宮元皮膚科クリニックのブログ

毎日の診療の中で気づいたことや気になることを書いています。
皮膚病や肌のトラブルのさまざまなアドバイスをいたします。

丈夫な素肌を作りましょう

2018年08月23日 06時51分05秒 | 化粧品
やっと秋が来るのかと油断していたら、昨日はまたもや厳しい暑さ
温度変化に、体調管理が大変ですね

さて。

温度も湿度も変化が大きい季節は、肌のコントロールが難しいようです。
肌の水分量や油分量が、ばらばらに変化するので、べたついたりかさついたり、かぶれてブツブツになったり・・・とトラブルが続きます。
日焼けでダメージもあるようです。
クーラーによる乾燥しすぎも今年はよくみられる現象ですね。
汗をふくときにこすりすぎたり、ウオータープルーフの日焼止めクリームの肌負担も加わっています。
また、夏バテで体力が下がっているのか、さらに細菌感染やヘルペス感染なども多く見られます。

こうした肌トラブルは、これからの残暑から秋にかけてはいっそう悪化します。
ダニアレルギーや秋の花粉アレルギーもあるからです。

こうした不安定な敏感肌、アレルギー肌をなんとかしたいと思って開発したしっとり!もちもち!オールインワンジェルは、おかげさまで大好評です。
安全な成分はもちろんですが、使ってすぐに実感出来る保湿効果に、多くの皆さまが驚かれていますね

院長は今、次の化粧品の開発を行っています。
それは、クレンジングです。
実は、化粧を落とすクレンジングにより肌がかぶれたり、肌質が劣化したりしている方がものすごく多いからです。
ニキビや湿疹や赤ら顔の原因が、実はクレンジングによるものだったりするのです
肌荒れで受診される患者さんの多くが、乳液やファンデーションなどばかりを気にしているのですが、実はクレンジングや石けんが原因であることも少なくないのです

しかし、安全で、化粧がちゃんと落とせて、しかも肌に優しく痛まないクレンジングを作るのが、大変難しいということも実感しています
もう少し、お待ちくださいね。

クリニックを入ってすぐ右側の壁に、皆さまからいただいたアンケートを貼り出しました。
しっとり!もちもち!オールインワンジェルに対して、皆さまが書いてくださった生のご意見がわかります。
是非とも、お読みくださいね

夏休みが終わりました!

2018年08月19日 08時50分22秒 | 日記
ゆっくりと夏休みを過ごせました

絵を一枚仕上げました。
友人と食事に行きました。
友人とカラオケに行きました。
オーシャンズ8を見に行きました(画面がキラキラと贅沢でしたね)。
家具屋さんで椅子を見ました。
録りためた録画を観まくりました(映画やドラマを20本以上観ましたよ!)。
でも、イベント感が強かったのが・・・チームラボ ボーダレスでしたね。

お台場だし、お盆中だし、混雑がすごくて行ったことを後悔するのでは・・と危惧していましたが、そんなことはありませんでした。
確かに、チケットはとっくに完売しているし、行列もありましたが、真っ暗な空間はどこまでも広く、意外に人にぶつかることはありません

私は絵を描いたり見たりすることが好きなので、空間全体に広がる光と色彩の世界にすっかり溶け込んでしまいました
しかも、その世界観を、音も併せて表現しているので、他の人がいても気にすることなく、どっぷりと浸ることができました。
こういう表現方法は新しいなぁと感心してしまいました。

私は、イルミネーションとかプロジェクションマッピングとかにはあまり興味がわかなかったので、今回もそんな感じかな・・とあまり期待もせずに混雑覚悟で突入したのですが、良い意味で裏切られました

ただ・・ひとつ、問題が。
この夏は、屋外は厳しすぎる暑さで汗びっしょりになり、室内はどこもクーラーで寒いくらいで、汗が急速に冷やされて。
これをくり返していたせいで、のどを痛めてしまいました。
かなり久しぶりに風邪気味ですね
皆さまも、この夏の酷暑で、体調を崩されているのではないでしょうか?。

明日から、平常の診療が再開します。
よろしくお願いいたします

夏休み・・です

2018年08月10日 19時31分15秒 | 日記
クリニックは明日から夏休みをいただきます

私は、旅行などの予定は全くなく、でも細かいイベントはたくさん予定しています

映画、美術館、友人との食事会や飲み会が数回、友人とのカラオケ、健康診断・・・と一応盛りだくさんの予定がつまっています

ミシンで簡単な洋服を一つくらいは作ろうかな・・とも思います。

いろいろ考えているだけで、なんとなく楽しみです

ひとりごと

2018年08月06日 07時45分03秒 | 日記
もう、本当に、暑いですね

夏には強いはずの私ですが、連日の危険な暑さに、少々うんざりしています

そんな猛暑の中。
昨日、ずっと前から楽しみにしていたライブに参戦してまいりました。
場所は、日産アリーナ。
もう、おわかりですよね

コンサート会場に着くまでに、暑さと人混みで、汗が噴き出してしまいました
でも、始まる6時にはいくらか風も吹き出して、汗もやや落ち着き、いよいよわくわく気分マックスでスタート


いやぁ。すごかったですね
おなじみの人気の曲ばかりてんこ盛りで、息つく暇もなく、会場は終始盛り上がり興奮が続きっぱなしで、あっという間にラストを迎えてしまいました。
まさに、真夏の夜の夢・・・という一夜でした
ブラマヨのおなじみのあの彼も来ていて、巨大スクリーンにノリノリの踊る姿が映し出され、会場は爆笑の渦でした

楽しみにしすぎていたので、終わってしまうと、なんだか夏が終わったような感覚です

いやいや、暑すぎる夏はまだまだこれからですよね
メンタルしっかり充電したので、体力をコントロールして、がんばります

暑すぎる夏の影響(その3)

2018年08月02日 07時57分17秒 | 診断と治療
暑い暑い!!と思っていたら、あっという間に7月が終わってしまった・・・と感じている方は、少なくないと思います

また。

え??これからが本格的な真夏が来るのか?・・・と、少々うんざりしている方も、いるのではないでしょうか

気象庁は、30年に一度もない災害級の危険な猛暑が続くと報道しています

エアコンを使用しないと危険とはいえ、エアコンを長期使用しすぎて、エアコンによる気管支喘息のような咳が続く方も増えています

本当に、住みにくい気候になってきました。
日本は温暖な気候・・・とはもはや言えないと思います。

お肌にもよくない影響が出ています

たくさんの汗をかきすぎて、汗による皮膚の湿疹が多くの方に見られます。
また、汗によってふやけて柔らかくなった皮膚に雑菌やカビが増殖し、トビヒやタムシなどの感染症が増加しています。
こういった急性疾患は、内服や外用による治療で比較的短期間で治すことが可能です。

でも。
こういった皮膚トラブルに加え、暑い夏ならではのさまざまなトラブルが見られます。

日焼止め化粧品のかぶれ。
汗ふきシートや、虫除けスプレーのかぶれ。
ウオータープルーフの日焼止めが毛穴を詰めて、ニキビや吹き出物が悪化している方もいます。
カミソリ脱毛による肌トラブルも。

まだまだ、厳しい暑さが続く予報です
正直、遊ぶにも気力と体力が必要ですね・・・

熱帯夜で、睡眠も十分に取れない人も多いと思いますが、くれぐれも体調管理を気をつけてお過ごしくださいね