まつたけ山復活させ隊運動ニュース

 松茸は奈良時代から珍重されてきたが、絶滅が心配される.松茸山づくりは里山復活の近道であり里山の再生は松茸復活に繋がる.

まつたけ山復活させ隊運動ニュース

2022年04月30日 |  マツタケの林地栽培 

まつたけ山復活させ隊 NEWS LETTR 1608

4月30日(土)第786回 活動報告

世の中は正にゴールデンウィークの真っ只中、最大で10連休もあるやに、本来なら海外旅行・国内旅行と大賑わいのはずが、今賑わっているのはキャンプ場、大混雑のようです。あの作業服のワークマンが参入したことで、各種用品が良品質で格安のようです。しかし我が隊は毎日休みの人が8割以上!本日は出勤日です。

本日の参加者:関・大島・吉川・前田・周田・ヤマダ・川本・西川峰夫(見習い終えて正式入隊)・川崎泰・三輪・藤井信・三品・ムラギシ・北村・中野・吉村・藤井貞・橋本・内田・アトジ(ヒ)・アトジ(マ)・斎藤・松本・シバヤマ・河原・有山の26名。

本日のトップニュースは吉村加代さん、春の叙勲にて伝統工芸の京表具に永年精進されて、瑞宝単光章を受賞されました。誠におめでとうございます。私はテレビで見ましたが輝いていましたよ!!

新緑のこの時期の風情 ①比叡山

⓶青空に映える若葉のコナラ

③灌漑用水を貯めた権土池

④それを待つ田んぼ

【ナデシコ班】

八十八夜も2日後に迫っている中で、かつての娘さん達の茶摘み

宇治茶ならぬ岩倉茶

【ヤマガラ班】

男女仲良く作業に精を出している姿、頭が下がります

それにしてもデカ過ぎない?

【川本班】

向かいの採石場(作業地がいかに高いかお分かりでしょう!)

一度向こうから見てみたい 

幼松も順調に

道路整備

【阿山班】4月から山田さんが班長に、よって阿山班に改名

松林が綺麗、丁寧な作業が分かります

【三輪班】時間切れで訪問出来ず、ラインで送ってもらった写真の編集技術不足にて ごめんなさい

 

【三品班】

日向で黙々と檜林の地掻きを丁寧にするムラギシさん、来年の叙勲に推薦したくなります

この檜林を切るのです

屋根の葺き替え作業をする関さん・橋本棟梁 多分5月末には完成してるでしょう

休憩時間になんと三味線の練習のSさん 場所としては最高でしょう

出来れば暑気払いに披露してもらいたい

【お知らせ】

●運営資金納入のお願い

総会で決議された運営資金(出資金)の4/30日現在の入金状況、35名・177,000円です。作業に参加されている人はほぼ全員納入済ですが都合により未参加の人は下記への振り込みも含めて、1人3000円以上、6月末迄に納入お願いします。吉村代表時代はホテルへの定期的な薪の納品があり資金も潤沢にありましたが、コロナの影響で2年前からそれが途絶え新体制後の昨年1年間は自転車操業でした。それを回避する為にこの決議になりました。

振込先:京都銀行 三室戸支店 普通預金 口座番号:3731955

まつたけ山復活させ隊 会計 川本 勝

●ブログ管理者を内田代表の意向にて大島さんに依頼、受諾

●永年お世話になりましたあの、お元気な矢野先生が何と突然ご逝去されたとの報、我々から連絡するすべがありません。先生の奥様がこのブログをご覧になられましたら、代表:内田正明 090-2459-7528か本日の担当川本 勝 090-7769-7473迄ご連絡頂ければ幸いです。

                          川本(記)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まつたけ山復活させ隊 NEWS... | トップ | まつたけ山復活させ隊 NEWS... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マツタケの林地栽培 」カテゴリの最新記事