そこそこの放送作家・堀田延が、そこそこ真面目に、そこそこ冗談を交えつつ、そこそこの頻度で記す、そこそこのブログ。
人生そこそこでいいじゃない



ハリー・ポッターと謎のプリンス (2枚組) [Blu-ray]

ワーナー・ホーム・ビデオ


ハリー・ポッターの最新作。
評判が良かったので、観てみた。
が、正直、観なきゃ良かった。

前作は冒頭30分ぐらいで飽きて、観るのをやめた。
今回も冒頭30分ぐらいで飽き、観るのをやめようかと思ったが、そこをなんとか踏ん張って最後まで観た。
だが、ちっとも面白くなかった。
ハリー・ポッターの映画は苦手だ。

先に本を読んでいないと、まったくついていけないのは相変わらず。
ハリー・ポッターの最大の弱点はそこだと思う。
つまり、本を読んでいないとワケが分からない。
僕は前作までは小説を読んでいてストーリーを一応把握していたのでまだ良かったが、今回は小説を先に読まずに初めて映画だけ観たケースだった。
そしたら、まったく意味が分からない。
要するに単なる小説の映像化に過ぎないということだ。
先に本を読んでいない観客をはじく敷居の高さなのだ。
つまり、映画としては成立していないってこと。

小説は完結した。
僕は読んでいない。
その小説を最後だけ2本に分けて、それで映画も完結するらしいが、さすがにもうどうでもいい。
敵に迫力はないし、味方はボコボコ死ぬし、校長先生まで死んじゃったら、あとは何を見れば良いのか分からない。
どうせハリーが勝つんだろうし、だからどうしたって話だ。
小説の7作目は読んでないけど、どうせつまらない終わりかたしたんでしょ?(笑)

いやぁ、ひどかった。
画面暗いし。
暗すぎるだろ、この世界。
星2つ。★★

コメント ( 3 ) | Trackback ( )



« ターミネーター4 消臭 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (どいどいを)
2009-12-11 22:13:18
えっ、僕原作は一文字も読んでないけど、少なくとも前作までは全部映画館に行って、楽しかったけどなぁ(今回は忙しくて行きそびれたので、これからDVD買います)。

でも、どんどん暗い話になってる気がするのは心から同感。娘も最初の2作しか観たがらないな。
 
 
 
Unknown (どいどいを)
2009-12-16 01:32:29
DVD買った。理解できないほどじゃないけど、確かに僕みたいに映画だけ観てきたファンにとってはギャップがあるね。ほとんど背信行為と言ってもいいレベルかも。

あと、思っていた以上に暗すぎる。もう子供には見せられないよ、こんなもの。

向こうでのレーティングはどうなってるんだろうね?PG-13モノなんじゃない?
 
 
 
今頃 コメント・・・ (mayu)
2010-01-04 21:46:48
ハリー・ポッター愛読者です。
 
のぶぶのところに書き込むと沢山の人が見ているから
ちょっと躊躇してたけど・・・
 
やっぱり ハリーが好きだ!!!
 
ラスト一巻はハリーの世界が壊れていくのがつらくて
読むのが苦しかったよ。
でも 最後まで見届けなきゃハリーファンとは言えないでしょ。
頑張ったと思う。
 
もちろん 映画ももっともっと暗くなっていて
お子様にはちょっと悲しすぎると思います。
でも 見てください。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。