そこそこの放送作家・堀田延が、そこそこ真面目に、そこそこ冗談を交えつつ、そこそこの頻度で記す、そこそこのブログ。
人生そこそこでいいじゃない





家の中でヤモリに出くわした。

このあたりにヤモリがいるのは知っていた。
この家に住み始めてすぐ、建物の外側にヤモリがくっついているのを見つけたから。
窓ガラスの外側にヤモリがくっついていて、室内からヤモリのシルエットが見えたりしていた。
だが、彼はいつの間にか室内に入って来ていたのだ。
換気扇の穴からなのか、どんな隙間からなのか分からないけど。
とにかく、室内に入って、僕と同居していた。
……うーん。
かわいい。

全長10センチぐらい。
こんな機会はあまりないので、間近でじっくり観察する。
なぜかじっとしたまま、逃げない。
おかげでよく観察できた。
トカゲとは違い、やたら平べったい。
顔立ちもトカゲと違い、平べったい。
色は、薄緑。
写真は黒っぽく写っちゃったけど、実際は薄緑。
見れば見るほど、かわいい。
やばい。
ヤモリ、かわいいぞ。

さわることにした。
指でツンツンしようとした。
だがその瞬間、ササササッと走った。
速ぇっ!
ヤモリ速ぇっ!
秒速50センチぐらいのスピード。
しかも壁を上下左右、自由自在に走る。

……
……
……
やばい。
かわいい。

少し目を離したら、もうどこかに消えていた。

ヤモリ。
漢字で書くと「家守」だ。
昔からヤモリは家を守ってくれると信じられてきた。
実際、害虫とかを駆除してくれる。
なので、捕まえずにこのまま放置。
なんなら、子ヤモリをワンサカ産んでもらってもいい。
この家、ヤモリだらけになって欲しい。
なんか南国の家っぽいもん。
ヤモリだらけの家。
タヒチとか、バリとか、ハワイの家っぽい。

我が家に住んでいるヤモリ。
今度はいつ会えるんだろうなぁ。

コメント ( 4 ) | Trackback ( )



« クイーン 寄る年波には... »
 
コメント
 
 
 
ヤモちゃん (mayu)
2007-12-18 08:01:54
家にもいるよー☆

窓ガラス付近だと雨戸の戸袋にすぐ隠れちゃう!

寒いからワタシの部屋の壁でくつろいでる時も…。ワタシはベッドでリラックス。ヤモちゃんとの同居生活です。

子供のヤモちゃんも毎年見かけるよ!きっと来年はチビヤモちゃんに会えるよ!
 
 
 
Unknown (poko)
2007-12-18 10:31:38
沖縄ではヤモリがつく家は『良い家・崩れない家』とされていて、ヤモリがいるとなんだか安心して寝れました(^^;
害虫食べてくれます。
蛾とか食べる瞬間が見れます。
この動きもメチャ早いです(^^)b
 
 
 
Unknown ()
2007-12-26 16:23:28
ヤモリ、また会いました。
どうやらいつも同じところにいるみたい。
もう一匹いないと、繁殖は無理みたいだなぁ。
どこかからヤモリ買ってきて家に放していいですか?
 
 
 
いいよー☆ (mayu)
2007-12-26 17:31:47
でも 同居ヤモちゃんの性別は・・・!?
わかる??
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。