まつたけ山復活させ隊運動ニュース

 松茸は奈良時代から珍重されてきたが、絶滅が心配される.松茸山づくりは里山復活の近道であり里山の再生は松茸復活に繋がる.

まつたけ山復活させ隊NEWSLETTER 775

2013年01月11日 |  マツタケの林地栽培 

皆様あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 さて今年初めての岩倉での活動をお伝えいたします。

干支は辰から巳へ(宮崎君の作品)

 

 本日の参加者は33名で次の通り

 橋本、森、周田、宮崎、小原、吉川、榎本、杉山、TAKE、関、ホリイ、芳岡、三輪、

大嶌、川崎、村岸、大久保、川本、内田、三品、小林、中広、小長谷、中野、北村、

有山、藤井、斉藤、山田、猫田、吉村、阿閉仁、阿閉眞

 

 

畑の様子

  

たまねぎ畑

 

 

  

お茶畑

 水桶には氷が張っていました。

 

白菜ときゃべつ

  

 通称香川山に登りました。

 

 

上から見た畑

 

午前中の玉城山班は地掻き作業をしました。

 午前中の作業を終えてベースキャンプに戻り昼食を摂りました。

 暖かい猪鍋とご飯 おつけもの他

   

金粉入りのお酒の提供もありました。

 

 楽しい食事風景

  

 

 

 

==================================

 ここで「新年宴会開催」のお知らせ

 次回1月19日の例会日の夕刻午後5時より新年宴会を行います。

 場所は京都駅前から西へ行ったアパホテル地下にて行います。

会費:食べ放題・飲み放題(2時間)3500円.食事のみで2500円

 大勢の参加をお待ちしております。

 詳細は19日に行われる例会活動にご参加の上ご確認ください。

====================================

 冬の水の冷たさを少しでも和らげる装置が設置されています。

本日の班別活動予定表

 宮崎君が峠の一角になにやら小屋作りをしています。

どんな小屋が出来るか楽しみですね

やまがら班の活動

 

 

中広班の活動

 

 

中広班のフィルダム谷川の水は渇水でところどころでちょろちょろと流れていました。

  

わさび畑は昨年の台風で壊滅的にやられてしまいましたが、

 

なんとかわさび苗は生き延びているようです。

ヤマガラの里鹿よけネットで囲われています。

阿閉班の活動状況

斜面で地掻き作業を行っています。

 

 三品班の活動状況

地掻き作業

 

 

三品班も尾根沿いには松の実生が大きくなりつつあります。

 

作業を終えて香川山のベースキャンプに戻って来るとゼンザイの用意がされて

いました。

冷えた身体には最高のおもてなしですね。

一日の作業を終えて仲間は三三五五家路に着きました。

 文責 三輪

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まつたけ山復活させ隊NEWSLET... | トップ | まつたけ山復活させ隊NEWSLET... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マツタケの林地栽培 」カテゴリの最新記事