加藤農園だより

発芽玄米を主食とする、マクロビオティックと、ナチュラル・ハイジーンな生活の一こまをつづります。

久しぶりのOFFでした。

2020-08-14 19:56:33 | 料理

今日は、朝ごはんの支度と洗濯をしただけで、仕事をしない1日でした~。

以前から楽しみにしていた、

友人のご主人達が毎年開催されている落語会に出かけました。

場所は日本橋三越の近くです。

社長も私も、大の落語好き!

落語の前に、腹ごしらえ。

寄席の近くのお寿司屋さんでランチを頂きました。

握りと味噌汁、冷たい茶碗蒸しが付いて、とてもリーズナブル。

美味しかったです。

でも、野菜が無い・・・。

落語を楽しんで、夕方帰宅し、大急ぎで野菜たっぷりの夕ご飯を作りました。

以前、TVで「ニラ蕎麦」というのをやっていました。

どういうのが「ニラ蕎麦」なのか見ていたら、

蕎麦と一緒にニラを茹で、一緒に食べるというもの。

その番組以来、ニラやモロヘイヤ、他の青菜でも同じように真似しています。

今夜は、「モロヘイヤ蕎麦」

沸騰したお湯に蕎麦を入れ、ある程度火が通ったら、モロヘイヤを入れて茹でます。

ざるに上げて完成。

今日の夕飯です。

映っていませんが、豆腐には、ニラソースとミョウガをのせています。

めんつゆの右は、キュウリとホヤの酢の物。

ホヤ、大好きです。

サラダは、キャベツ、キュウリ、塩昆布、トマトのベースサラダ。

野菜がたっぷり入ると、何だか体が落ち着きました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛暑が続きます。 | トップ | 暑いというか、熱いです。 »
最新の画像もっと見る

料理」カテゴリの最新記事