宮元皮膚科クリニックのブログ

毎日の診療の中で気づいたことや気になることを書いています。
皮膚病や肌のトラブルのさまざまなアドバイスをいたします。

リビング多摩に掲載されました

2019年08月30日 19時32分40秒 | 日記
本日8月30日に配布されたフリーペーパー「リビング多摩」の中で、教えてドクターというコーナーがあります。
そこに私の記事が掲載されました。
お読みになった方はいらっしゃいますか?

題名は
「患者さんにあわせたニキビ治療が大切
             まず皮膚科に相談を」

という特集です。

クリニックに来院されるニキビの患者さんは、近年増加の一途です。
悩まれている方も、お子様から大人まで、また男性も女性もどちらも増えています。

是非お読みください

トビヒはすばやく治そう

2019年08月26日 07時02分54秒 | 診断と治療
あの厳しかった暑さが嘘のように、爽やかな朝を迎えています
そろそろ夏は終わる気配ですね。
夜には、虫の鳴き声が心地よく響くようになりました

さて。

7月は雨ばかりで遊べなかった分、8月にたっぷり夏休みを満喫しているお子様も多いと思います。
山に海に、遊園地にプールにと、さまざまなイベントを楽しんでいるようですね

その分、8月も終わりに近づいた今頃に、夏特有の皮膚病のお子様が多く受診されるようになりました。

ひどいあせも。
かぶれ。
虫刺され。
擦り傷や切り傷。
日焼けのやけど。。
日焼け後のひどい乾燥。
プールの塩素の乾燥。
連日の冷房の乾燥。

その中で・・・。

トビヒの受診が増えてきました。

トビヒとは、細菌感染による皮膚病ですが。
じゅくじゅくした皮膚炎が、どんどんあちこちにうつっていくやっかいな皮膚病です
適切な洗浄の仕方、トビヒに効果的な塗り薬の選択、そして抗生物質の短期間内服が必要です。

ですが・・・。

たいしたことがないと思って、適当な塗り薬を塗っていたり、消毒だけしている方がいます。
それが原因で、どんどんうつって広がるばかりか、兄弟にうつしてしまっているケースもあります。

もうすぐ夏休みが終わります。
トビヒを軽くみて放置しないでください。
どんどんうつって広がると、保育園や幼稚園に行けなくなったり、学校を休んで病院に行かないといけなくなります。
早めに受診することをオススメします

夏休みも残りわずか・・・。

充実した残りの日々をエンジョイしてくださいね


夏の終わり

2019年08月24日 07時28分25秒 | 日記
皆さま、こんにちは

久しぶりのブログです。

8月に入り、仕事が非常に忙しく、またプライベートに色々と処理すべき事務問題が山積みで、すっかりご無沙汰してしまいました

いろいろなことが片付け終わりやっと一安心したところで、気づけば夏はそろそろ終わる気配ですね

今年の夏はとても厳しかったですが、短かったような印象でもありますね。

私は日本の四季の中で秋が一番好きですので、いよいよ楽しいシーズンの到来だと少しワクワクします

とりあえず、今日はここまで・・・。

これからの季節に気をつけたい皮膚疾患の情報を明日以降お伝えしていきますね
よろしくお願いいたします

汗のトラブル

2019年08月06日 19時32分59秒 | 診断と治療
連日の厳しい、いや、厳しすぎる暑さに、体力の消耗を感じている方は多いと思います

気温は35度と発表されても、アスファルトの上は他瓶50度以上あると思います。
アスファルトから立ち上る熱風は、いわば温風ヒーターの前にずっといるような状態です。
つまり、アスファルトの上を歩くだけで、全身が乾燥肌になってしまいます。

乾燥した角質層に、吹き出る汗がたまると、汗トラブルがおこります

汗は時間がたつと、ホコリやカビや雑菌や花粉で汚れてネバネバベタネタに変化します。
この不潔な汗が、乾燥した角質層から侵入し、かぶれたような湿疹が出てくるのです

単純なアセモといった状態より、重症になります。

汗を拭くときに、ゴシゴシと強くこすると、汗でふやけた角質層が傷ついてはがされます。
そこに、汗に混ざった汚い成分が、傷ついた角質層から侵入し、肌荒れや湿疹を起こしてしまうわけです

予防法は・・・。

汗をかいたら、なるべく速やかにシャワーを浴びること。
そして、忘れずに保湿クリームなどで保湿ケアをし、角質層を守ります。
その後に、クーラーや扇風機で涼しく過ごしましょう。

プールの塩素や、日焼けでも、角質層は乾燥し痛みます。

毎日、しっかり保湿ケアをしましょうね
しっとり!もちもち!オールインワンジェルで全身を保湿ケアしている方も増えてきました。
このジェルは、少量でするすると伸び、べたつきませんが、保湿効果は強力です
おすすめしますよ。

アセモの薬や、アセモがひどくなった湿疹の薬も処方します。
ご相談ください

夏休みのお知らせ

2019年08月01日 09時05分28秒 | 日記
いきなり、厳しい夏本番がやってきました

当院の夏休みは、以下のようになります。

12日月曜日から17日土曜日。
日曜日をあわせると、11日日曜日から18日日曜日までが連日のお休みになります。

私はどこにも外出する予定がなく、毎日、手芸をすることと絵を描くこと・・アートな日々を過ごす予定です

でも私は決して出不精ではありませんよ。
学会や研究会などの勉強会には積極的にでかけます
そして・・・。

実は、おとといと昨日、二日連続で、ライブに参戦してまいりました
結成して31年目を迎えたビッグバンドのアルバムツアーです。
会場に入るまで、電車や徒歩は大変厳しい暑さにバテそうでしたが、会場は屋内でクーラーが効いていて助かりました
二日連続、仕事の後に行くライブでしたし、ずっとたちっぱなしで、暑さもあって、だいぶ体力を使いましたね。
でも、内容は大満足。夏らしいイベントを楽しみましたよ
二日連続で、11時過ぎに帰宅したので、今日の休診日はしっかり休みますね

しっかりハッピーパワーを充電できたので、8月の診療も頑張ります

アトピー性皮膚炎やしつこい湿疹などに効果の高い紫外線治療も8月よりスタートします。
治療時間は1分以内と短く、痛みも全く伴わない安全な治療です。
保険がきくので安心ですね。
かゆみに大変効果が高いので、ご相談ください