リュート奏者ナカガワの「その手はくわなの・・・」

続「スイス音楽留学記バーゼルの風」

フーガ

2006年02月06日 19時44分54秒 | 音楽系
日産の車にフーガというのがありますよね。今日,車に乗っていたら,隣の車が日産Fugaだったので,ちょっと気になっただけなんですが。もっとも日産では,Fugaは風雅でもある,なんてこといっていますけどね。

自動車系の名前にはちょくちょく音楽系がありますね。マツダ・ファミリア・プレストとか。(笑)ま,プレストは音楽用語ではありますが,単なる副詞なのかも知れません。

ホンダ・プレリュードというのもありましたね。もう今は消滅?ホンダ・ジャズというのもありますよ。確か日本では原付バイクにジャズという名前を付けていたと思うんですが,国外ではフィットがジャズという名前です。

あと,ホンダ・バラード,ってありましたね。クイントという車はご存知ですか。これは確かクインテットを元につけた名前です。もう20年以上前です。(笑)

えーっと,そうそう日産マーチがありますねぇ。スズキ・アルトはだめかな?マツダ・シャンテは,ひょっとしてシャントレル(バロックリュートの1コースの呼び名です)から?

ネットで調べてみたらまだまだありました。
いすゞ・ラルゴ,ホンダ・コンチェルト,アコード,フィット・アリア,エチュード(こんなのあったかな?どこのメーカーだろ?初心者向けの車ですよね,多分。それともちょっと試しに作ったとか)

うーむ,こうなったら,やっぱりニッサン・バロックリュートとかホンダ・タブラチュアを出してもらわんと。(笑)

車ではないですが,化粧品でしたか,Viseeってありましたね。ド・ヴィゼーさーん,近いですよー。(笑)パナソニックのテレビでビェラというのもあるし。世の中意外にリュート系に近づいてきている?

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M.Kawahara)
2006-02-08 01:24:38
日本の車の名前って、意味よりひびきのかっこよさが優先してると思いますね、バロック組曲の舞曲名なんかよさそうに思います。

アントレ、クーラント、ブーレ、ジーグ、ミュゼット(ミゼット?)、リゴードン、、



返信する
RE (中川祥治)
2006-02-08 10:16:34
アントレは初心者用の車ですね。スズキ・アントレとか。(笑)

ジーグは濁点が入っていて力強い響きでいいですね。速そうだし。ロンドとかいけますね。カデンツアなんてどうかな。モルデントとかトリルとか・・・いっそズバリ、ホンダ・ヴァイスなんてのは。(笑)出たらかってもいいですね。ナンバーは1686。(ヴァイスの生年です。実は今の車も1686ですが(^_^))

返信する
Unknown (M.Kawahara)
2006-02-09 02:39:39
>いっそズバリ、ホンダ・ヴァイスなんてのは。(笑)出たらかってもいいですね。ナンバーは1686。(ヴァイスの生年です。実は今の車も1686ですが(^_^))



これでクラシカルなグッドデザインだったら、買いますね、排気量も1686ccくらいがいいです(^^)

"トンボー"は霊柩車仕様になっちゃいますね。



返信する

コメントを投稿