宮元皮膚科クリニックのブログ

毎日の診療の中で気づいたことや気になることを書いています。
皮膚病や肌のトラブルのさまざまなアドバイスをいたします。

進化する保湿クリーム

2013年12月12日 16時32分35秒 | スキンケア
ブログをお読みの皆さまこんにちは
いつもお読みいただきうれしいです。
患者さんの中には
「いつも楽しみに読んでいます。」
とおっしゃっていただく方がいます。
先日は
「ブログを読むのを日課にしているので、毎日更新してください。」
などと、うれしいことも言われました。

私は、連日書くこともありますが、一日おきとか、たまに数日あけることがあります。
でも、これは、意図的に行っていることもあるんです。
それは。
少しでも多くの患者さんに是非ともお読みいただきたい濃い内容の場合は、すぐに更新せず、何度も読んで欲しいな・・・という気持ちで、我慢して更新しないんです。
ですから、数日更新しない時は、もう一度読んでいただきたい・・・という気持ちをご理解ください。

さて。

私は皆さまよくご存じの通り、保湿オタクです。

私は、高校生のころから乾燥肌を自覚しました。
はじめてお化粧した18歳の時、ファンデーションがこなこなの肌を目立たせるので、お化粧が苦手でした。
髪の毛も乾燥しており、二十歳の頃美容師さんに「ヘアークリームをぬりなさい」と注意されたこともあります。

皮膚科医になって、皮膚のことを学び、保湿の勉強をし、徐々に皮膚にとっての水分の重要性を知ることになりました。
さまざまな皮膚病に、保湿が関係していることもわかってきました。

そして、今に至ります。

大学病院に勤務している頃から、保湿のことを研究してきましたが、開業してからいっそう熱心になりました。

当院では、さまざまなタイプの保湿ケアをオススメしています。
それは、病気の治療との関係ももちろんですが、その方の年齢や性別、性格まで考えて処方しています。

この冬は特に乾燥が厳しいようで、乾燥肌の患者さんが多いように思います。
最近、保湿クリームをリニューアルし、より保湿効果を高めました
私は、かなり気に入っています。
でも、実際に塗る習慣が無い方には、少々塗りにくいと思われる方も居るかもしれないな・・・とも思い。
先日、さらにやわらかい塗りやすいタイプを作りました。
クリーミーな感じで、さぁ~っと伸びます
このクリーミータイプはまだ試作の段階なので、ご希望の方はクリーミーなもの・・とお申し出ください。
処方いたします。
まだ、ポスターには掲示しませんので、このブログのみでご紹介します。
患者さんのご意見もお聞きして、より効果の高い保湿ケアをご提案していこうと思っています。

当院の保湿クリームは進化を続けています。
保湿ケアは、皮膚病の治療に役立つだけではなく、ステロイドなどの使いすぎを予防し、副作用を予防し、さらには丈夫で強くてきれいな素肌を作るからです。

ぜひとも、日常の中に、保湿ケアを組み入れて欲しいと思っています




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする