宮元皮膚科クリニックのブログ

毎日の診療の中で気づいたことや気になることを書いています。
皮膚病や肌のトラブルのさまざまなアドバイスをいたします。

今の時期の花粉症

2017年03月25日 22時17分23秒 | 花粉症
おかげさまで、やっと体調が戻りました。
ご心配をおかけしてしまい、申し訳ありません

7年ぶりにひいた風邪は、なかなかしつこくて、すっかりバテてしまいました。
空気が乾燥し続けているので、気管支炎がこじれてしまいました。
やっと完全復活です。

さて。

今日の診療で気づいたことがあります。
それは。
スギ以外の花粉が飛散し始めたことです。

患者さんの症状から、スギ花粉、ヒノキ花粉、ハンノキ花粉など、様々な花粉が飛散のピークに入ったと感じました

目の症状、鼻の症状、咳や気管支炎の悪化している方が急増しています。
また、皮膚の症状も悪化しています。

できるだけ早めに、症状を抑えてしまうか、軽くしておかないと、どんどんつらくなる場合があります。
鼻つまりがひどい人には、効果の高いのみ薬もあります。
ご希望で、漢方薬の処方も可能です。

お気軽にご相談ください

お知らせとおわび(その2)

2017年03月20日 13時25分06秒 | 日記
申し訳ありませんが、明日の火曜日の診療に、変更があります。
実は。
まだ体調が戻りません
もともと、気管支が弱く、学生時代は軽い喘息もありました。
現在、気管支炎になっており、話すとかなり咳き込みます。

なので。

明日の診察は、通常よりも短い診察時間となることを、なにとぞご了解ください。

いつものように、マシンガントークのように十分にご説明をすることが、できません
歯がゆいですが、仕方ありません。
本当に申し訳ありません。

なお。

差し支えなければ、お薬のみの処方でお願いいたします

湿度が低い季節は、本当につらいです。
乾いた空気は、喘息や気管支炎には大敵ですね


お知らせとおわび

2017年03月16日 20時02分08秒 | 日記
突然ですが、体調を崩しました

7年ぶりに風邪をひきました。

このところ、とても忙しく、仕事を終えて夜からとか土曜日や日曜日にも、学会や勉強会などに頻繁に出かけていました

その疲れもあるとは思いますが、何よりきつかったのは。
会場の至る所で暖房が強くついていて、汗をかくほどの日もありました。
汗ばんだ状態で外に出ると、急に冷気が強く感じられ、汗が乾いて急速に冷えていくのを、いやだな~と思っていました

悪い予感は的中しました

このところ、寒暖差が激しく、体調も崩れやすかったのかもしれませんが、ここにきていきなり、風邪をひいたのです

ということで。

申し訳ありませんが、明日の金曜日は、いつもよりパワーダウンの診療をすることをお許しください
できれば、お薬処方のみでお願いしたいところです。
ですが、診察の必要な方も多いと思うのです。
なので、いつもより、短めでかつ言葉少なめに感じられると思いますが、なにとぞご容赦ください。

物足りなくても、許してくださいね・・・。
よろしくご協力ください

今年のスギ花粉情報(その7)

2017年03月09日 22時09分55秒 | 花粉症
いよいよ春らしい日差しを感じるようになりました

でも。
スギ花粉の飛散がピークになっています。

家のドアノブや、自転車のサドル、自動車のボディなどに黄色い粉がたくさんついているのを見るようになりました。

当然、このところ、花粉症の患者さんが増加しています

今がピークです
そして、このピークが、しばらく続きます

洗濯物の屋外干しはやめましょう
帰宅後は、速やかに入浴していまい、室内着に着替えましょう。
部屋の換気は、風の吹いていない夜に行いましょう。
抗アレルギー薬を飲みましょう。
全身の保湿ケアをしっかりと行いましょう。

ところで。
私が開発したオールインワンジェルが、予想を超えた大好評です
感想をお伝えいただいた患者さん方、本当にありがとうございます。
値段もかなり安いので、コスパも良いですよ。
何を隠そう、私は、顔のスキンケアを、このオールインワンジェル一本のみで、かれこれ一年行っていますが、かなり肌質が良くなっています。
超乾燥肌の私が、ずっとしっとりもちもちなんです。
つい宣伝しちゃいました・・・ごめんなさい。
でも。
高品質で、安心処方で、保湿効果が抜群で、べたつかないので、とても快適です。
私のスキンケアは、毎日、10秒で終わります。
実は、ここに意味があります。
敏感肌や乾燥肌、肌荒れの方々が、スキンケアにあれこれ手間と時間をかけすぎてはいないかという懸念があるのです。
肌は、手をかけすぎたり、こすりすぎることで、かえってトラブル肌になるのです。
シミだって、こすりすぎで濃くなることをご存じでしょうか。

ですから、私は10秒スキンケア

スキンケアのご相談だけでも受診いただけます。
その方に合ったスキンケアのアドバイスも行っています。
石けんや、化粧水、乳液やクリーム、美容液や美白剤などのアドバイスも行います。
お気軽にご相談ください

ひとりごと

2017年03月05日 08時02分16秒 | 日記
昨日は、診療の後、都内の勉強会に行って参りました
テーマは、じんましんです。
その講演の中で驚いたことは、100年前に比べアレルギー患者は100倍になっているということです

さて。

でも今日は、ひとやすみ

このところ、勉強会や学会、講演会などで、少々出かけすぎてしまい、やや疲労気味。

というわけで。

先日、休診日にふらりと映画館に行きました。
アカデミー賞でも、作品賞の発表違いでも話題になったミュージカルです
前評判もとてもよく、ネットの星でも高評価だったので、なんとか時間を見つけて行ったのです。
それで・・・。
私の感想は、??これがアカデミー賞6部門とった??でした。

まあ、決してつまらないということはないですが、前評判が良すぎて、期待しすぎたといったところでしょうね。
私の好みの映像ではなく、内容も新鮮味もなく、正直ちょっと戸惑いました。
あくまで私の感想ですから、皆さまはご自分の目でお確かめくださいね。
何しろ、アカデミー賞6部門受賞ですから、世界が認めた映画のはずですから