宮元皮膚科クリニックのブログ

毎日の診療の中で気づいたことや気になることを書いています。
皮膚病や肌のトラブルのさまざまなアドバイスをいたします。

冬でもミズムシ

2014年01月31日 19時26分44秒 | 水虫
今日は、春を実感できる暖かい風がふきました。

さわやかな風とともに、昨日のすばらしいニュース

まだ弱冠30歳の理系女子の快挙に、日本中がわきました
あきらめずに努力を続けることのすばらしさに感動しました。
そして、一見普通にしか見えないかわいらしい女性が、偉ぶることも肩肘はることもなく、さらりと偉業を成し遂げたことに、同性であることの誇りも感じました。

若い女性の皆さまも、「私も頑張ろう。」
って、思われたのではないでしょうか。

そういう影響力って大きいですよね。
私も、毎日あきらめずに小さい努力を重ねて、いずれその積み重ねを何か花咲かせたい・・・・・などと、ちょこっとだけ、思った一日でした。

さて。

前置きがほとんどのブログになりました。
このところ、ミズムシの患者さんが少なくありませんので、お知らせを。
その理由は。
冬には、タイツや厚手の靴下を重ねたり、ブーツを履いたり、足下を暖房で暖めたりして、ミズムシの原因である真菌が生き延びたり、増殖したりするのです。
昔は、冬は室内が寒い家も多かったので、真菌は減少し、冬には治っていた病気なのですが。
生活環境が変わり、冬でも室内がポカポカで、その上靴下やブーツで足がむれるので、意外に多いのですね。

怪しいなと感じたら、受診ください。
水虫は、その場で検査ができ、軽症であれば外用でしっかりと治ります

今日のブログは、前半と後半が、全くつながりのないものになりました。
ま、そういうこともあるということです




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のスギ花粉症(その4) | トップ | 帯状疱疹 »

水虫」カテゴリの最新記事