リュート奏者ナカガワの「その手はくわなの・・・」

続「スイス音楽留学記バーゼルの風」

小地震

2011年02月27日 12時41分07秒 | ローカルネタ
昨日珍しく朝早く目が覚めまして、トイレに行き、やっぱりもう少し寝ようかなと床に戻った時でした。気のせいかなと思ったんですが、ゆったりとした長い周期のかすかな横揺れを感じました。でも、起きがけで頭がぼーっとしているので、やっぱ気のせいでしょう、と思った瞬間、ま、大した揺れではないんですけど、(笑)震度2か3くらいの地震が数秒続きました。この程度の地震は年間によくあるレベルのものですが、直前のかすかな横揺れが感じられたというのが、なんか今までとちょっと違うところ。こういうのがあるといつも、やはり来るべき東南海地震に備えておかないとイカンと思いますが、まだまだ大丈夫でしょう、という気持ちが横にあるのでなかなか・・・

桑名地方では1944年12月8日に大きな地震が起こったそうです。(南海地震?)戦時中であったこともあり、あまり大きく報道されなかったようです。桑名市の博物館に桑名歴史年表が掲示されていますが、それによりますと、ここ400年くらいの間は、だいたい80年から120年くらいの間隔で大きな地震が当地方を襲っているようです。

ということはまだ10数年は大丈夫なんでしょうか。ま、来年や再来年にということはないんでしょうけど、やっぱり備えは必要かも。運がよければ生きている間に大地震に遭遇しなくて済むかも知れませんが。(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