リュート奏者ナカガワの「その手はくわなの・・・」

続「スイス音楽留学記バーゼルの風」

バロック・リュートの入門書

2008年03月19日 23時46分16秒 | 音楽系
最近新しくリュート教室の生徒になった方(なる予定の方)はバロック・リュートの方ばかりです。それも初めての方がほとんど。以前の生徒でひとりだけバロック・リュートから入った人がいましたが、あくまでも例外だろうと思っていました。今ウチの教室ではバロック・リュートがブームなんです。(笑)

昔、例えば1700年頃のライプチヒとかウィーンあたりでリュートを習いたいということになれば、そのリュートは多くの場合、バロック・リュートであったでしょう。7コースのルネサンス・リュートという線はまずなかったと思います。もっともこのころは既にリュート人口は16世紀頃に比べたら見る影もなく減ってはいたと思いますが、それでも今より多かったんじゃなかったかと思われます。きっと皆さん悪戦苦闘されてたんじゃないでしょうか。

もともとリュートのための教育的意図がある作品集はあまり多くませんが、それでもノイジードラー、ロビンソン、バーレィなどがそういう意図を感じさせる曲集を残しています。これらは皆ルネサンスリュートのためですが、バロック・リュートのためのものはというと多分残されているのはバーウェル・リュート教本くらいでしょう。これは手書きの教本ですがかなり具体的に奏法のことなどが書かれています。

現代においてバロック・リュートを弾いてみたいと思った人がいた場合、どうしたらいいのでしょうか。まずその前にギターをやっておく?あるいはルネサンスリュートをやっておく?私はその必要はないと考えています。でもそう言うだけではなんともならないので、具体的に示してみようと、バロック・リュートの入門書を書きつつあります。最近来られるようになった新しいバロック・リュートの生徒の方々には実際にそれを使ってもらっています。ま、大した入門書ではありませんが、現存の簡単な曲が弾けるようになるまでの橋渡しになればと思っています。近いうちにこの入門書はフリーウェアとしてHPにアップする予定でいます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (黒羊紳士)
2008-03-20 10:43:03
初めまして。
リュートの奇士さんのリンクから飛んできました。

>バロック・リュートがブーム
私は以前ルネサンス・リュートをほんの少しだけ嗜んだ事があり、
それから数年のブランクを経て今年バロック・リュートに移行します。

ですので、私にとってバロックリュートから入るという事と等しい感じですが、
リュートを始める方はモダンのクラシック・ギターや、
ルネサンスリュートから入る方が多いのでしょうね。

>バロック・リュートの入門書・・・
どの様な内容になるかとても楽しみです。
返信する
re (nakagawa)
2008-03-20 20:59:30
拙著、ルネサンスリュートのための「リュート初心者のための系統的練習」と同様、入門準備といった性格の教本(教材集と言った方がいいかも)です。このあたりを扱った教本が全くないので(でもプロを目指す学生に指導するのでない限り現実には必要です)書いている次第です。
返信する

コメントを投稿