フランス革命の中には3タイプのプレイヤーがいた。
貴族
ブルジョア(商人、弁護士等)
大衆
である。
貴族が既得権益を持っている人たちで、ブルジョアと大衆は既得権がない非貴族である。ブルジョアと大衆が手を組んで貴族を倒し、民主主義の社会を実現するのがフランス革命なのだが、その鍵を握るのがお金と教養のあるブルジョアだったようだ。
ただし、ブルジョアにも「貴族よりのブルジョア」「大衆よりのブルジョア」がいて、両者の駆け引きがあり、革命の方向性も揺れていたという。
なお、日本の明治維新のキープレーヤーは武士である。
『フランス革命』の著者である遅塚氏によれば、「フランス革命というのは、偉大と悲惨をともにそなえた人間の情念の巨大な噴出であった」(p.188)という。
鍵となるプレーヤーの「情念」「情熱」の大きさが、革命や変革のあり方を左右するのだろう。組織における変革も同じであるような気がした。
出所:遅塚忠躬『フランス革命:歴史における劇薬』岩波ジュニア新書
貴族
ブルジョア(商人、弁護士等)
大衆
である。
貴族が既得権益を持っている人たちで、ブルジョアと大衆は既得権がない非貴族である。ブルジョアと大衆が手を組んで貴族を倒し、民主主義の社会を実現するのがフランス革命なのだが、その鍵を握るのがお金と教養のあるブルジョアだったようだ。
ただし、ブルジョアにも「貴族よりのブルジョア」「大衆よりのブルジョア」がいて、両者の駆け引きがあり、革命の方向性も揺れていたという。
なお、日本の明治維新のキープレーヤーは武士である。
『フランス革命』の著者である遅塚氏によれば、「フランス革命というのは、偉大と悲惨をともにそなえた人間の情念の巨大な噴出であった」(p.188)という。
鍵となるプレーヤーの「情念」「情熱」の大きさが、革命や変革のあり方を左右するのだろう。組織における変革も同じであるような気がした。
出所:遅塚忠躬『フランス革命:歴史における劇薬』岩波ジュニア新書