まつたけ山復活させ隊運動ニュース

 松茸は奈良時代から珍重されてきたが、絶滅が心配される.松茸山づくりは里山復活の近道であり里山の再生は松茸復活に繋がる.

まつたけ十字軍運動NEWSLETTER-第160号-

2006年11月29日 |  マツタケの林地栽培 
今の里山の状態で、中が非常に暗く湿っている




第70回(12月1日)活動のお知らせ

 26日の京大11月祭・北部祭の催しとして行なわれたマツタケに関するシンポジウムには、70名の皆さんが参加くださいました.マツタケ十字軍運動のメンバーも沢山お越しくださり、感謝申し上げます.主催者である京大マツタケ研究会の大月さんから報告が届き次第、ブログに載せます.

次回の活動日は、12月です.その言葉を耳にするだけで、なんか慌しく感ずるのは、長年の習慣だけに過ぎないのだと思って反省もしたりします.「もうそれには関係ない」と言って見たいが、予定が詰まってくる.
うれしい予定を一つ、12月15日(金)、これはまつたけ十字軍運動の第72回の活動日ですが、大忘年会を予定しています.創意と工夫で盛り上げましょう! 多くの方のご協力を得て、餅つきが実施できそうです.日頃忙しくて岩倉にお出でになれない方々も、億劫がらずに参加ください.

写真は、最近の里山の風景です.燃料が石油に肥料が化学製品に置き換わって、里山の資源が利用されなくなったためである.林は緑が“豊かに”激変した.しかし、生物の多様性が最も損なわれている生態系の一つとなってしまった.
 

開 催 要 項
1)実施日    2006年12月1日(金)
2)集合時刻 午前10時30分
3)集合場所 京都市左京区岩倉村松町現地アカマツ林か京都バス停村松集会所前
4)服装等 山で軽作業できる服装、運動靴か長靴か地下足袋、皮手袋、ヘルメット.
5)用意するもの 椀と箸とコップと食材費(200円程度)+α、料理の持ち帰り容器など.
6)アクセス 京都バスの岩倉村松行きに乗車―村松集会所前下車:JR京都駅から(60分、
七条口バス停「C6」番)、阪急京都線烏丸駅から(38分、四条烏丸交差点
西南角滋賀銀行前)、京阪本線出町柳から(25分、加茂大橋東詰北)、京都地下
鉄 烏丸線国際会館前(地下鉄はJR京都駅・烏丸四条・烏丸御池発)から(15分、
バスターミナル)
7)雨天の場合   京都府南部が、午前9時現在、雨天の場合や降水確率が50%以上の時、
          本日の作業は原則中止ですが、皆さんは、雨の中でも雪でも集まって楽し
          んでいます.
参加費は無料、資格も問わない.傷害保険等は各自加入のこと.ゴミ等は各自持ち帰り願います.

<予定作業>
1) 本日の作業は、麦畑と野菜畑にミニ果樹園などの柵作りの計画などを考える必要があります.
2) トイレ用のヒノキの間伐材が届きました.製作のことも考えないといけませんね.
3) マツタケ発生環境整備作業は、各エリアとも、継続作業になります. 

<お知らせ>
1)12月4日(作業日ではない)午後2時に、京都市風致保全課と林業振興課が共同で見学に来ます.


<メール便り> 感想やアイディアなど、どんどんメールを下さい.
1) 井上 勝さんから
25日には芽を出していると思います。
ただ被覆の上までは出ていないと思います。
草を持ち上げて見て下さい。
万一ほとんど「発芽の兆しが無い」という状態でしたら、少し様子を見た上で、蒔きなおします。
今回、ベースキャンプで麦を蒔けたこと、半年後にはパンを焼き、うどんを打つ、この私にとって未知の手探りの挑戦を楽しみたいと思っています。
よろしくお願い致します。

11-12月の活動日のおしらせ
第71回活動日:12月09日(土) 京都バス 岩倉村松集会所前集合 午前10時30分
第72回活動日:12月15日(金) 忘年会 餅つきなど 岩倉香川山  午前10時30分
第73回活動日:2007年1月13日(土)  岩倉村松集会所前集合 午前10時30分  



寄付等の振込先: 氏名: まつたけ十字軍 代表 吉村文彦
                銀行名: 京都銀行 山科中央支店
               口座No.: 普通預金 3698173 
主 催 団 体
吉村 文彦(マツタケ生態学者)
まつたけ十字軍運動 本部(http://blog.goo.ne.jp/npoiroem/)    
〒607-8421 京都市山科区御陵岡ノ西町38-27、 075-581-8932, 090-6227-4305
大月 健(代表)
京都大学マツタケ研究会(京都大学農学部図書室気付、大月 健 090-4280-3334)
共 催 団 体
NPO国際環境微生物応用研究機構、香川理化学研究所、NPO市民環境研究所
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まつたけ十字軍運動NEWSLETTE... | トップ | まつたけ十字軍運動NEWSLETTE... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マツタケの林地栽培 」カテゴリの最新記事