宮元皮膚科クリニックのブログ

毎日の診療の中で気づいたことや気になることを書いています。
皮膚病や肌のトラブルのさまざまなアドバイスをいたします。

展覧会の御礼

2019年11月12日 20時46分12秒 | 日記
盛会のうちにリスルホールでの美術展が終了いたしました
見に来ていただいた方に厚く御礼申し上げます

11月の末には、今度は織物の展覧会が吉祥寺で行われ、私は洋服を出品します。
絵を描いたり、洋服を作ったり、映画を観たり・・と秋を存分に楽しんでいます

ところで、急に空気が乾燥してきましたね
いよいよ、お肌の乾燥には注意しないといけませんね。

暖房を控えて、上手に重ね着をすることがオススメですが。
もうひとつ、アドバイスがあります。
それは。
温かい飲み物を飲むことです
私がはまっているのは、ホットのショウガミルクティです
ショウガミルクティを飲むと、身体に良いことをしている感じがします
身体に温かい血液が流れ、お肌に潤いも与えるんですよ。
エアコンでぽかぽかに部屋を暖めて乾燥がひどい部屋で、冷たい飲み物ばかり飲むなんて・・・だめですよ

毎日の生活で、温活しましょう

展覧会のお知らせ

2019年11月08日 12時49分28秒 | 日記
芸術の秋です

本日から日曜日まで、立川のリスルホールにて、毎日10時から18時まで、北多摩医師会美術展が開催されます
私は世話人のひとりとして、準備に関わりました。

リスルホールは立川病院のとなりにある大きな建物です。
立川駅から徒歩10分、あるいは南武線の西国立駅のそばです。
この立派なリスルホールの地下のギャラリーで、とても見応えある素晴らしい展覧会の準備が整いました

私は、絵画を2点、タペストリー1点、ベストを1点出品します。
お時間があれば、ぜひ、観ていただきたいと思います

ところで。
スギ花粉が飛んでいます
もう??と思われるかもしれませんが、実は、スギ花粉は毎年11月前後に多少飛ぶのです。
先週あたりから、鼻水や目のかゆみ、のどのイガイガ、皮膚のかゆみや湿疹の方が増えています。
点眼薬や点鼻薬も処方しますので、ご相談ください