宮元皮膚科クリニックのブログ

毎日の診療の中で気づいたことや気になることを書いています。
皮膚病や肌のトラブルのさまざまなアドバイスをいたします。

敏感肌になりやすい季節

2017年12月11日 14時35分50秒 | 化粧品
気づいたら、大学通りのイチョウの葉はすべて落ちていて、枝だけになった木々が寒々しく見える季節になっていました。

当たり前ですね。
もう、12月も半ばに近くなっています。
何かと気ぜわしい師走がせまっています

昨日、クリスマスプレゼントを買いにデパートを3カ所回りましたが、いずれも暖房が暑すぎて、ギブアップでした
首回りや背中に汗をかき、帰宅後にはもうかゆくなっていました。
全く、どこもかしこも過剰暖房です

さて。

年間を通して、当院にはスキンケアのご相談の患者さんが来院されます。
でも、とくに多くなってくるのが、今頃です。

「新しい化粧品を買ったら、ブツブツが出た。」
とか
「ホテルに備え付けの化粧品を使ってかぶれた。」
とか
「これまでも使っていた化粧品なのに、最近は合わなくなってきた。」
といったご相談です。

もちろん、化粧品成分があわないからおこったわけで、もう、それは使ってはいけません。
でも、なぜ、こういったご相談がこの時期に増加するのでしょうか

それは。

空気が乾燥し、肌の潤いが減少していくこの季節に、エアコンなどの暖房をどんどん使用して、角質層の水分が奪われ、角質層のバリアー機能が低下する結果、化粧品の成分がどんどん侵入していくからです。
そのため、夏よりもかぶれやすい場合があるのです。

かぶれなどの診断にパッチテストという検査法がありますが、同じものを検査しても皮膚の厚いところでするのと、皮膚の薄いところでするのでは結果が異なります。また、皮膚に傷があると、強い反応が出ます。
つまり、皮膚のコンディッションにより、かぶれの反応の強さは違ってくるのです

ですから、エアコンの風でカサカサに乾いてバリアー機能が壊れた部位では、いっそうかぶれやすくなるのですね。

これまで使っていたものにかぶれる場合も、実は、汗で守られていて反応がでにくかったのに、皮膚がかさついていると合わないことがわかったという場合もあるのです。

私がオールインワンジェルを開発した理由もここにあります。
成分をできる限りシンプルにし、保湿力は最大に高めたこのジェルは、潤いは長時間持続しますが、かぶれの原因となりそうなものを極力限界まで入れないというこだわりです。
一つだけしか使わないシンプルケアなので、肌に入る成分もとても少ないです。

よくちまたの化粧品は、洗顔、化粧水、乳液、美容液、クリーム、ナイトクリームパックなど、一連のセットで勧められることがあります。それだけのたくさんの種類のものを重ねて皮膚に塗れば、その中に共通して入っている成分が、何倍もの濃度で肌に侵入します。
一つだけなら大して問題にならない安全な成分でも、数種類塗り込むと、数倍もの濃度で入ります。
その結果、肌荒れを起こすこともあるのです。

なので、乾燥しているこの時期こそ、実はシンプルケアが安心なのです。
でも、当院開発のオールインワンジェルは、シンプルですが極めてしっとりし、もちもちが長時間持続しますよ。
当院では、肌の弱い敏感な方ほど、このジェルを気に入ってくださいます。
本当に開発して良かったと思います

院長の私も、洗顔後、これ一つのシンプルスキンケアで、もうすぐ2年になりますが、肌の調子は極めて好調ですよ
洗顔後の5秒という超時短スキンケアにも慣れてしまいました。
楽ちんできれい!!って、うれしいですよね。
クリニックでは、お試しパック200円があります。
また、肌保湿研究所では送料込み500円のお試しも通販で購入出来ます。
敏感肌を自覚している方こそ、ぜひ一度、お試しください

しっとり!もちもち!オールインワンジェルの使い方のアドバイス

2017年11月22日 08時19分35秒 | 化粧品
急に寒くなってきましたね

いきなり寒くなると、免疫力も下がるので、体調にお気をつけください

薄着の重ね着をすると、ミルフィーユ効果で、一回暖められた空気が繊維の層にたまって外に逃げないので、身体の内側から暖めるような感じがします。
さらに、暖かいハーブティーとかミルクティなどを飲むと、血液そのものが暖められる気がして、ホッとしますね

