みどりの野原

野原の便り

1月30日 カンボジア 3日目⑤ ロリュオス遺跡群 ロレイ・バコーン・プリアコー遺跡

2010年01月30日 | Weblog
ロリュオス遺跡群
①ロレイ ②バコーン ③プリア・コー の3つの寺院からなる。
王都がアンコールに移るまでは都はここロリュオスに置かれていた。
アンコールのチケットで入れた。

ロレイ遺跡
893年に建てられたヒンドゥ教寺院
ガイドさんによると「昔は池に浮かぶ島で、16世紀まではお寺とし
て使っていた」だったそうだ。

 
     風化が進んでいる。       リンガと聖水を流す溝

 
今はお坊さんの学校が建っていた    お坊さんが勉強中だった  

女のお坊さんが何やら干している。残ったご飯を干しているとか。
干して餌として売るらしい。 お堂の前で飾りものを作っているお坊
さんもいた。 今日は仏教徒のお祭りだそうだ。

インドボダイシュ・バナナ・ヤシがあった。ノゲイトウが石の間に
咲いていた。

車で5分のところにあるプリア・コーを通りぬけ、先にバコーンへ。

バコーン
881年に建てられたヒンドゥ教寺院
当初はレンガ造りだったが、立て直した時に砂岩になったという。

バコーン 中央祠堂は5層?のピラミッド状の基壇の上に立っている。

「ここで待ってますから、上まで登ってきてください」と言われて
登り始める。登り口は4方にある。

       急な石段だ
 
左)何段かの基壇の上から下を見ると、左下の塔の下に豆粒のような
チョットさんが見えた。       右)参道が見えた


中央塔のいちばんてっぺんまで登った。高いところが好き。
当然登っただけ降りねばならない。

プリアコー遺跡
879年創建のヒンドゥ教寺院 プリアコーは「聖なる牛」の意味
 
    プリアコー        中央祠堂

13:00過ぎ出発 遅くなった昼食の場所へ向かう。
途中新スタジアム前を通る。カンボジアはボクシングが人気がある
という。ゴールデンシャワーの花・実も見かけた。

昼食はクメール料理 完食

昼休みもなく、14:00出発。アンコールワットへ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月30日 カンボジア 3日目④... | トップ | 1月30日 カンボジア 3日目⑥... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いね (ミッチャン)
2010-02-27 20:24:35
いろんな遺跡があるね
アンコールワットしか知らなかったわぁ
返信する
ミッチャンへ (みどりの野原)
2010-02-27 21:31:12
すごいでしょ。私も同じだった。
頭の中が整理しきれません。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事