宮元皮膚科クリニックのブログ

毎日の診療の中で気づいたことや気になることを書いています。
皮膚病や肌のトラブルのさまざまなアドバイスをいたします。

令和元年最後のブログです

2019年12月31日 07時23分54秒 | 日記
早いもので、令和元年もあと一日を残すのみとなりました。
やり残したことはありませんか?

私は個人的に大変忙しいめまぐるしい一年となりました
クリニックの移転からスタートし、新しいパソコンに変えたり、診療スタイルを午後だけ予約制にしたり、新しい治療機械を導入したりとさまざまな変化がありました。
同時に患者さんからご希望の多かった安全なクレンジングの開発を進行しており、6月より販売スタートにこぎつけました。

一年の後半からは、新しい診療スタイルも軌道に乗り、とてもスムーズに行うことができました
急に悪化した方やどうしてもその日にご診察を希望される方は午前の診療をご利用いただき、ご自分の予定に合わせたい方は待ち時間の少ない午後の予約診療をお選びいただいています。
午後の予約制はとても人気があり、前もって予約をされる方が多いです、
でも当日のキャセンルもあるので、その日にいきなりご予約が取れることもありますよ

・・・・・というわけで、本年もありがとうございました。
ずっと慌ただしく駆け抜けたような一年でしたので、いつもより長い冬休みをいただきます
なにとぞ、ご了承ください

心も身体もしっかり充電して、また来年、皆さまにご納得のいただける充実した診療内容を目指したいと思います

良いお年をお迎えください











丈夫な肌を作るために(その5)

2019年12月22日 09時14分57秒 | スキンケア
早いもので、12月もあと9日を残すのみとなりました

10年ぶりの風邪でぐったりしているうちに日が過ぎていったみたいで、なんだかやり残したことがいくつもあるような気持ちです

年内の診療は、28日土曜日までですが、この日はお薬の処方のみとなります。
多めに処方が可能なので、お申し付けください。
通常の診察は27日金曜日が最終です。
年末年始は多くの診療所や病院がお休みになりますので、少しでもご心配なことがあれば、この日までにご相談ください。

当院では、皮膚に安全で効果的な化粧品をいくつも取り扱っておりますが、12月に入ってまとめ買いの方が増えていますね。
アレルギーをおこしにくい基礎化粧品や石けんやシャンプー。
冬でもむれて匂う脇や頭の汗のにおいを抑えるクリームやシャンプー。
アンチエイジングに効果的な美容液。
シミや肝斑にぬる美白クリーム。
肌荒れでも使用できるファンデーション。
肌を傷めないクレンジング。
一年中使用するための日焼止めクリーム。
・・・・・など、さまざまな商品を取り扱っています。
これは、きれいで丈夫な健康的な素肌を保つために、毎日使用する基礎化粧品の選択が間違えてはならないという考えからです

シミやくすみ、小じわなどを気にされて受診する方も多いですが、実は大切なのは毎日の正しいスキンケアです

シミやくすみ、小じわなどがすべて年齢に伴うものと思い、早く効果の出る高い化粧品を買おうと思う方は少なくありません。

でも。

洗顔料でこすったり、クレンジングで摩擦したり、早くつるつるにしたくてピーリングしたり、なんとなくマッサージしたりをくり返している方は意外にも多いのです。
その結果、肌がヒリヒリして赤くなったり、かゆみを感じたりすることがあります。
実はこれは、とても怖いことなんです
これをくり返すと・・・・・実はシミや色素沈着や変なしわしわになってしまうからです

肌は安全な洗顔をすること。
その後、ゴシゴシこすったり摩擦せずに、シンプルで効果的な保湿ケアを行うこと。
これをくり返すうちに、丈夫な角質層が保たれていきます。
丈夫な角質層は、外部からの異物の侵入を予防し、その結果、潤いを保ち続けていきます。
つやのある、小じわの目立たない、健康な素肌作りのお手伝いも、立派な皮膚科診療の一環であると考えています

スキンケアのみのご相談も承ります。
最近は男性のスキンケアのご相談も増えてきました。
都会の冬は、砂漠以下の超乾燥ですから、当然と言えますね

丈夫な肌を作るために(その4)

2019年12月18日 16時27分07秒 | スキンケア
やっと咳が止まりました・・・。

空気が乾燥していると、喉が治りにくく、咳が長引きました。
咳が止まり、やっと快適になりました

でも、もうエアコンはいやです
電車に乗るのも憂鬱だし、デパートにも行けなくなりそうです

さて・・・。

空気の乾燥と、エアコンやファンヒーターや床暖房といった部屋全体を暖める生活のせいで、患者さんの肌がかさかさガビガビになってきました
顔の肌のかさつきもひどいですが、特にひどくなってきたのが、手指のヒビキレです。
固くなった角質がパカッと切れて、とても痛そうです

