宮元皮膚科クリニックのブログ

毎日の診療の中で気づいたことや気になることを書いています。
皮膚病や肌のトラブルのさまざまなアドバイスをいたします。

スギ花粉症の飛散が増えてきました

2019年02月27日 21時10分30秒 | 花粉症
早いもので、もう2月も終わりに近づいています。

3月になれば、季節はもう冬を過ぎて春の訪れですね

春は、日差しが明るくなり、風景も柔らかい日差しに包まれて、なんだかワクワクしてきますね

でも・・・。
うれしいことばかりではなく、皆さまがお悩みのスギ花粉症の季節でもあるのです。
3月に入るとスギ花粉の飛散はピークを迎えます。
くしゃみや鼻水、鼻詰まり、目のかゆみや涙、のどのイガイガや咳、顔や首や頭のかゆみや湿疹などに悩まれる方が急増します

春は何かとイベントが多く、外出が多くなる時期ですが、花粉を吸い込んだり浴びたりするため、症状が悪化しがちです。

外出して帰宅したら、なるべく速やかにシャワーを浴び、着替えてしまいましょう
花粉をたくさんつけた服は、すぐに脱いでお洗濯することをオススメします。
そのとき、洗濯物を外に干さないでください。
ぬれた洗濯物についた花粉は、乾いた後にしっかり固着し、払っても全く取れません。
それを身にまとったり、外干しのタオルで顔や身体をふくと、花粉をたくさん全身につけてしまうのです
2月になってから、顔や手が乾燥したり、くちびるがピリピリすることを感じる方は、単なる乾燥ではなく花粉のせいと考えられます。

耳鼻科の医師の発表によれば、花粉症の患者さんは年々増加の一途で、これからもまだまだ増加し続けると考えられるとのことです。
やっかいなことですね・・・。

症状が悪化しないうちに、抗アレルギー剤を内服することは効果があります。
また、同時に目薬や点鼻薬を併用するといっそう軽くすみます。
お子様でも飲める薬もありますし、最近は、全く眠くならないのみ薬も何種類かあり、受験生や車の運転にも差し支えないものもあります。
ご相談ください

ホームページのリニューアルはもう少しお待ちください。

2019年02月21日 17時50分14秒 | 日記
クリニックは無事に再開いたしました

私のこだわり満載の内装に、
「わぁ~! 先生らしい!!」
というご意見が聞かれました

手書きのお知らせのポスターをすべて書き直し、自分で描いた絵をたくさん飾っています。
そう思われるのも、当然ですよね

今回は、患者さんそれぞれに個別にお作りしているオリジナルの塗り薬を、パソコンに打ち込み、2回目から早く出せるように工夫しております。
当院は、患者さんの症状にあわせてきめ細かく治療していますが、あまりに治療内容が細かく複雑になってしまい、カルテが読みづらくなっていました。
そこで、クリニック移転に伴い、そのデータをパソコンに取り込むことにしました。

今しばらくはこの作業があるので、少々お時間を取ることになってしまいますが、いずれは、患者さんにも大きなメリットがあるものと期待しているシステムなんですよ

ホームページがまだ古いままなので、お困りの方もいるかと思います。
これは、クリニックの外観や内装などの写真撮影もしなくてはならず、ちょっと手つかずになっています。
ごめんなさい
しばらくは、このブログを読んでいただいて、情報をお伝えしていくつもりです。
もうしばらくお待ちください。

しっとり!もちもち!保湿クレンジングが完成し、今、工場で製造に入っています。
容器のデザインや、ホームページの商品説明の文章も私が書いていますので、いろいろ忙しい日々です
でも、納得のいく商品が出来ましたので、もう少々お待ちくださいね