さて。

大変、ご支持をいただいているしっとり!もちもち!オールインワンジェルです。
開発者としては、本当に良かったなという思いです。
特に、これまで合う化粧品がなくて、肌荒れをくり返していた方々から、うれしい感想をいただいています。
もちろん、100パーセント合う方々ばかりではありませんから、お試しパックでご自分に合うかを試されてから使うことをオススメします。

さて。

私は年季の入った乾燥肌ですから、乾燥肌に悩む方のお気持ちはすごくわかります。
昨日、ある患者さんから
「このしっとり!もちもち!オールインワンジェルはとても良いです。春から秋まではぴったりでした。
 でも、暖房が入った冬には、ちょっと物足りない感じがします。」
というご意見がありました。
その気持ちはすごく理解できます。
冬になると、一つですべてというのは、物足りないのでは・・・と感じられるのでしょう。

実際、私も、昨年の冬、そう感じた時期がありました。
洗顔後、すぐにつっぱる私の肌は、オールインワンジェルだけで大丈夫かと心配にも感じます。
でも。
そこですこし我慢していると、15分くらいしてから、もちもちとしてきます。
結局、昨年の冬は、とうとう、このジェル一つで乗り切りました。
全然、大丈夫だったんです

とはいえ。

皆さま、それぞれ、肌質は微妙に違います。
ですから、ここは少し物足りないな・・・と感じる部位には、お気に入りのクリームを重ねて塗っても良いですよ。
目の周りと口の周りは、皮脂腺が少なく特に乾燥が強いところですから、そこだけにクリームを塗るのは、オススメですね。

当院でも、強い乾燥肌の方に、カオクリームを処方しています。
これを塗ることで、湿疹や肌荒れの予防になります。
こういったことのアドバイスもしています。
お気軽にご相談ください











しっとり!もちもち!オールインワンジェルはとても好評です!

2017年11月10日 22時59分39秒 | 化粧品
大学通りの紅葉は、日に日に色を濃くしています
あんまり早く色づいてしまうと、あっという間に紅葉の時期が終わるのではないかと心配になってしまいます

さて。

私が、一年以上の歳月をかけて開発した化粧品「しっとり!もちもち!オールインワンジェル」。
おかげさまで、発売してから一年が過ぎました

とっても苦労して、時間をかけて作った化粧品なので、私にとっては子供のような愛着のあるものです。
こだわりまくって作った究極のシンプル化粧品ですが、ただシンプルなのではなく、肌の保湿効果は抜群にすぐれていると自信の商品です。

かなりの患者さんにご使用いただき、さまざまなご意見をいただいています。
それが本当に、驚くほどの高評価なんです

「においがなくて、毎日気持ちよく使えます。」
「とてものびが良く、するするのび広がり、使いやすいです。」
「べたつかないのに、すごくしっとりします。」
こういったご意見が本当に多いです。

その中で。
特にとてもうれしいご意見があったので、ご紹介しますね。
それは。

「これまで、どんな化粧品を使っても合わないと感じたのに、はじめて自分に合う化粧品を見つけてうれしいです。」
というもの。
また、
「これまで、高い化粧品ばかりを使っていて、化粧水、乳液、美容液、クリームと何種類も重ねて塗っていたのに、このジェル一つだけにした方がずっと皮膚の調子が良いです。」
というご意見。
そうなんです。
何人もの方からこのご意見をうかがいました。
これまで、高価で多種類の化粧品を使っていた方々は、はじめはこのジェル一つだけで本当に大丈夫か??と疑っていた方も少なくありません。
はじめは、一つだけということに不安を感じる方もいるでしょう。
でも。
本当にこれ一つで、しっとりするし、もちもち感が長時間持続するのです
また、肌に過剰な負担をかけないし、肌をこする回数も劇的に減るので、刺激も少ないのです。

