そこそこの放送作家・堀田延が、そこそこ真面目に、そこそこ冗談を交えつつ、そこそこの頻度で記す、そこそこのブログ。
人生そこそこでいいじゃない



ブログって、すごいのだ。

何がすごいって、その数だ。
毎日毎日、ブログが日本中に大増殖しているのだ。

例えば、僕が使っている、このgooブログ。
登録されているブログの数がいくつあるかというと……

5月1日は、77万195。
5月2日は、77万751。
5月3日は、77万1323。
5月4日は、77万1867。
5月5日は、77万2480。

何と1日500~600ずつコンスタントに総数が増えている。
このgooを利用してブログを新規に始める人が、1日500~600人いるわけだ。
このペース、僕がブログを始めた2ヶ月ぐらい前から、ずっと変わらない。
yahooやらlivedoorやらmixiやらその他のブログを合わせたら、1日に増えるブログの数は数千に上るだろう。

今、みんな日記を書いてるのだ。
日本人何百万人が、ブログを書いているのだ。
その労力、エネルギー、全部合わせたら、相当なものだろう。
ブログを書いている日本人が一斉にブログをやめて、その時間、パソコンの電源を落とせば、原子力発電所が一基ぐらい要らなくなるのではないか?
その時間、畑でも耕せば、たぶん、日本の食糧自給率は上がるのではないか?
その時間、自転車でもこがせて発電させれば、4~50年後にやってくる人類壊滅的な温暖化も少し先延ばし出来るかも知れない。

そんなことを書きつつ、自分はやめる気がない。

そして、結局みんな日記をせっせと書き続けるのだ。

goo、ドえらく儲かってると見た。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 連休最終日 激しく共感 »