初日、バタバタして申し訳ありませんでした

2019年02月18日 20時30分30秒 | 日記
約一ヶ月半のお休みをいただき、本日、無事に再スタートいたしました。

皆さま、お待たせしました

受付のパソコンが変わり、処方箋の出し方にまだ慣れないこともあり、今日はかなり長いお時間をお待たせしてしまったと思います。
申し訳ございませんでした

し、しかし・・・。
大変ありがたいことに、患者さんの皆さまにはご理解いただき、ご協力ありがとうございました。

想像以上に混雑し、かなり長いお時間をお待たせしてしまいました
申し訳ございません。
でも、多くの患者さんが
「混んでいて、大変ですね。」
とか、
「初日に来てしまいごめんなさい。」
などとおっしゃられ、本当に心から恐縮してしまいました

以前から感じていましたが、当院の患者さんはとても思いやりのある方が多いです。
クリニックを受診するということは、全く個人的な問題ですから、本来は他の方々との関わりはありません。
なのに、当院の患者さんは、なぜか他の患者さんに親切な方が少なくありません。

病気になるということは、憂鬱で悲しい気持ちになることが多いと思います。
自分以外のことに余裕が持てないものだと思います。
なのに。
以前から長く通院している患者さんが、新患の方に当院の化粧品を親切に説明されていることがあります。
また、次の患者さんに、どうぞ・・とお声をかけているシーンもあります。

そういう光景をみると、心があたたかくなります

本日も、相当長いお時間をお待たせしてしまったのに、何人もの患者さんからねぎらいのお言葉をいただきました。
本当に恐縮します。

移転後の新しいシステムは、慣れてくれば、かなり効率よいシステムです。
私やスタッフが、新しいパソコンに慣れれば、もっともっと待ち時間を短縮出来るようになるはずです。
また、化粧品だけをご購入したい方には、レジを増やして、早く手軽に買えるようにしました。
午後は完全予約制にし、受診人数を制限しますから、待ち時間を大幅に短く出来るはずです。

