宮元皮膚科クリニックのブログ

毎日の診療の中で気づいたことや気になることを書いています。
皮膚病や肌のトラブルのさまざまなアドバイスをいたします。

くちびるのかさつき

2009年08月31日 20時41分13秒 | 診断と治療
今日はすごい雨と風でしたね~~
久しぶりの大型台風の接近に、とまどいました。

夕方、早くも、夕焼けが出ていました
変化が早すぎて、何だか、あわただしく一日が終わってしまいました。

明日から、いよいよ、9月です。
本格的に秋が訪れるでしょう。

この時期になると、空気が急に乾燥してきます。
汗もあまりかかなくなり、爽やかな季節になります。

ただ、注意したいのが、急に乾燥肌にチェンジしてしまうことです。

そこで、多く見られるのが、くちびるのかさつきです。
くちびるがかさついてくると、つい、唾でなめてしまう人が多いですが、これはいけません
かえって、どんどん、かさついてしまいます。
また、メンソール入りのリップクリームや、香料入りのリップクリームは、さらに悪化を招く事が少なくありません。

食べ物のだしや、醤油、果物などが、さらにくちびるを荒れさせ、これをなめてしまい、さらに悪化・・・を進めます

秋に飛ぶブタクサ花粉でも、くちびるがかぶれます

まずは絶対になめないこと
そして、食べ物の汁はちゃんと洗いながしておきましょう。
その後、安全なリップクリームをこまめにぬっておきましょう。

当院では、かぶれない安全なリップクリームを処方いたします。
これからの季節、くちびるの乾きに注意しましょうね


ひとやすみ

2009年08月30日 17時27分02秒 | インポート
今日は、涼しいです。寒いと感じる位の風がふいています。

身体がびっくりしちゃって、ついていきません

暑くないのに、夏ばてを感じてしまい、2時間もお昼寝をしてしまいました。

明日で、8月は終わりです。

そろそろ、頭も身体も、切り替えなくては・・・。

皆さまも、無理されないよう、お身体にお気をつけてお過ごし下さい。


夏から秋へ・・・

2009年08月28日 17時37分52秒 | 診断と治療
昼間はまだセミが賑やかにないていますが、夜になると、涼しい風とともに秋の虫の鳴き声が聞こえてくるようになりました。

虫も夏から秋へとバトンを渡しはじめています。

このごろ、湿度も低く爽やかです
そんなに、汗もびっしょりかくことは少なくなりました。

でありながら、この1~2週間前より、首や腕などに湿疹がむしろひどくなっている方が多く見られます
これはどうしてでしょう・・・??。

秋の花粉アレルギーです。
ブタクサ花粉が飛び始めています

一見、アセモに似ています。
が、涼しくなってきてから悪化するのは、アセモではないですね。
同時に目のかゆみや鼻水、くしゃみの方も増え始めています。

また、同時に乾燥肌もすごく進んでいます

まずは、適切に治療し、その後は、しっかりと保湿ケアですね

アレルギーの飲み薬や目薬、点鼻薬もご相談ください。


季節の変わり目

2009年08月27日 11時12分01秒 | 診断と治療
8月ももうすぐ終わりますね
なんだか、さびしい気持ちになります。
夏が終わる頃って、毎年、まだ夏の気分を引きずっていながら、実際の生活では学校が始まったりして、身体がついて行けないような感じになります。

こういう時期は、心と身体の歯車がうまくかみ合わず、疲れの原因になりますね。
これが夏ばての原因でしょう。
  
夏ばての症状にはいろいろありますが・・・。

だるい・・とか、風邪をひく・・・とか、胃腸の調子が悪いとか・・・、肩こりや頭痛などなど。

皮膚科の病気でも、季節の変わり目を感じる病気が少なくありません。
アトピー性皮膚炎の悪化、手足の異常な汗の増加、じんましん。
掌せき膿疱症の増悪、急激なニキビの悪化。
帯状疱疹やヘルペス、口内炎。
ブタクサ花粉症による鼻水、目のかゆみ、咳、顔や首その他全身の湿疹。

患者さん自身も季節の変わり目を身体で感じる方も多いですね

秋は確実にそこまで来ています。
桜の木も、もう一部紅葉がはじまっていますよ。

健康管理に気をつけることや、食事をバランス良くきちんととること、睡眠をしっかりとることなど、出来ることはきちんとしていきましょうね

夏の皮膚病(身体のニキビ)

2009年08月25日 17時38分07秒 | 診断と治療
だんだん涼しくなってきましたね。
今日は湿度も低く、秋が近づいてきたように感じます

トンボが飛んでいましたよ!!。

さて、そうは言っても、まだまだ夏の暑さは続きます。

このところ、身体のニキビの患者さんをよくみます。
首や肩、腕、胸や背中などにできています。
アセモと間違えやすく、アセモや湿疹の薬を塗っている方が結構多いです。
間違った薬を塗っているので、良くなるどころかだんだん悪化してしまいます
アセモや湿疹と違って、あまりかゆくありません。

正しい治療をしないと、結構、しつこく治りにくいので、注意が必要です。

気になる場合はお早めに受診くださいね。


夏の皮膚病(疲れ・・・夏ばて)

2009年08月22日 20時15分21秒 | 診断と治療
昨夜は、寝苦しく、3回も目覚めてしまいました
夜中、暑かったですよね。
昨日はこの夏の最低気温が、一番高く、27度以上あったそうです
夜中に、27度もあると、暑くて寝苦しいですよね。

