加藤農園だより

発芽玄米を主食とする、マクロビオティックと、ナチュラル・ハイジーンな生活の一こまをつづります。

菜花

2022-03-06 17:49:03 | 料理

昨日は河川敷を歩いているうちに汗ばみましたが、今日は風が冷たいです。

ニュースで、昨日、春一番が吹いたと聞きましたが、こんなに心弾まない春も珍しいと思いました。

とはいえ、河川敷は菜花でいっぱいです。

摘んできた菜花をウォーターソープで洗い、料理とは言えない簡単なレシピで頂きます。

鍋に、酒かみりんを50cc位入れて沸騰させます。

沸騰したら、しめじを投入。

かき混ぜながら、少ししんなりしたら醬油を加えます。

そこへ、洗った菜花をどっさり入れます。

かき混ぜていると、なばながしんなりしてきます。

味が薄ければ、醤油を足して味を調えて出来上がりです。

こんもりと器に盛りつけます。

そのままでも美味しいですが、

食べる前にマヨネーズを混ぜます。

このマヨネーズが入ることで、味がまとまります。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 値上げのおしらせです。 | トップ | 発芽玄米だより 第32号をお... »
最新の画像もっと見る

料理」カテゴリの最新記事