そこそこの放送作家・堀田延が、そこそこ真面目に、そこそこ冗談を交えつつ、そこそこの頻度で記す、そこそこのブログ。
人生そこそこでいいじゃない





水槽にこんなエビが4匹いる。
スカンクシュリンプ。
体長3~4㎝。

スカンクといっても、あのスカンクと関係があるのかどうか分からない。
尻から悪臭を放つあのスカンク。
ただ、模様はたしかに似ている。
スカンクは黒い背中に白いスジが2本。
スカンクシュリンプは赤いスジが2本。
そういうことだ。

このエビ。

真夜中に、飛ぶのだ。

水槽の中を文字通り、飛んでいる。
空中浮遊。
いや、正確にいうなら水中浮遊だ。

昼間は岩にへばりつき、じっと息を潜めているエビたちは、真夜中になり、魚が寝静まったころ、水流に乗って海水の中をフワフワと縦横無尽に飛び回るのだ。
実に華麗に。
実に優雅に。
無重力の宇宙遊泳のように軽快に飛ぶ。
なんだかそれはとても不思議な光景だ。
エビがフワフワ飛んでいるのだから。
フワフワ、フワフワ。
フワフワ、フワフワ。

エビは真夜中に飛ぶのだ。

我が家だけだったりして。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 考え方 夫婦交換 »