この10日間くらいは、暑い日が続いています。
夏休みに、プールや海水浴、旅行を楽しんだ方も多いと思いますが、暑さも続いているので、そろそろみなさま、お疲れのようです。

子供の面倒をみていたお父さんやお母さんもかなりお疲れだと思いますが、小さな子供も疲れがたまってきているようです

疲れのせいで、子供に出やすい皮膚病があります。

まず、手足の多汗症です
疲れで、手や足の汗がいつもより増えるのです。
子供は、その汗ばんだ手をにぎっていることが多く、そのため、手のひらや指の間が赤くなったり皮がむけたりします。
それを、ミズムシと勘違いされて心配になる方も多いですが、これは特に病気という程のものではないことが多いです。
ただ、ひどいと、水ぶくれになったり、かゆくなります。
その場合は、治療が必要ですね。

もうひとつ、このところ、多い病気は、じんましんです。
じんましんがでると、「食べ物が原因?」と思う方も多いですが、たいていは違います。
これも、原因は、疲れが多いですね。
はしゃぎすぎていつもより遊びすぎたとか、旅行など初めての環境で緊張もあって疲れたとか・・・。
飲み薬で治療しますが、同時に、身体を休める事がとても大切ですね。

ま・・・結局・・・・夏ばてということかもしれませんね。

みなさま、疲れをとるように、工夫して過ごしましょう。
早く、寝るのが、一番、大切かと思いますよ



夏の皮膚病(アレルギー)

2009年08月21日 18時57分43秒 | アレルギー
このところ、暑いですね~
夏がこのまま終わってしまうことを惜しんでいるかのようです。

今日は、お休みあけだったので、色々な皮膚病の方が来院されました。

相変わらず、夏らしい皮膚病・・・あせも、トビヒ、虫さされ、ミズムシなどが多かったです。

でも、今日、ちょっと気になったのは、アレルギーの方が多かったことです。
毎年、真夏は、アレルギーは少なめです。
春と秋が多いはずですね。
でも、今日は、アレルギーの方が少なくなかったのは、今年の気候に関係ありそうです。

梅雨時期や秋に多く飛ぶ雑草の花粉が、どうやらダラダラと長く飛んでいたようですね。

今年の夏は、前半はず~っと梅雨のように雨が多かったですし、その後はいきなり秋のように爽やかな日が続き、酷暑という日はなかったのが特徴です。
これが、雑草の花粉を長く飛ばしている原因のようです。

すでに、ブタクサ花粉も飛び始めました。
目がかゆい方も増えています

お洗濯ものや布団は乾燥機を使い、からっと乾かしましょう。
外干しはそろそろ危険信号です・・・ね

夏休み中です・・・その7

2009年08月19日 16時04分57秒 | インポート
何だか、もう秋の気配がありませんか?。
一抹のさびしさも感じますね・・・。
セミがもうすぐ夏の終わることを惜しむかのように、今日も頑張ってないています。

この数日、毎日、読書をしました。
積んである本を見ていたら、「そうだ!!」とひらめきました
本にもおしゃれをしてあげよう・・・と。

今日は、ミシンで、ブックカバーを三つ縫いました。
アイロンをかけてぴしっとしたブックカバーをかけると、読み終えた本が見ちがえました
素敵になりました。

ちょっとした事で、同じものも新鮮に見えますね

もうすぐ私の夏休みも終わります。

心も体も十分休めることができました

21日(金)から、平常の診療を始めます。
よろしくお願い致します。

夏休み中です・・・その6

2009年08月18日 11時13分14秒 | インポート
私は、いつも、長期のお休みには、何冊かの本を読みます
なるべく、普段、なかなか読むことの出来ない、長編とか、純文学とかを読みます。
静かに一人、本の世界に入り込んで、異次元の世界をさまよってみるのも、なかなか贅沢な時間だと思います。

この三日間で、夏目漱石を読みました。
旧かな使いでしたので、思いの外時間がかかりました。
書生さんとか、素人屋に下宿とか、長火鉢のある茶の間とか・・・現代ではなじみのない雰囲気に浸りました
明治時代にタイムスリップしたようで、楽しい時間となりました。

明日からは、今話題の、村上春樹を読むつもりです。

今日も、湿度が低くからっとした夏の日ですね。
今年は、意外に、アセモは少ないかも・・・と思っています
今、休診しているので、はっきりしたことはわかりませんが、皆さまが爽やかに過ごしているといいな・・と思います。

夏休み中です・・・その5

2009年08月17日 14時35分28秒 | インポート
今日は、とても気持ちの良いお天気です。
気温は高いですが、さらっとした空気が気持ちの良い暑さですね

30度くらいで、湿度も低く、こういう夏の日はなんだか久しぶりのように思えます。

ここ何年かは、猛暑が続いたり、急に冷夏だったりと、なんとなく厳しい夏でしたから。

今日のような暖かな空気の中にいると、私が小学生のころの夏の日を思い出します。
私が子供の時は、今日のような夏が多かったように思います。
セミの鳴き声を聞きながら、公園や木陰を走り回っていました。
秘密基地などを作りながら、男の子のように活発な少女でした。
まぶしい白っぽい校庭、風鈴の音、首を振る扇風機のぶ~んという雑音、蚊取り線香の匂い・・・。
ちょっとの間、デジャブ感に浸ってしまいました。
ショウワの夏の一コマですね・・・

今日は、からっと湿度も低いので、お布団がよく乾くと思います。
まさに、おてんとうさまの恵みですね。