松尾睦のブログです。個人や組織の学習、書籍、映画ならびに聖書の言葉などについて書いています。
ラーニング・ラボ
カレンダー
2009年11月 | ||||||||
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | ||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | ||
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | ||
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | ||
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | ||
29 | 30 | |||||||
|
goo ブログ
過去の記事
カテゴリ
最新の投稿
最新のコメント
最新のトラックバック
ブックマーク
プロフィール
goo ID | |
mmatu1964 | |
性別 | |
都道府県 | |
自己紹介 | |
大学で経営学を教えています。 |
検索
gooおすすめリンク
URLをメールで送信する | |
(for PC & MOBILE) |
新著出ました
この度『学習する病院組織:患者志向の構造化とリーダーシップ』という本を同文舘出版から刊行することができました。
内容は、「淀川キリスト教病院」「聖隷浜松病院」「医療生協さいたま」の事例研究です。これら3病院の特徴は、患者中心の理念を持ちながらも、経営危機に直面し、それを乗り越えることで、患者志向を仕組みとして定着させることに成功した点です。
本書は、リーダー達(院長、看護部長、事務部長)が連携しながら病院を変革するプロセスを、「生の声」を基に分析しています。医療に関心のある方だけでなく、顧客満足、組織学習、変革型リーダーシップに興味のある方に読んでいただければ幸いです。
内容は、「淀川キリスト教病院」「聖隷浜松病院」「医療生協さいたま」の事例研究です。これら3病院の特徴は、患者中心の理念を持ちながらも、経営危機に直面し、それを乗り越えることで、患者志向を仕組みとして定着させることに成功した点です。
本書は、リーダー達(院長、看護部長、事務部長)が連携しながら病院を変革するプロセスを、「生の声」を基に分析しています。医療に関心のある方だけでなく、顧客満足、組織学習、変革型リーダーシップに興味のある方に読んでいただければ幸いです。
学習する病院組織―患者志向の構造化とリーダーシップ松尾 睦同文舘出版このアイテムの詳細を見る |
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )