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シャドーラーニング

カリフォルニア大学のBeane氏によれば、医療機関、警察、金融アナリストの世界に「インテリジェント・マシン(知能機械)」が導入されていることで、OJTによる人材育成が阻害されているという。

インテリジェント・マシンとは、手術ロボット、犯罪予測システム、企業評価システム等を指す。

こうした機械やシステムが導入されると、業務が自動化されてしまい、研修医、若手警察官、ジュニアアナリスト達は、熟達に必要な「見て、やって、教えて覚える」というオン・ザ・ジョブ・ラーニングができなくなってしまうのだ。

そんな中、障害を乗り越え、自ら成長を求める若手がいる。彼らが実践しているのが「シャドーラーニング」だ。

シャドーラーニングの実践者は、ルールをかいくぐって「現場で悪戦苦闘する機会を求め」「上級者にコーチを依頼し」「上級者のノウハウから学ぶ工夫をしていた」という。

シャドーラニングの実践は、AI棟を利用したシステムの活用と、伝統的な人材育成を両立することの重要性を示唆しているといえる。

出所:ダイヤモンド・ハーバード・ビジネス・レビュー2020年2月号, p. 116-127.




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