そこそこの放送作家・堀田延が、そこそこ真面目に、そこそこ冗談を交えつつ、そこそこの頻度で記す、そこそこのブログ。
人生そこそこでいいじゃない



今日、朝日新聞本社に行ってきた。



とはいえ、新聞と僕は、いっさい関係がない。
大阪のABC(朝日放送)東京支社が、いつの間にやら芝公園のビルからこっちに移転していたのだ。

ABCと言えば、伝説の低視聴率番組「サムズアップ」を担当して以来、ご無沙汰だった。
ジャンケンだけで賞金1000万円が獲得できるという企画で、司会にみのもんた氏を起用し、鳴り物入りで始まった新番組だったのだが、まるで視聴率が獲れず、あっという間に打ちきりになったのだ。
それ以来、ABCとは仕事をしていない。
てっきり出入り禁止なのかと思った。

2階のロビーで、フリーのMディレクターと待ち合わせ。
周りは朝日新聞の社員らしき人ばかり。
なんだか、みんな、とても頭が良さそうな顔をしている。
年季の入ったスーツ姿の男性たち。
チャラチャラしたOL風ではなく、なんか地味な女性たち。
なにしろ新聞を作っているのだ。
そりゃ、真面目で優秀な人材ばかり集まっているのだろう。

シャツにデニムにハンチング帽をかぶった僕。
黒いジャケットにジャラジャラしたアクセにサングラス姿のMディレクター。
2人して、浮きまくる。

エレベーターで別館10階のABC東京支社へ。
やたらオフィスが綺麗で、テンションが上がる。
バカ話を交えつつ、新企画の打ち合わせ。
会議室の椅子は、新品のふっかふか。
だが、例によって禁煙。
最近どこのテレビ局も会議室が禁煙で、僕のようなヘビースモーカーは困っちゃうのだ。
煙草を吸える会議室があるのは、フジテレビぐらい。
そういう意味でも、さすがだ、フジテレビ。

というわけで、来週火曜日も13時にABCに来ることに。
朝日新聞本社は、築地市場の目の前にある。
来週はちょっと早くやってきて、美味しい昼ごはんでも食べようかな。

築地でオススメの店があれば教えてください。
可愛い女の子は、ぜひご一緒しましょう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 祝!高視聴率 愚痴りすぎ »