軌道に乗るまでは、もう少しかかるかもしれません。
何とぞ、ご理解の上、受診ください。

受付スタッフも、皆さまが気持ちよく受診できるようにと、張り切って頑張ってくれています。

これからもどうぞよろしくお願いいたします

~~~追加~~~
花粉の飛散が急に増加しています。
花粉アレルギーを抑える飲み薬の他、点眼薬や点鼻薬を処方しています。
お子様でも飲める薬や目薬なども処方します。
お薬のみでもお受けします。
受付にご相談ください。






準備が完了いたしました。

2019年02月16日 22時18分21秒 | 日記
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

まだまだ寒さ厳しいですが、インフルエンザもやっと峠を越したのではないでしょうか。

さて。

お待たせしていましたが、クリニックの準備が完了しました
外構工事が大幅に遅れ、内装のやり直しのアクシデントがあり、準備が大幅に遅れておりました
また、コンピューターを新しくしたり、化粧品の取扱いが変わったりと、スタッフの仕事にも大きな変化があり、あたふたと忙しい日々を送っていました。

昨年末に病院を閉めてから約1ヶ月半。
実はほとんど休息のない生活を過ごしていたんです。
長いお休みで、旅行でもしていたと思われている方もいるでしょうが、旅行はおろか、映画も遊びにも出かけていません
ひたすら、片付けと工事と準備の日々でした。

・・・・あ、すみません。
つい、愚痴ってしまいましたね

でも。
新しいクリニックは、私のこだわり満載の内装ですよ
お楽しみにしてくださいね

ただ、しばらくは、新しいシステムに慣れないため、少々戸惑ってもたつくかもしれません。
なにとぞ、あたたかい目で見ていただければ幸いです

大きな変化は、午後の診察が完全予約制になることです。
午前は、今まで通り、受付順に番号札をお渡しし、時間内に来院された方すべての診察をお受けします。
ただし、午後は処置及びお薬のみの処方、化粧品のご購入は出来ますので、これらの方は予約は必要ありません。

これからもどうぞよろしくお願い申し上げます


絶賛、準備中!!

2019年02月12日 22時28分44秒 | 日記
内装工事も大詰めです。

看板やパネルなどもついて、ほぼ完了しました。 

18日から、再開します。
よろしくお願いいたします

移転後の新しいクリニックでは、これまでと少々異なる点があります。

まず、駐輪場を完備しました。
自転車で来院される場合は便利になると思います。
バイクはお停めできませんので、ご注意ください。

月、火、金、土曜の午前は、来院順に番号札をお渡しするこれまでの診療と同じです。
水曜日は、経過の安定している方の、お薬の処方日となります。
午後の診療は、火と金曜日のみで、いずれも完全予約制となります。
予約はお電話や来院時にお取りいただきます。
なお、予約は18日以後からお取りします。それ以前はまだご予約いただけませんので、ご了承ください。

化粧品だけのご購入もレジを別に変えて、よりスムーズにご購入出来るように工夫しました。

・・・というように、いくつかの変更点があります。

新しいシステムに慣れるまで、受付も少々戸惑うこともあるかもしれませんが、みんな連日、準備を頑張っています

何とぞご理解のほど、よろしくお願いいたします

準備も大詰めです

2019年02月09日 17時45分56秒 | 日記
今日は、空気がキンキンに冷えていますね

気温の上下に身体が追いつかない気がしますね

皮膚科の移転の準備もいよいよ大詰めになってきました。
カウンターの工事も終わり、もうすぐ看板もつきます。
印刷物の準備も終わりました

新しいクリニックでは、システムがいろいろ変わります。

コンピューターも新しく買い換えたので、スタッフ一同、機械になれるために練習を頑張っていますが、はじめは少々戸惑って時間がかかってしまうかもしれません。
何とぞ、そのあたりは、あたたかい目で見ていただきたいと思います
再開してしばらくは、混雑が予想されますし、慣れないシステムでお待たせしてしまうこともありそうです

より良い診療を目指しての、大幅な改革です。
改革の最初はいろいろ不具合もあろうかと思います。
ご理解のほど、お願い申し上げます

やっと・・・です

2019年02月04日 07時42分48秒 | 日記
急に春を感じるあたたかい風を感じるようになってきましたね

寒かった真冬のキンキンした空気とは明らかに違います。

さて。
もう2月。

皆さまは私がゆっくりと過ごしている・・と思われているかもしれません。
でも、全然違うんです
クリニックの設備が工事のミスで遅れ、今日、やっと納品されます。
クリニックの本格的な準備は、これからスタートとなります。
引っ越しから昨日まで、ほとんど毎日、片付けやさまざまな書類の整理、遅れている工事業者との連絡のやりとりに追われ、仕事をしている日々よりも忙しい日々を送っています

正直、こんなに慌ただしい新年の始まりは、人生ではじめてですね

インフルエンザの患者さんが過去最高を記録したとテレビのニュースで報道しています。
おかしな話です。
多くの方がワクチンを接種し、うがいや手洗いなども連日注意を喚起されてるのに・・過去、最高って。

私が子供の頃は、正直、そんなに手洗いやうがいを神経質にしていなかったよ記憶していますが、インフルエンザの大流行は無かったように思います。
風邪で病院受診もあまりしませんでした。
どうしてこんな時代がやってきたのでしょうか

昨日の日曜日、私は久しぶりに外出しました。
電車も、ビルもどこもかしこもガンガン暖房が効いていました。
比較的あたたかい日でしたが、汗をかくくらい暖房がかかっていました。
案の定。
帰宅後、頭の地肌や首回り、背中がすごくかゆくなってしまいました
ものすごく乾燥していたのだと思います。
明らかに過剰暖房だと思います。

こんな乾燥しすぎの環境では、インフルエンザウィルスはあっという間に増殖します。
困ったものですね

私のインフルエンザ予防法は、、、まめにまめに飲み物を飲むことです。
これは、結構効果がありますよ

さぁ。

今日も忙しい一日がスタートします。
クリニックを無事に18日よりスタート出来るように、頑張りますね