ぜひとも、お試しいただきたいです。
肌保湿研究所のホームページから、通販で購入出来ます。
お試しパックもありますので、まずは、少量からお試しいただくのも良いですね
発売して一年たったので、リピーターが増えています。
使い続けるほどに、潤いのある安定した肌を実感できると思います

化粧品のこだわり

2017年09月16日 08時00分02秒 | 化粧品
夜中に寒さで目が覚めました
いきなりの秋に驚かされた感じです。
もう、夏用タオルケットだけではぐっすり眠れない気がします。

さて。

最近の化粧品の宣伝を見ていて、なんだか抵抗感がありました。

それは。

「数十種類の美容成分をたっぷり詰め込みました!!。」
とか
「食べて身体に良いものを、化粧品に入れました!!。」
とか
「植物成分だから安心です!!。」
という流行です。

まず、数十種類もの成分を入れるということは、それだけかぶれる原因が増えるということだなぁ・・
と思いました。

食べられるものを化粧品に入れるのはいけないなぁ・・・
と思うのです。
以前、小麦の成分を入れた石けんが大きな社会問題になったことは有名です。
また、今、アメリカでは、ピーナッツオイルを赤ちゃんから塗っていたために、ピーナッツアレルギーが急増しているのです。

植物成分はぜんぜん安心できないなぁ・・・
と思っています。
最近は、植物成分の毛染めのかぶれが急増しています。
また、花粉症の増加でもわかるように、植物成分が体内に入るとアレルギーをおこす可能性は高いのです。

ということで、私のこだわりのオールインワンジェルが開発されたのですね。

これが、本当に、驚くほどの好評です

嘘ではなく、毎日、数名の患者さんが、
「こんな、化粧品ははじめてです。どんな化粧品も合わなかったのに、はじめてぴったりとあいました!。」
「安さもびっくりです。コスパがとても良いです!。」
「今まで使っていた高い化粧品よりも、ずっとしっとりします!。」
「べたつかないのに、もっちりします。」
「家族全員が気に入っています!。」
といったコメントを、わざわざ私に直接お話しくださいます。
開発者としては、大感激です

お試しパック200円を販売しています。
お気軽にお試しいただけますよ

化粧品トラブルの話

2017年06月09日 19時47分33秒 | 化粧品
二日間の学会で、たくさんの情報を得てきました。

その中から。
印象に残った発表についてお話ししましょう。

それは。
化粧品のトラブルのお話です

近年、化粧品の種類は数え切れないほど多くなりました。
当然、選択肢も増えて、その方に会ったものを選びやすくなったとは思います。
でも。
新しい製品もどんどん市場に出てきて、その分、かぶれや肌荒れなどのトラブルもかなり増加しています
かぶれると、シミや小じわの原因にもなるので、何のための化粧品かと疑問に感じます。

化粧品の成分は、年々新しいものが出てきて、化粧品会社は新製品の良さを過度にアピールしているので、飛びついてしまう方も多いと思います。
でも。
肌の弱い方やアトピー性皮膚炎の方などは、その新しい成分にかえってかぶれてしまう場合も少なくありません。
新しい商品なので、かぶれなどの報告もまだそろっていないので、何がどう悪いのか情報がありません
皮膚科医でさえ知らない成分のかぶれもあり、診断が難しい場合もあるんです。

古い角質を取り除きつるつるすべすべにする・・・とか。
美白成分をたっぷり含んでいます・・・とか。
小じわにきく・・・とか。
こういったちょっと魅力的に聞こえる宣伝文句につられて飛びつくと、皮膚の弱い人ほどかぶれてしまうのです。

あと。
化粧品で、洗顔料、化粧水、乳液、美容液、クリーム、パックなど、シリーズでそろえて使いましょうという製品が数多くあります。
これには、ちょっとリスクがある・・という報告でした。
シリーズでそろえるように勧める商品は、どれにも同じ成分・・・同じ防腐剤、同じ乳化剤、同じ香料などが共通して入っています。
一つだけなら少ない量でも、重ねてシリーズでつけるので、それらの合計で多量の成分を肌に塗り込んでしまうというのです

こうしたことから、皮膚の弱い方やアトピー性皮膚炎などの方は、新製品に飛びついたり、また、シリーズで多くのものを塗り重ねることは危険であるという報告でした。

なるほど~~と納得しました

なので、私が開発したしっとり!もちもち!オールインワンジェルは
成分がとてもシンプル
成分がとても高品質(不純物などを徹底して除去しています)
重ね塗りなく、たった一種類のシンプルケア
と言う点で、安全ですぐれていると確認できましたよ

別の講演で、顔をいじりすぎて真っ赤な皮膚炎になってしまった女性の治療に、洗顔とその後オイルをつけるだけで治ったという報告がありました。
これも、あれこれやり過ぎてダメージを受け続けた肌は、とにかく休ませてなるべく何も塗らない方が良いというものでした。
この講演からも、正しい洗顔とシンプルな保湿ケアのみで肌は健康を保てるということを確認しましたよ

患者さんに
「私は洗顔の後、このジェルのみで、5秒の時短スキンケアですよ。」
とお話しすると、
「え~~!!?、それだけで大丈夫でしょうか。なんだか心配です。」
と言われました。
でも。
このジェル一つで、必要な水分と油分は補えるので、とてもしっとりするし、驚くほどもちもちも続きます
多くの方が、あれもこれもつけて、なんとなく安心している思うのです。
まぁ、ぜひ、一度お試しください。
女性はもちろん、男性やお子様にも好評ですよ


敏感肌が多すぎる!!と思うのです

2017年05月28日 07時50分12秒 | 化粧品
この1ヶ月くらい、診療でとにかく忙しくしていました

患者さんが多く受診されていても、治療がとても順調に進んでいる方が多いときは、私はあまり疲労を感じません。
「おかげさまで、とても肌の調子が良いです。」
とおっしゃる方が多いと、うれしさから、一日終わっても疲れを感じないのです
そういった意味で。
この一ヶ月は、とてもハードな日々でした

4月の後半くらいから、とにかく大変なんです。

とくに、この一ヶ月は、顔と首と頭がかゆくなって悪化したという患者さんが、ものすごく多いのです

原因は、雑草の花粉アレルギーです。

イネ科の雑草のアレルギーなのですが、この患者さんが年々増加しています。

「スギ花粉が終わってから、皮膚の症状がひどいです。」
「ゴールデンウィークで出かけた後から、悪化しました。」
「鼻水がへってきたと思ったら、身体中かゆくてつらいです。」
「とにかくこのところ、顔がかゆくてたまりません。」
「子供が外遊びの後、全身をかゆがります。」

顔や首がひどいと紫外線のせいかと思って、日焼止めを一生懸命塗っている方もいます。
が、多くの患者さんの中で、紫外線が原因と思われる方は、ほとんどいませんでした。
私は大学病院勤務時代、紫外線アレルギーを専門にしていましたので、この違いを見分けることは出来る方だと思っています。

私が診療を続けていく中で、この数年とくに顕著に感じることは。

スギ花粉以外のさまざまな花粉にも、アレルギーをおこす方が、年々はっきり増加していることです

なので、多くの患者さんが
「こんなことは、はじめてです!!。」
とか
「昔は皮膚が丈夫だったのに、このところ、すごくかぶれやすくなってきました。」
ということをおっしゃいます。

私も、皮膚が弱くなっている方がとても増加していることをつくずく実感します。

また、これが、全年齢に見られるのです。

赤ちゃんやご高齢の方は、もともと皮膚が弱い年齢ですから、多少はしょうがないのですが、でも見過ごすことが出来ないくらいに急増しています。
さらに、問題なのは。
本来、一番バランスが取れていて丈夫であるはずの、若い方や成人に、肌荒れや敏感肌、アレルギー肌がものすごく多くなっているのです。

