宮元皮膚科クリニックのブログ

毎日の診療の中で気づいたことや気になることを書いています。
皮膚病や肌のトラブルのさまざまなアドバイスをいたします。

明日の水曜日は、お薬のみではなく、診療をいたします

2019年04月30日 16時11分41秒 | 日記
平成の最後の日は、あいにくの冷たい雨ですね

明日の水曜日は、いつもとは異なり、祝日の休日診療を行います。
お薬の処方も行いますが、明日は、来院された方の診療も行います。

長い連休ですから、急にひどくなったりしてお困りの方もいると思います。
午前のみの診療ですが、お困りの方はどうぞご利用ください

ところで・・・。

私は、旅行も予定もなく、友人のフェイスブックの海外の素敵な写真を見ながら、うらやましさにため息だけです
でも、アクセサリーや洋服を作ったりして、のんびり過ごすのもいいかなぁと思います

あ、でも。
日曜日に映画に行きました。
話題のキングダムです。
イケメンや美女だらけの贅沢な画ですが、アクションや美しい映像など、楽しめるところが満載でした
スケールの大きい映画は、やはり映画館が良いですね。

連休後半はお天気も快復するみたいですね。

素敵な連休をお楽しみください

連休中の診療日について

2019年04月25日 20時08分08秒 | 日記
いよいよ、大型連休が近づいてきましたね

ワクワクしている方も多いでしょう

私は何にも予定がなく、疲れをとるためにのんびりするだけのつもりです

さて。

10連休ですが、そのうち、二日間のみ、休日診療をいたします(休日加算があります)。
30日(火曜日)・・・午前、午後
1日(水曜日)・・・・午前のみ
いずれも、予約制ではなく、来院された方すべて診療をさせていただきます。
もちろんお薬のみの処方や化粧品の販売も行います。

10連休もあると、やはり、急病になったり、悪化したり、また、普段は受診できないから一度かかりたいとという方もいると思います。
どうぞ来院ください。

急に暑くなってきて、アセモのかたも増えています。
また、汗のにおいが気になる方も少なくありません。
汗のトラブルに効果的なせっけんや、脇や足のにおいを効果的に消す化粧品の販売も行っております。
ご相談だけでも受診可能です。
お気軽においでください

春の10連休の診療日のお知らせ

2019年04月15日 07時35分21秒 | 日記
もうすぐ、大型連休が近づいていますね

楽しいイベントや旅行を予定している方々も多いと思います
うらやましい・・・です

さて。

当院は、連休中、二日間、休日の特別診療を行います(休日加算があります)。

4月30日(火曜日)・・・午前と午後
5月1日(水曜日) ・・・午前

祝日のため、いつもの診療とは異なり、予約はございません。
来院された患者さんすべてご診察いたします。
10連休と長いので、その間病気になったり、急にお薬が必要になったりすることもあると思います。
どうぞ、ご来院ください

ニキビのお話

2019年04月07日 17時51分53秒 | 診断と治療
今年は桜が長持ちしていますね

今日も、あちこちで、お花見の人出がすごいようです。
優しい風が吹き、心地よい暖かい日差しに、自然と皆さまの気持ちが外に向いていくようで。
私も今日は、友人との集まりで外出しましたが、とても気持ちの良い一日でした

さて。

このところ、ニキビの患者さんがとても多く受診されます。
年齢は、11才から、上は30代までいらっしゃいます。
男女比は同じくらいで、若い男性も増えていますね。

最近のニキビは、とても複雑です
昔であれば、思春期の当たり前のものだから清潔に洗顔すれば自然に治っていたものかもしれません。
でも。
最近のニキビは、原因がさまざまで、ただ石けん洗顔すればよいわけではありません。

生活リズムの不規則さ。
食生活の偏り。
ストレスによるホルモンバランスの乱れ。
謝った洗顔方法による肌のトラブル。
化粧品チョイスの間違いによる悪化。
自己判断による治療の間違い。
環境の問題。

こういったさまざまな原因が複雑に絡み合って、思春期だけでなく大人ニキビも増加しているのです

また、早く治そうとして、自分で潰して、汚い色素沈着やケロイドを残してしまうケースもあるのです

近年のニキビは、きめ細かいアドバイスと、その方に合った治療を選択する必要があります。

爽やかな風が吹いて気持ち良い季節ですが、春は風の中に花粉や黄砂、PM2.5もたくさん含まれ、実は肌トラブルの多い季節でもあります。
お花見のあとに、花粉かぶれやニキビや吹き出物が出やすいこともあるので、帰宅後のスキンケアはきちんとしておきましょう

その方に合ったスキンケアのアドバイスも行っております。
お気軽にご相談ください





新たな気持ち

2019年04月01日 19時02分01秒 | 日記
新元号が発表になりましたね

実際にはあと1ヶ月先ですが、日本全国がざわざわとしていますね。
令和元年・・・なんだか、気持ちが新たになりますね

今日から新学期や、新入学や、新社会人など、環境や状況が変わる方も多いと思います。

どんな状況や環境であれ、その方にとって明るく楽しい気持ちを持てる毎日を送って欲しいですね

私もクリニックを移転して、気持ちも新たにスタートをきっています
毎日毎日をいつも緊張感を保ちつつ、初心を忘れず、大切なことは何か、目指す医療は何かを問いつつ、地道に続けていく所存です。

令和元年にクリニックを再スタートできたのも、なんだか励みにもなりますね