字軍運動の歌をつくって下さいました.上条恒彦が唄う「天下堂々」を「まつたけ堂々」と唄うのだそうです.どなたか歌ってくださいませんかねぇー.
元歌      唄 上條恒彦    替え歌  作詞 不詳

天下堂々              まったけ堂々 
なんの御縁か知らないが       なんのご縁か知らないが
日本の国に生まれたよ        まったけ山にやって来た
この空この海この天下      この空この山この天下
この空この海この天下      この空この山この天下
いろいろ文句はあるけれど       いろいろ文句はあるけれど
生きてみるのはただ一度      生きてるうちに取り返せ
まるくコロリンと生きようか      里山再生運動だ
四角くゴツンとガンバロか      まつたけ十字軍運動だ
この空この海この天下     この空この山この天下
この空この海この天下     この空この山この天下
堂々天下を生きてみろ     堂々天下を生きてみろ
天下堂々ハイドウドウ     天下堂々ハイドウドウ

どんな仕掛けか知らないが     どんな仕掛けか知らないが
好きなあいつに嫌いなあいつ     まったけもこもこ顔だした
この空この海この天下     この空この山この天下
この空この海この天下     この空この山この天下
いろいろ面倒はあるけれど     いろいろ面倒はあるけれど
たった一人じゃ生きられない     吉村マジックまったけ豊作
サラリ水のように流れようか     野菜畑も果樹園も
カッカ火のように燃えようか     ついでに棚田も再生だ
この空この海この天下        この空この山この天下
この空この海この天下        この空この山この天下
堂々天下を生きてみろ     堂々天下を生きてみろ
天下堂々ハイドウドウ        天下堂々ハイドウドウ

天下堂々 !!          天下堂々 !!



次回の活動日は、4月8日(土)岩倉です.



カンパのお願い
下記の振込先にお願いいたします.
 氏名: まつたけ十字軍 代表 吉村文彦
                銀行名: 京都銀行 山科中央支店
               口座No.: 普通預金 3698173  
主 催 団 体
吉村 文彦(連絡先;担当責任者)
まつたけ十字軍運動 本部(http://blog.goo.ne.jp/npoiroem/)    
607-8166京都市山科区椥辻番所ヶ口町173 075-581-3210(Fax兼用)、090-6227-4305
大月 健(代表)
京都大学マツタケ研究会(京都大学農学部図書室気付、大月 健 090-4280-3334)
共 催 団 体
NPO国際環境微生物応用研究機構、香川理化学研究所、NPO市民環境研究所
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まつたけ十字軍運動NEWSLETTE... | トップ | まつたけ十字軍運動NEWSLETTE... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マツタケの林地栽培 」カテゴリの最新記事