宮元皮膚科クリニックのブログ

毎日の診療の中で気づいたことや気になることを書いています。
皮膚病や肌のトラブルのさまざまなアドバイスをいたします。

明日の水曜日

2011年03月29日 17時49分04秒 | インポート
明日は平常通り、午前中、お薬の処方を行います。

連日、明るくないニュースが流れるので、皆さま不安な日々を過ごしていると思います。
今日も患者さんと、色々な不安について雑談をしました。

そこで、気づいたのですが

不安やストレスによって、自律神経が不安定になり、かゆみがいっそう増して掻いてしまう方がとても多いことです。
よく、かゆみや湿疹やじんましんの原因のひとつにストレスがある・・・ということは耳にしますよね。
このところ、それを感じるのです。

不安で眠れなかったり、イライラしたりするので、いっそうかゆくなり、自制が効かなくなり掻いてしまうというわけです。

ストレスを除きましょうとか、リラックスしましょう・・とか言っても、しょうがないし無理がありますね。

かゆかったら、ご相談ください。
なるべく早くかゆみを取り除くように、工夫して治療いたしますね

明日29日火曜日

2011年03月28日 18時31分17秒 | インポート
明日の停電はなくなりました。

午前も午後も平常通りの診療を行います

今日は、目のまわりやほほがかゆいです
スギ花粉の量がピークです。

普段のスキンケアをしっかりやって、外出時はお化粧をしてマスクもしています。
でも、花粉が多いから、どうしても影響を受けますね。
赤くもなく、ぶつぶつもありませんが、かゆみがあります。

目のまわりや、ほほや、クチビルや、耳の中が特にかゆいです。
この症状はスギ花粉によるものであることは間違いありません。

例年よりも花粉量は多く、またピークも長く続いています。

あと1ヶ月は続くと思われますので、ひき続き抗アレルギー薬を飲み続けてください

スギ花粉はピークです

2011年03月26日 17時31分34秒 | 花粉症
今日は、すごい風が吹いていますね

このところ、スギ花粉が大量に飛んでいます。
今日の風も、相当たくさんを飛ばしていそうですね。

本日は、とてもたくさんの花粉関連の患者さんが来院されました。

鼻水やくしゃみ、目のかゆみも当然いらっしゃいますが、皮膚科ですので、当然多くの皮膚炎の患者さんがみえました。
この一週間で、かゆみや湿疹がとてもひどくなっています

洗濯物や布団を屋外に干さないようにとアドバイスしてまいりましたが、これらを外に干さなくても湿疹やかゆみがひどくなる傾向はあります。
どうしても、多少は皮膚に影響があるということですね、

私は、帰宅後のすみやかなシャワーをお奨めしています
かぶってしまった花粉を洗い流す効果がありますね。
外遊びをしたお子様にはとくにお奨めしたいですね。

このところ、停電の影響で皆さまにご迷惑をおかけしました。
月曜日は平常通りの診療です。
火曜日はまだ未定ですが、回避されることも多く、今のところ平常通りの診療の予定です。

変更が在り次第、またご連絡いたします。

26日土曜日の診療

2011年03月25日 18時05分13秒 | インポート
明日、土曜日の診療は、平常通りです。

さて。
スギ花粉の飛散がピークになっています。

予想通り、今年はかなり飛んでいます。
ベランダの手すりや車の屋根に黄色い花粉がかなり多く見られます。
皆さまの症状も、ややひどくなっていますね。

やはり昨年暑かったので、今年の花粉の飛散は量も期間も長くなりそうです。

ひき続き、抗アレルギー薬を飲み、スキンケアをしっかり行って、症状の悪化を食い止めましょう。

新しい情報です

2011年03月24日 21時34分43秒 | インポート
明日、25日金曜日の当院における計画停電は中止されました

従って、午前も午後も平常通りの診療を行います

どうぞ、ご来院ください

このところ、スギ花粉量はピークになっています。
症状が悪化している方も、少なくないかもしれません。
特に重症になっている場合は、一時的に強めの治療薬を処方することもできますので、ご相談ください。

