松尾睦のブログです。個人や組織の学習、書籍、映画ならびに聖書の言葉などについて書いています。
ラーニング・ラボ
カレンダー
2013年7月 | ||||||||
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | ||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | |||
7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | ||
14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | ||
21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | ||
28 | 29 | 30 | 31 | |||||
|
goo ブログ
過去の記事
カテゴリ
最新の投稿
最新のコメント
最新のトラックバック
ブックマーク
プロフィール
goo ID | |
mmatu1964 | |
性別 | |
都道府県 | |
自己紹介 | |
大学で経営学を教えています。 |
検索
gooおすすめリンク
URLをメールで送信する | |
(for PC & MOBILE) |
現場の空気を感じながら学ぶ
厳しい小売業界にあって、増収増益を続けるスーパー「ヤオコー」では、毎月、店長塾が開かれているという。その内容について川野幸夫会長は次のように述べている。
「ヤオコーが目指す「豊かで楽しい食生活とはこういうものだ」と店長が理解するには、それがきちんと実現できている店で勉強するのが近道です。そこで、店長塾では店長たちを成功しているお店に派遣。一日売り場を見てもらって、疑問点や気づいたことをその店舗の店長にぶつけてもらう。こうすれば、漠然としていた目指す店舗の姿を、具体的に理解できます」(p.75)
これは優れた方法である。他の業界でも応用できそうな気がした。
マネジャーを教室に集めて成功事例の発表を聞く、という研修がよくあるが、今ひとつ臨場感がないし、頭でわかっても身体で理解できていないことが多いのではないか。
現場へ行って、その場の空気を感じながら、意見を交換し、優れた点を学びとること。これが他者から学ぶために有効である、と思った。
出所:日経ビジネス2013年6月24日号、p.72-75.
「ヤオコーが目指す「豊かで楽しい食生活とはこういうものだ」と店長が理解するには、それがきちんと実現できている店で勉強するのが近道です。そこで、店長塾では店長たちを成功しているお店に派遣。一日売り場を見てもらって、疑問点や気づいたことをその店舗の店長にぶつけてもらう。こうすれば、漠然としていた目指す店舗の姿を、具体的に理解できます」(p.75)
これは優れた方法である。他の業界でも応用できそうな気がした。
マネジャーを教室に集めて成功事例の発表を聞く、という研修がよくあるが、今ひとつ臨場感がないし、頭でわかっても身体で理解できていないことが多いのではないか。
現場へ行って、その場の空気を感じながら、意見を交換し、優れた点を学びとること。これが他者から学ぶために有効である、と思った。
出所:日経ビジネス2013年6月24日号、p.72-75.
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )