宮元皮膚科クリニックのブログ

毎日の診療の中で気づいたことや気になることを書いています。
皮膚病や肌のトラブルのさまざまなアドバイスをいたします。

手汗のトラブル

2019年07月15日 11時37分31秒 | 診断と治療
蒸し暑いうっとおしい梅雨が、ずっと続いていますね
遊びに行くにもためらう天気だし、仕事だってパワーが出にくい感じです。

こうしたおかしな気候のせいでしょうか。
帯状疱疹の患者さんがとても多いです
このところ、若い患者さんが目立っています。
以前は高齢者に多いとされていた疾患ですが、クリニックにはむしろ若い患者さんが多い印象です。
特にこのところ、20代の帯状疱疹が何人も受診されました。
おかしな気候の影響かもしれません。

さて。

おかしな気候の影響として、手汗のトラブルの患者さんが連日たくさんおみえになります。
お子様から大人まで、性別は関係なく受診されます。
手がかゆい。
手のひらの皮がむける。
指のまたに湿疹ができる。
指や手に水疱ができる。
こうした症状は、すべて、手汗のトラブルです。
梅雨が長引いているせいか、今年は特に多い印象ですね。

塗り薬やのみ薬を処方する場合があります。
かゆみが強い方には、紫外線の照射の治療もできます。

梅雨明けはいつになるんでしょう・・・

お気軽にご相談ください

足のにおい

2019年07月08日 15時56分29秒 | 診断と治療
ジメジメした梅雨の気候が続いています

今年はいつもより雨の日が多いようで、関東地方も日照時間が少ないようです。
ですから、プールに入れないお子様も多いと思います。

さて。

こういった季節は、手や足の発汗が多くなるのをご存じでしょうか?

手足がベタベタしたり、手足に水疱がでたり、手足にかゆみがでたりしがちです
水疱が出ると、水虫を心配される方が多くなります。
検査をすると、水見しかどうかすぐに診断がつきますが、単に汗による水疱とかゆみの場合がけっこう多いですね。

さて、この汗ですが。
べたつきやかゆみだけでなく、足のにおいの原因となります。
足が臭くなることを気にされるお子様や若者も多いでしょう。

この足のにおいは治療が出来ます。
いくつかのお薬をご用意していますが、
「これまで悩んでいたのが嘘みたいです!!」
と喜ばれる場合が多いです。
足のにおいは気にされている方が少なくなく、他人の家にあがる際や畳の居酒屋などに行くことをためらう方もいますね。
こうした方は、お気軽にご相談ください

顔のトラブル

2019年06月30日 14時15分58秒 | 診断と治療
雨の多い不安定な気候が続きますね

湿度が高く、空気が重くまとわりつく感じで、日照も少なく暗いので、なんだか爽やかな気持ちになりにくい方も多いと思います

さて。

近年、アレルギー疾患の増加は顕著で、花粉症や喘息や鼻炎だけでなく、皮膚炎も増えています。
その中で。
この数年、気になっていることがあります。
それは。
顔のトラブルが増えていることです

ニキビや吹き出物。
肌荒れ。
脂漏性皮膚炎。
酒さ様皮膚炎。
アトピー性皮膚炎の中でも、顔のみの悪化。

こうした疾患は、洗顔方法を間違えたり、化粧品のチョイスが違っていたり、自己判断で塗った薬がかえって悪化原因になったりするケースが目立ちます。
なにしろ、化粧品にせよ薬にせよ選択肢が無数にあるために、自分で判断してしまうことは多いからです。
でも。
そのためにどんどん悪化して手に負えなくなってから病院にかかるケースは少なくないです。
そして、治療に時間がかかってしまうのですね

なにしろ、現代人はとても忙しく時間もないので、病院にかかる時間も惜しいという方も多いと思うのです。
でも・・・。
そのために、顔の皮膚トラブルが慢性化し、悩みが深くなってしまうこともありますね

当院では、皮膚病の治療はもちろんチカラを入れていますが、同じくらい、予防も重要と考えています。
正しい洗顔やお手入れの仕方を知るだけで、余計な肌トラブルを起こさずにすむケースも多いからです

こんな程度で皮膚科にかかってよいのか・・と悩む必要はありません。
その方の肌質にあった正しいスキンケアを知るだけで、不必要な治療をせずにすむことだってあるからです
スキンケアだけのご相談でもお気軽に受診くださいね







ジメジメしたこの季節ならではの肌トラブル

2019年06月25日 07時05分21秒 | 診断と治療
梅雨ど真ん中ですね

じめじめムシムシして、身体に張り付くような思い汗をかいて、なんだか気持ちが下がる方も少なくないでしょう

こういうべたべた汗をかく季節は、乾燥した季節とは違った肌トラブルが起こるのです

全身の角質層が汗でふやけて、もろくなります。
ちょっとこすったり摩擦しただけで、皮膚に簡単に傷がつくのです
むれてふやけて柔らかくなるからなんです。

お子様がアセモなどになったとき、かゆくてかいてしまったり、また汗をタオルでゴシゴシと強い力でふいたりすると。
ふやけた角質層がはがされて、ホコリや細菌が侵入しやすくなるのです。
その結果・・・。
細菌が繁殖して、トビヒになってしまうのです。
また、水いぼが広がりやすくなります

大人の女性では、強めのチカラで洗顔したり、剥がすパックをしたり、マッサージしたり、ピーリングしたりすると、ふやけた角質層が簡単に剥がされてしまい、赤ら顔になったり、かぶれやすくなったりするのです

こういうむれてふやけた素肌のお手入れは・・・。

安全な石けんを使い、しっかり泡立てて。泡のチカラで汚れを落としましょう。
全身を洗うとき、ナイロンタオルなどでこすらないこと。
手で洗えば大丈夫です
その後。
タオルでふくとき、ゴシゴシこすらず、押さえるようにして水分を拭き取りましょう。

こういう季節は、清潔に洗うことが重要ですが、こすったり剥がしたりするやり過ぎケアは厳禁なんですよ

優しく清潔に・・・これがポイントですね

しっとり!もちもち!保湿クレンジングが早くもなかなか好評です
柔らかいテクスチャーで、さっと顔に伸び、すばやく化粧品と混じり合って、その後ぬるま湯で洗い流すと、お化粧はすっきり落ちますが、大切な角質層は痛めません。
汗汚れも同時に落とすので、石けんのダブル洗顔は特に必要ありません。
かなり脂性の方は、その後石けんで洗ってもオーケーですよ。
お子様の日焼止めクリームのクレンジングにもお使いください。

近年、日本人はものすごく敏感肌になっています。
皮膚トラブルの予防に、スキンケアをきちんと行いましょうね

クレンジングのこだわり

2019年06月14日 17時59分58秒 | 化粧品
お待たせいたしました

しっとり!もちもち!保湿クレンジングが発売になりました。
多くの方が待っていてくださったようで、発売早々にお買い上げいただいています

私がクレンジングを開発したのは、さまざまな肌トラブルや疾患の原因のひとつに、クレンジングが関係していることに気づいたからです

近年
「ひとつでしつこいメイクもしっかり落とせる!!」
とか
「一拭きでめくも汚れもすっきりオフする拭き取りコットン」
だとか
「たまった角質を取り除き、くすみも消す」
とかいう、実は肌にとても刺激の多いクレンジングが数多く出回っています。

これらにより、健康な角質が痛めつけられて、化粧品かぶれや花粉かぶれ、酒さ、吹き出物などになりやすくなってしまっている敏感肌の方が年々増加しているのです

私が1年かけて開発したのは、安全な成分にこだわったシンプルなクレンジングです。
高品質なパーフェクターワセリンを加えて、クレンジング後に角質層を守って保湿ケアをすることに成功しました。
こういうマイルドなクレンジングは、ともするとメイクを落とす力が弱く、化粧成分が肌に残ってしまうリスクもありました。
でも、マイルドでありながら、メイクを落とす力はしっかりあります。

すでにお使いの患者さんから
「つっぱらないのに、メイクはきれいに落ちますね!!」
とお褒めの感想もいただいています

ダブルクレンジングは不要なので、これひとつで終了です。
ただ、すっきりさっぱりを好む方は、石けん洗顔をあわせても大丈夫です。

毎日お化粧する女性は、クレンジングの度に肌をこすったり摩擦したりして、肌のトラブルを知らず知らずのうちに悪化させていることが少なくありません。

ぜひ、お試しくださいね

保湿オタクな医者のひとりごと

2019年06月10日 07時07分24秒 | スキンケア
皮膚科学会に出席して参りました

まるまる4日間の勉強合宿でした
さすがに少々疲れ気味です。

さて・・・。

近年、保湿ケアはもう日本人にとって当たり前になりました。
いまや、女性だけでなく、若い男子から成年男性もお肌に保湿ケアをするのが普及しています。
また。
生まれた途端の赤ちゃんから、全身の保湿ケアをするのが、常識にもなっていますね

ただ。
やたらに肌に塗りたくっていれば良いわけではないんです。
肌にたくさんのベタベタを塗り重ねると、かえって肌トラブルのもとにもなってしまうんです

その方のお肌に合わせて、正しいアドバイスを行っています
正しいスキンケアを行うのが、あらゆる皮膚病の予防にもなるし、また、皮膚の老化を予防することにもつながるのです。

スキンケアのアドバイスも行っています。
お気軽にご相談ください

保湿クレンジング発売が始まります

2019年05月31日 22時15分46秒 | 化粧品
お待たせいたしました
 
しっとり!もちもち!保湿クレンジングが完成し、本日クリニックに入荷しました。
通販もまもなく販売がスタートします

おかげさまで、しっとり!もちもち!オールインワンジェルは本当に大好評で、多くの方々にご支持をいただいています。
これひとつで、長時間、しっとりするその保湿パワーはもちろんのこと、皮膚の敏感な方やアレルギー肌の方々でも安心してお使いいただけることから 多くの方々からリピートしてお使いいただいています

今回発売したのは、クレンジングです。
メイクはもちろん、落ちにくい日焼止めや、汗に混じったしつこいホコリや泥汚れなどのクレンジングにもお使いいただけます。
特徴は・・・。
しっかり落ちるのに、その後、かさついたりつっぱったりせず、潤いを残す、保湿タイプのクレンジングであることです。

最近、診療の中で、化粧品により角質層が痛んだり、弱くなったりする方をよくみるようになりました。
きれいになるための化粧品であるはずなのに、あれこれ塗ったりこすったりするうちに、角質層が痛めつけられて、かえって炎症をおこしたりシミやくすみの原因になったりするのです。
特に気になるのが、メイク落としのクレンジングにより、角質層が剥がれたり薄くなったりして、その結果、かぶれたり湿疹やニキビが出来る方が増加している点です

なので、皮膚を痛めることのないマイルドでかつしっかりメイクや汚れを落とせるクレンジングの開発を研究してきたのです。

今回発売するのは、しっとり!もちもち!保湿クレンジングです。
成分はなるべくシンプルにこだわりました。
また、オイルタイプではなく、ジェルクリームのタイプにしました。
オイルは指の間からこぼれ落ちるのでやや使いにくいことと、目にしみたり、やや刺激が強めになるからです。
ジェルクリームのタイプは、肌に塗りやすくのびやすく、ぬるま湯との混ざりも良いので使いやすいと思います。

また、この保湿クレンジングは、クレンジング後に保湿効果もあり、さらにしっとり!もちもち!オールインワンジェルとの相性がとても良いですね。
ぜひお試しいただきたいと思います。
丈夫な肌に導くためにご活用ください

~~~お知らせ~~~

6月7日金曜日、8日土曜日は、皮膚科学会出張のために休診させていただきます。
しっかりと勉強して参ります。
よろしくお願いいたします。
6月の土曜日の診療は、1日、22日、29日の3回となります。

汗で柔らかくなった皮膚は・・・

2019年05月29日 22時11分58秒 | 診断と治療
このところ、天候が変わりやすいですね

暑くなったり、涼しくなったり、強い紫外線を感じたり、急に雨風がひどくなったり・・・。

こういった気温の上下が激しいとき、身体が疲れやすくなります
そのせいか、帯状疱疹の患者さんが増えています。
また。
手足の汗が多くなり、ふやけて手足の皮膚炎も多いですね。

今の時期は、疲れすぎないように、無理は禁物ですね。
また、なるべく早めに布団に入り、睡眠時間をしっかりとった方が良いですね

さて。

梅雨の時期が近づいてきて、だんだんジメジメしてきます。
こうなると、皮膚の表面が汗で柔らかくふやけてきます。
汗を長時間かいたまま放置すると、かゆみがおこりやすくなります。
これをついうっかりかいてしまうと、ふやけた角質層に傷がつきます

角質層に傷がつくと、細菌が侵入しやすくなり、化膿してトビヒになったり、膿んで痛くなったりします。
また、角質層がもろくなり、さまざまなアレルギー物質が容易に侵入します。
するとかぶれやすくなり、また、肌荒れの原因になります。

汗でふやけた皮膚はとても敏感です
こすりすぎないこと、ふきすぎないことなどにこころがけてください。

もう5月が終わります。
早いですね・・・。
梅雨が近づいています。
汗はなるべく早めに水で洗い、優しくふいておきましょうね

~~~お知らせ~~~
6月は、毎年、皮膚科学会に出席のため、休診する日がございます。
今年は、6日から8日まで休診となります。
よろしくお願いします。

汗のお話

2019年05月23日 20時02分42秒 | スキンケア
爽やかな5月の気候が続いていますね

先日、テレビ番組で、汗の特集をしていました。

良い汗と悪い汗のお話でした。
きちんと汗をかく習慣をつけていると、汗はスムーズにでるようになり、塩分の少ないさらさらした汗が出やすくなるということです。
そして。
この良い汗をかき続けると、肌のきめが整い、老化しにくくなり、肌荒れや吹き出物のなどもでにくくなるというお話でした。

現代人は、運動不足であり、一年中エアコンのきいた室内にいる習慣のため、若者でも汗をかきにくい体質の人が増加しています
なので、良い汗をかきにくくなり、塩分の多いべたべたネバネバした汗をかく人が増えているのです。
その結果、皮膚の潤いは一年中少なくなり、キメの粗い乾燥肌になりがちで、ニキビや肌荒れがおこりやすくなっています
また。
汗が出にくいため、熱中症にもなりやすくなっていますね。

私が5年前に開発して販売している「しっとり!もちもち!オールインワンジェル」ですが。
おかげさまで、大好評が続いており、日本全国でご利用いただいており、またリピーターが増えております
安全でかぶれにくいことはもちろんですが、その保湿力に大変ご支持をいただいております
この商品の特徴は、精製をくりかえしたとてもきれいな水が角質層に行き渡り、長時間この水分を保持し続けるというものです。
つまり、きれいな汗をかき続ける状態に近づけるのです。
だから、潤ってキメが整うつや肌になるだけでなく、ニキビや吹き出物やアレルギー性の湿疹もでにくくなるのですね

角質層を守るクレンジングの発売ももうすぐです。
お楽しみにお待ちくださいね

イネ科雑草のアレルギー(その2)

2019年05月14日 07時09分51秒 | アレルギー
一年の中で、エアコンを使わないでいられる、貴重な季節です
暑くもなく、寒くもない、心地よい風が吹く気候ですね。

こういう季節は、遠足やウォーキング、ガーデニングや草むしりなどを行う方が増えてきます。

当然、屋外にいる時間が増えるわけですが。

その結果と思える、イネ科雑草のアレルギーの方が急増しています

このアレルギーは、4月の半ばあたりから始まり、5月よりピークに入ります。
スギ花粉やヒノキ花粉が終わった頃から、今度はイネ科雑草のアレルギーのシーズンというわけです

まったく、やれやれ・・・という感じですよね。
いまや、花粉症は、本当に途切れることなくおこるのです

晴れて、心地よい風が吹くと、この花粉はたくさん飛散します。
ですから、帰宅したら、速やかに着替えて、シャワーを浴びることがオススメです

症状として多いのは、くしゃみや鼻水ではなく、目の周りやくちびる、ほほや首、耳たぶや髪の生え際の湿疹です。
また手の甲や腕、すねにも湿疹は出やすいです。
また。
のどのイガイガや咳のご相談も多いですね

遠足や外遊びから帰ったら、疲れてすぐにお昼寝をしがちなお子様も、頑張ってお着替えだけでもしちゃいましょう。
ささっとシャワーを浴びて、さっぱりしてから、ゆっくりお昼寝しましょうね


~~~お知らせ~~~
6月は、毎年、皮膚科学会に出席のため、休診する日がございます。
今年は、6日から8日まで休診となります。
よろしくお願いします。
















イネ科雑草のアレルギー

2019年05月07日 21時37分57秒 | 花粉症
長いお休みが終わりました

今日は、なんだか調子が戻らず、リハビリ期間だった方もいると思います。

さて。

スギ花粉やヒノキ花粉の季節がだんだん終わりかけていますが、一方、イネ科雑草花粉症の方が増えています
近年、こうした、雑草のアレルギーは増加の一途です。

鼻水や咳、のどのイガイガや、風邪尿な症状を発症している方も増えています。
また。
顔や首、腕などに湿疹が出始めている方も少なくありません。
赤くなったり、かゆみやヒリヒリ感を訴える方もいます。

これは、長いゴールデンウィークに、旅行に出かけたり、遊園地や公園など屋外でさまざまな活動をしたり、あるいはウオーキングを楽しんだり、あるいは庭の草むしりをしたりして、雑草の花粉を吸い込んだり浴びたりする機会が増えたからです

屋外で楽しんだ後は、すばやく着替えて、シャワーを浴びてさっぱり花粉を落としましょう

もはや花粉症は一年中のアレルギーとなってしまいました。
現代病ともいえるので、やむを得ないのかもしれません

特に汗をかいてなくとも、帰宅後はシャワーを浴びる習慣をもちましょうね


~~~お知らせ~~~
6月は、毎年、皮膚科学会に出席のため、休診する日がございます。
今年は、6日から8日まで休診となります。
よろしくお願いします。



ゴールデンウィーク中です

2019年05月03日 22時42分41秒 | 日記
ゴールデンウィークのため、休診中です。
6日まで、お休みさせていただきます

今日は、爽やかな快晴で、急遽、出かけることにしました

上野のクリムト展と、根津神社のツツジ祭りに行きました

どちらも予想通りの大混雑でしたが、たまには混んでいても時間を気にせず楽しもうと思いまして・・・。

クリムト展は、評判通りの見応えのある素晴らしい展覧会でした
デザインのような平面的な絵柄と、対比するように写実的な顔や腕の描写がとても面白かったですね

ツツジ祭りは、何種類もの色とりどりのツツジが一斉に咲き乱れ、なんとも贅沢なひとときを過ごしました

とてもリフレッシュ出来た一日でした

~~~お知らせ~~~

6月は、毎年、皮膚科学会に出席のため、休診する日がございます。
今年は、6日から8日まで休診となります。
よろしくお願いします。

6日まで休診いたします

2019年05月02日 06時52分42秒 | 日記
今日の木曜日から、私のゴールデンウィークが始まります

一昨日と昨日は、予想を上回る忙しさでした
お困りの方が少なくなかったということで、休日診療を行って良かった~と実感しました。

本日から私は遅ればせながらの5連休。

旅行もイベントも予定がありませんが、服を作ったり、アクセサリーのデザインを考えたり、読書をしたりと、のんびりするのが楽しみです

私のクリニックには、私の描いた油絵やアクリルの抽象画などが11点飾ってあります。
昨日、初診の方が美大に通っているということで、絵を見ていただき感想をお聞かせいただきました
すごくうれしかったです

では・・・ゆっくり過ごしますね

明日の水曜日は、お薬のみではなく、診療をいたします

2019年04月30日 16時11分41秒 | 日記
平成の最後の日は、あいにくの冷たい雨ですね

明日の水曜日は、いつもとは異なり、祝日の休日診療を行います。
お薬の処方も行いますが、明日は、来院された方の診療も行います。

長い連休ですから、急にひどくなったりしてお困りの方もいると思います。
午前のみの診療ですが、お困りの方はどうぞご利用ください

ところで・・・。

私は、旅行も予定もなく、友人のフェイスブックの海外の素敵な写真を見ながら、うらやましさにため息だけです
でも、アクセサリーや洋服を作ったりして、のんびり過ごすのもいいかなぁと思います

あ、でも。
日曜日に映画に行きました。
話題のキングダムです。
イケメンや美女だらけの贅沢な画ですが、アクションや美しい映像など、楽しめるところが満載でした
スケールの大きい映画は、やはり映画館が良いですね。

連休後半はお天気も快復するみたいですね。

素敵な連休をお楽しみください

連休中の診療日について

2019年04月25日 20時08分08秒 | 日記
いよいよ、大型連休が近づいてきましたね

ワクワクしている方も多いでしょう

私は何にも予定がなく、疲れをとるためにのんびりするだけのつもりです

さて。

10連休ですが、そのうち、二日間のみ、休日診療をいたします(休日加算があります)。
30日(火曜日)・・・午前、午後
1日(水曜日)・・・・午前のみ
いずれも、予約制ではなく、来院された方すべて診療をさせていただきます。
もちろんお薬のみの処方や化粧品の販売も行います。

10連休もあると、やはり、急病になったり、悪化したり、また、普段は受診できないから一度かかりたいとという方もいると思います。
どうぞ来院ください。

急に暑くなってきて、アセモのかたも増えています。
また、汗のにおいが気になる方も少なくありません。
汗のトラブルに効果的なせっけんや、脇や足のにおいを効果的に消す化粧品の販売も行っております。
ご相談だけでも受診可能です。
お気軽においでください