今日は、ここまで。
次回は、この原因について考察してみます


~~~お知らせ~~~

6月3日土曜日は、皮膚科学会のため、休診させていただきます。
しっかり勉強してまいります










スキンケアの間違い

2017年04月21日 19時15分39秒 | 化粧品
あっという間に桜が散ってしまい、大学通りは新緑の鮮やかさに置き換わっています
これから、どんどん緑の葉が厚くなってきて、グリーンのトンネルが出来るのです。
私は、桜の花の大学通りも好きですが、これからの緑の色が目を癒やしてくれるので大好きなんです。

さて。

かねてから私は思うことがあります。

それは。

化粧品は年々発達して、どんどん新商品が開発され、種類ももう数え切れないほど増えていて。
私が若いときに比べて、基礎化粧品だってファンデーションだって、選択肢が格段に増えているのですが。

なのに、敏感肌やアレルギー肌など、トラブル肌は減るどころか、むしろどんどん増加しています

パックだとか、マッサージだとか、毛穴レスだとか、陶器肌だとか、角質ケアだとか・・・エトセトラ、エトセトラ。
とにかく、様々な種類の化粧品がどんどん新しいものが出てきて、もはやどんなものが売られているのか把握しきれません

でも。
必ずしも、新製品がより良いとは思えないものもあり、また、あれこれいじくり回してトラブル肌を悪化させている場合も少なくありません。

私の友人の皮膚科の教授は
「顔は、なるべく、なんにもしない方が良いのよ。」
とさえおっしゃっています。

有名な人気芸能人の中で、洗顔しない方が良いということも流行しているとも聞きます。

つまり。

あれこれやり過ぎて、皮膚が薄くなったり敏感になったりする場合も増えています。
また、あれこれ塗りすぎて、かえって毛穴がつまっている場合もあります。
マッサージやピーリングなど、お金をかけているのに、むしろシミやくすみを悪化させていることもあるのです。

そうなると、もうどうしてよいかわからなくなってしまう方も少なくないようですね

ところで。

ここで、ちょこっと自慢させてください。

実は私は若い頃から乾燥肌でした。
冬の乾燥はひどく、小じわは目立つし、ひどいと粉が吹いたりもして、冬はファンデーションを塗ると乾燥肌がかえって目立っていました。
なので、冬は、こってりしたクリームファンデーションを買って塗っていましたが、厚塗り感があっていやでした。

ところが。

この冬、何人もの患者さんから
「先生は、肌がきれいですね。」
「皮膚科の先生はさすがスキンケアが上手ですね。」
といったお褒めをいただくようになったのです。
今日も、ある患者さんから
「先生の皮膚はすごくきれいですけれど、どうやっているのですか?。」
と質問されたのです。

実は、これを言うと、まるで自分の開発した化粧品の宣伝をしているようで、誤解されそうですが。

1年2ヶ月、しっとり!もちもち!オールインワンジェルしかつけていないのです。
石けん洗顔のあと、このオールインワンジェルをちょこっと塗り伸ばして、本当におしまい。
本当に。
本当に、これしかつけていないのです。

私のスキンケアは、ものすご~~く、短い時間で終わるのです。

ところが、これを続けて1年あまり。
肌がしっとり、きめ細かくなってきて、ファンデーションも、クリームでもパウダーでもBBでも、なんでも綺麗にのるようになったなぁとは思っていました。
そして、患者さんに褒められて、だんだん実感してきました。

つまり。

シンプルだけれど、十分に保湿されており、また、いじくり回してないのでかえって丈夫になっているのです

あれこれ時間かけて塗りたくれば良いというものではないし。
パックだとかマッサージだとかをする必要も全く感じません。

顔の肌をいじくり回せば、その刺激で皮膚は弱くなるし、その結果かぶれやすくなったり、シミやくすみをおこしたりもするのです。
かといって。
何もしない方が良いかというと、そうとも言えません。

必要最小限にして、でも十分なお手入れ。

これが、現代人のスキンケアには重要と感じるのです。

もちろん、年齢や肌質によって、違いはありますので、それぞれの肌にあったスキンケアは必要です。
お気軽にご相談くださいね








なぜ敏感肌になったのか?

2017年04月05日 07時39分12秒 | 化粧品
国立の桜は有名なようで、この時期はかなりの人出になります

でも、まだ満開ではないですね。
今年は寒い日が長引いていて、開花がおくれていたようです。
今日、気温が上がるので、一気に進みそうです

さて。

年々、感じることがあります。

それは。

敏感肌、かぶれやすい肌の方が、とても増えているということです

昨日も、顔が赤くなったりかゆくなったり、ひりひりと皮むけしている患者さんが多く来院されました。

でも、私は、とても疑問に感じていました。
なぜなら、私が若かった頃より今の時代は化粧品がとても進化しており選び放題だから、肌はつるつるぴかぴかになっていても良いはずだと思っていたからです。
でも。
臨床経験を積んでいくうちに、たくさんのことがわかってきました

それは。

いじりすぎ、こすりすぎ、触りすぎ、洗いすぎ、塗りすぎ・・・・・つまり、あれこれやりすぎなんです

化粧水、乳液、美容液、クリーム、パック、マッサージ、ピーリング、毛穴レス・・・・・もう、あれこれ手をかけることが珍しくないのです。
でも、その影響は、いろいろな方に出始めています。

乾燥肌になった。
敏感肌になった。
皮膚がうすくなってきた。
乾燥肌なのに、時々脂性になったり、ニキビがでたりするようになった。
赤ら顔になってきた。
へんなブツブツが増えてきた。
季節の変わり目にかゆくなるようになった。
化粧品にかぶれやすくなった。
大人になってからアトピー性皮膚炎になった。
・・・・・などなど、こういったご相談が、年々増えているのです。

私が昨年、一年かけて開発したオールインワンジェルは、こうした背景をもとに作ったものなのです。
これ一つで、化粧水、乳液、クリームのすべてがすんでしまうので、とっても簡単でシンプル。
はじめはす~っと水のように伸びるので、化粧水のようですが。
その後、まもなく、しっとりしてきます。
そして、長時間、べたつかないのいもちもち感が持続するのです。
一つですむので、こすりすぎや塗りすぎがありません。
でも、保湿力はしっかり実感できます。
大きな特徴は。
高品質にこだわった材料と、材料の種類の少なさです。
つまり。
かぶれにくい肌に導くことに、とことんこだわりました。

肌トラブルに悩む方のために開発したので、多くの方にぜひお試しいただきたいです

自慢になっちゃいますが。
患者さんの評判は上々で、正直、考えていた以上に喜ばれており、うれしいご意見をたくさんいただいています

お試しパック200円もありますので、ぜひともお試しいただきたいと思っています。

今日は、かなり気温が上がるようです。

桜が一気に開きそうですね








しっとり!もちもち!オールインワンジェルのCM

2017年02月18日 00時04分27秒 | 化粧品

しっとり!もちもち!オールインワンジェルのCM が、スカパーの一部チャンネルで放映されました。

商品の特徴が、わかりやすく描かれていると思います。

是非、ご覧ください。


ペンギン保湿研究所(10)

2017年02月14日 23時36分48秒 | 化粧品
今日は、ちょこっと、自慢させてください

私が一から開発した、しっとり!もちもち!オールインワンジェル。

これが、とっても好評なんです

お使いいただいた患者さん方から、たくさん、感想をいただいています。
べたつかないのに、とってもしっとりする!・・・とか。
少量で、ものすごくのびるので、使いやすいです・・・とか。
匂いも刺激もなく、安心して使えます・・・とか。
お子様からお父様、おばあちゃままで、ご家族全員でつかっています・・・とか。
とにかく、本当に、うれしくなっちゃうくらいありがたいことに高い評価をいただいています。

今日も、ある患者さんから、とってもうれしい感想をいただきました。
この患者さんは、かなり長い期間アレルギー性皮膚炎の治療をしてきて、このところ、かなり経過が安定しているのですが。
「先生、このオールインワンジェル、本当にとっても良いです。
 これを使い出してから、湿疹の薬をほとんど使わなくても大丈夫になってきました。
 私には、なくてはならない化粧品です!!。」
とおっしゃって、今日は、お薬をほとんど要らないと言われて、お帰りになったのです。

まさに、スキンケアのチカラです

正しいスキンケアによる保湿を行うと、皮膚は安定し、くり返していた皮膚炎が出にくくなるということなんです

この化粧品を開発して本当に良かったな・・・と思っています。

今日は、ちょっと、自慢しちゃいました。
とてもうれしかったもので・・・