当院では、顔のクリーム、ハンドクリーム、全身の保湿クリーム、かかとのひび割れクリーム、リップクリームの処方を行っています。
毎年、とても好評で、処方を希望される方がたくさん来院されます。

今年はこれに加え、院長が7年前に開発したしっとり!もちもち!オールインワンジェルを購入される方がとても多いです。

自分で開発しておいて、自慢するようで恐縮ですが・・・
このジェルの評価が、どんどん爆上げなんです

特に患者さんの方から教えていただいたご感想でとても増えていることがあります。
それは。
このジェルをハンドクリームとして使うと、ひび割れが早く治る!ということです。

とてもうれしいご意見ですね

これは、このジェルが、皮膚の角質層にたっぷりの水分をすばやく浸透させ、しかも長時間その水分が角質層にとどまるからなんです。
ぜひともお試しいただきたいと思います

丈夫な肌を作るために(その3)

2019年12月16日 06時51分15秒 | スキンケア
皆さま、ご心配をおかけしました

10年ぶりの風邪をひいて、本当に久しぶりにダウンしました
発熱がものすごく久しぶりすぎて、回復はしたもののまだ多少ふらふらします
このところ、忙しすぎたかもしれません。
でも。何より一番の原因は。
電車やあらゆる建物(ホテル、飲食店、デパート)の過剰暖房です

エアコンをなるべくつけず、重ね着と貼るカイロで毎年快適に乗り越えてきた私ですが、先週の土曜日の都内での忘年会の際の、暑すぎる暖房の熱と屋外の厳しい冷気のせいで、ひどい温度差に体力がやられてしまいました

これからはいっそうエアコンをさけて、うまく温度調節をしながら体調管理に努めたいと思います

なので。。。
ブログは短め。

空気が乾燥するこれからの季節。
お肌に必要なのは、とにかく水分です

とはいえ、単に水分を飲んでもそれほど効果は出ません。
また、肌の上から水のスプレーをしても、かえって逆効果です。
さらにパサパサになります。

この続きは、また次回。
まだ、体力が完全ではないため、次回にじっくりお話ししますね

~~お知らせ~~
年内は、12月28日土曜日までとなります。
しかし診療は27日金曜日が最後です。
28日土曜日は、お薬のみの処方となりますので、お気をつけください。
12月は、年末の処方を行います。
いつもより多めの内服、外用薬の処方が可能です。
( ただし、内容によりご希望に添えない場合もありますので、ご了承ください。)

なお、来年は、1月11日土曜日より診療を開始いたします
例年より、やや遅いスタートになりますので、お気をつけください









13日金曜日の診療について

2019年12月12日 22時30分34秒 | 日記
10年ぶりに発熱してダウンしています

原因はわかっています。
7日の土曜日に診療を終えて、都内に向かいました。
その日は、2カ所で忘年会があり、はしごでした。

電車の中は暖房で暑く、乗り換えた地下鉄もエアコンが強く効いていました。
そのせいで汗をかきました
電車を降りたら外はとても寒く、汗が冷やされました。
その後、ホテルの会場でまた暖房が強く、汗びっしょり。
終わって外に出ると、ひどく寒く、首や背中の汗がどんどん冷えていくのを感じたのです。
2カ所目の忘年会も会場は暑くてムンムン。
終わって外に出たら、極寒
電車に乗ると、これまたエアコンが効きすぎていて、汗だくだく。
電車を降りて帰宅中に、汗がどんどん冷たくなっていき、家についた時はもうへとへとでした

その後から体調を崩し、10年ぶりに発熱したというわけですね

エアコンの暑い空間に長くいると、鼻ものども乾燥します。ウィルスがはいりやすくなります。
汗をかいて急激に冷やされると、免疫力が低下します。ウィルスと戦う力が低下します。
これらにより、ひどい風邪にかかったと思います。

だからエアコンは本当に危険だと思ってます

・・・・というわけで、まだ完全に回復はしておりません。

明日、金曜日は、可能な方はお薬のみの処方にご協力願いします

診療もいたしますが、いつもよりも短くなると思います。
ちょっと体力が持ちませんので・・・ご理解ください

10日は臨時に休診し、お薬のみの処方とさせていただきます

2019年12月09日 21時16分11秒 | 日記
明日10日の火曜日は、診察は臨時休診とし、午前も午後もお薬の処方のみとさせていただきます。

本日午後から高熱を発症し、寝込んでしまいました

発熱を伴う風邪はなんと10年ぶりです

なので、明日は、お薬の処方のみを行います。
患者さん方と接触しない方がよいと思いますので。

何とぞ、ご理解の上、ご了承ください