みどりの野原

野原の便り

1月19日 ② 部分月食(ほぼ皆既) 昨日に続く天体ショー

2021年11月19日 | Weblog

昨日は「きぼう 国際宇宙ステーション(ISS)がみえるよー」とのラインで、空を見上げた。
午後5時54分頃、南の方から木星の横を通り、月の横を通ってスーッと動いて行く姿が良く見えた。
肉眼で見えるぐらいだから、ずいぶん大きいものらしい。

続いて、今日は「ほぼ皆既月食」が見られるという。
2日続きの夜の空・・

午後6時15分頃  東の空に・・見えた。
「デジカメで撮れるで」と息子が言うのでデジカメを預ける。






3枚目は超望遠で撮った。 露出の加減かやや明るく写っている。

暗い夜空で暗い月。
撮れるかなあ?と思ったがきれいに撮れてびっくり。
私のデジカメが良かったのか? 撮影者の腕が良かったのか?

夜遅くに見たらまん丸満月が光っていた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月19日 ① 飛鳥駅~朝風峠... | トップ | 11月21日 万葉講座  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事