加藤農園だより

発芽玄米を主食とする、マクロビオティックと、ナチュラル・ハイジーンな生活の一こまをつづります。

焼き団子♪

2020-05-15 20:01:20 | 料理

社長が好きなもの。

刺身でも、ステーキでも、寿司でもなく、団子です。

それも、醤油の香りぷんぷんの焼き団子!

車を走らせていて、団子屋さんがあると、急いで車を停めます。

あの焦げた醤油のにおい、イイですね~。

今日は、仕事を終え、団子を作りました。

社長がもみの状態で3年も保存していたもみ米を籾摺りしました。

玄米の状態にしてから、精米し、製粉機で粉にし、

蒸して餅つき機で搗いたものを団子にしたのがこちら。

このままでも美味しいです。

せっかくなので、暑いですが、炭をおこしました。

網の上にのせて焼きます。

ほら、こんがり焼けてきました。

じっくり焼いてから、一度火を入れた醤油にくぐらせ、

網にのせます。

この時、醤油の焦げるにおいが家の中に漂い、食欲をそそります。

もう一度醤油をくぐらせて焼いて、出来上がった焼き団子です。

今日の夕飯になりました。

さすがに、3年前の古、古、古米なので、甘みはさほどありませんでしたが、

十分に美味しくいただきました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昔ながらのお赤飯ときゃらぶき | トップ | サイクリング(^^♪ »
最新の画像もっと見る

料理」カテゴリの最新記事