米飯
いかのねぎしょうゆいため
ラーメン風とん汁
塩昆布
★あじの塩焼き(★は中学生の追加1品)
牛乳
〈小学生〉
〈中学生〉
「ラーメン風とん汁(じる)」は、令和元年度(2019年度)当時の小学校6年生が考えてくれたメニューです。
ラーメンに使うの中かめんの代わりに、糸こんにゃくを使っているのが特ちょう。
ごまの風味が香ばしく、とても人気があったので定番メニューとして時々出てきます。
「いかのねぎしょうゆいため」の「いか」は、歯ごたえのある食材のひとつです。
歯ごたえのある食材は、自然にしっかりと、よくかんで食べることになります。
よくかむと、いいことがたくさんありますよ。
それぞれの頭文字をとって「ひみこのはがいーぜ」がキャッチフレーズです。
「ひ」 肥満予防:食べすぎや早食いを予防する効果があるので、肥満になるのを防ぎます。
「み」 味覚の発達:しっかりかむことで、素材の味を舌でしっかり感じることができます。
「こ」 言葉がはっきり発音できる:あごが発達して、言葉をはっきりと発音することができます。
「の」 脳の発達:かむしげきで脳の働きが活発になります。記おく力や集中力もよくなります。
「は」 歯の病気予防:よくかんであごが発達することで、歯がきれいに生えてみがきやすくなり
ます。だ液もたくさん出るので、むし歯予防にもなります。
「が」 がん予防:だ液には、がんを予防する働きもあります。
「いー」胃腸の働きを助ける:よくかむと食べ物が細かくなるので、消化吸収がよくなり、胃腸の
働きを助けてくれます。
「ぜ」 全身の体力アップと全力投球:かむことで体に力が入り、体力も向上します。力いっぱ
い遊んだり勉強をする元気がわいてきます。