ちなみに、私は今日、長時間外出していましたが、帰宅後、目のかゆみと、顔や首まわりのかゆみが強いです
おそらくかなり花粉量が多かったのだとわかりますね。

25日と26日の診療は・・

2011年03月24日 15時55分33秒 | インポート
計画停電が、予定通りにいかなかったり、また変更になったりと、少々混乱しています

明日25日は、午前も午後も計画停電の予定があり、決定がとても難しいのですが、最近急に回避されたりもしますので、とりあえず午前も午後も停電がなければ診療を行います。
御手数ですが、お電話にてお問い合わせ下さい
停電中はお電話も通じませんので、電話がかかるときはやっているということになります

明後日26日の土曜日は平常通り診療を行います。

しばらくの間は、このような対応でやっていきたいと思います。
どうぞ、ご了承ください

23日水曜日の診療

2011年03月22日 19時38分04秒 | インポート
明日は、水曜日ですので、午前中、平常通りお薬の処方のみを行います。

どうしても、ご診察を希望される方は、9時半まではできますので早めにご来院下さい。
その後は、お薬処方のみとなりますので、ご注意下さい。

昼から停電になりますので、11時以降は受付を終了いたしますので、よろしくお願いいたします。

なお、当院の計画停電は第3グループです。
ご参考になさってください。

停電になるので、どうしても診察時間に変更が余儀なくされ、何となく落ち着かない日々ですね。
停電のない時間内でなるべく充実した診療を心懸けます
ただ、停電が近づくと、少々あわただしく、早めにさせて頂きます。

なるべく時間の余裕をみて、ご来院くださいね。
御協力、ありがとうございます。
これからも、何卒、よろしくお願い申し上げます

22日(火曜日)の診療について

2011年03月21日 19時15分10秒 | インポート
明日の診療についてお知らせします。

午前中・・・・・平常通り診療がございます
        ご診察を希望される方は、なるべく午前中においでください。

午後・・・・・・・受付は1時から3時までとなります。
        停電になりますので、3時以後は終了いたしますので、ご注意ください。
        停電になると、診察もできずエレベーターも停止しますので、できれば2時までにおいでください
        混雑の程度のよっては、お薬処方のみをお願いする場合もありますが、なにとぞご了承ください。

      安全のため、皆さまの御協力をよろしくお願い申し上げます

診療時間のお知らせ

2011年03月19日 18時04分06秒 | インポート
計画停電の予定に合わせて、以下のようにいたします。
なお、急な変更が発表された場合は、やむを得ずまた変わることもありますが、何卒ご了承ください。

22日(火)・・・・・・午前の診療:平常どおりです
           午後の診療:受付は3時で終了いたします
                   その後停電になりますので、3時以後はやむを得ずお断り致しますので、早めにご来院ください。

23日(水)・・・・・・午前のお薬処方は平常通り行います

たびたびの変更で、混乱されることもあると思いますが、なにとぞご了承ください

御礼

2011年03月18日 16時56分26秒 | インポート
本日の診療は、午前中のお薬の処方のみとさせて頂きました。

急な決定だったにもかかわらず、皆さま、とても冷静に対応して頂き、本当にありがとうございました。
皆さまのご協力により、エレベーターが止まる前に無事終了できました。

これからも計画停電の予定に合わせての診療になりますので、何かとあわただしい感じですが、お電話でお問い合わせの上ご来院下さい

さて。

私はこの冬、実は自宅でエアコンを2回しかつけていません。
ずっと暖房無しで、重ね着でがんばってきました。
室内で5~6枚の重ね着をしています。

なぜ、この様なことをしているかというと、エアコンで皮膚やのどが乾燥し、毎年湿疹やかゆみをおこしたり、風邪をひいたりしていたからです。
私は皮膚が乾燥体質で、エアコンの部屋に長くいるとすぐかゆくなるのです。
また、もともと気管支炎をもっていて、毎年咳喘息のような風邪をひくのです。

それで、今年は、暖房無しで重ね着でがんばってきたのです

これは、すごい効果がありまして

今年は保湿クリームだけで湿疹もあまり出ず、かゆみもありません。
それに、この冬は風邪を一回もひきません。
自慢じゃありませんが、以前は年に2回風邪をひき、年に1回は発熱しました。

重ね着が苦にならなくなったため、ずっと節電もしています。
ですから、計画停電で暖房が使えなくても、それほど今までと差がありません。

皆さまにも、節電をかねて、重ね着をお奨めします

~~~~~お知らせ~~~~~

   明日は第3土曜日のため、休診となります。
   どうぞご了承ください。