加藤農園だより

発芽玄米を主食とする、マクロビオティックと、ナチュラル・ハイジーンな生活の一こまをつづります。

新米の味

2020-10-12 13:53:34 | 料理

届いた新米を精米し、炊飯しました。

この美しい姿。

口にするのが勿体ない様なご飯です。

口に入れると、ふわ~っと良い香りが口いっぱいに広がり、

噛めば噛むほど、栗のような甘みになります。

今日は、新米がメインなので、おかずはシンプルです。

夕べ、農産物直売所で買った間引きの大根葉を一夜漬けにしました。

サラダボールに、塩もみした大根の間引き菜を入れ、重しをしています。

翌日、絞って細かく刻み、鰹節と醤油をちょっとかけました。

秋の実りに感謝。

冒頭の写真は、ベランダのトマトの花です。

余りにキレイだったので、写真を撮りました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新米が入荷しました! | トップ | 新物の続き »
最新の画像もっと見る

料理」カテゴリの最新記事