そこそこの放送作家・堀田延が、そこそこ真面目に、そこそこ冗談を交えつつ、そこそこの頻度で記す、そこそこのブログ。
人生そこそこでいいじゃない





最近あるネットゲームにハマっている。
スクエア・エニックスがYahoo!JAPANで運営している「戦国IXA」
これがなかなか面白いのだ。

Yahoo!JAPANのIDがあれば遊べる。
まず織田家、徳川家、上杉家、武田家など全国12の国の中から好きな国を1つ選び、登録。
木下藤吉郎や明智光秀、本田忠勝などの武将カードを手にして、ゲームを始める。
僕は武田家、本田忠勝を選んだ。

自分の城や城下町の施設を整備しつつ、兵士を育て、いざ合戦となると部隊を作って敵軍と戦う。
このとき、ネット上の見ず知らずの人たちと同盟を組み、協力してプレイするのが面白い。
1人で戦っても歯が立たない強固な敵の城を、みんなで寄ってたかって攻め立てると陥落させることが出来る。
そのためチャットでリアルタイムで会話しつつ、足並みを揃えて攻撃するのだ。
ネットで見ず知らずのユーザー同士が協力する感じが面白い。
これぞネットゲームの醍醐味だろう。
とうぜん、ユーザーたちの多くがネットに入る夜10時前後がプレイの中心となる。
なので、時間が不規則な仕事をしている僕は、なかなか参加出来なかったりするのだが……

ちなみに僕はワールド10で遊んでいる。
武田軍の中の加盟者200人近い巨大同盟の一員だ。
今まで織田、上杉、島津と戦って、ワールド10の武田家は2勝1敗。
今日朝10時から2日間に渡って北条家との合戦が始まるが、仕事の合間を縫ってどこまで参加出来るか分からない。
だが、武田家は強いので、何も出来なくても勝ったりしている。
そんな楽しみ方もある。

基本的にすべて無料。
金を使ったほうがいろいろな面が強化出来るが、絶対ではない。
むしろ無料で遊んでいるユーザーがほとんど。
たまにネットを覗けば遊べてしまえるので、社会人にもおすすめ。
再生不良性貧血が発症し自宅療養を余儀なくされているような若者にもおすすめのゲームだ。
治療頑張れよ。

さて、1時間後に迫った北条との合戦スタートに備えて、足軽と騎馬兵と弓足軽の兵士を育てるとするかな。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 床暖房 フーターズ »