みどりの野原

野原の便り

1月30日 カンボジア 3日目④ ロリュオス遺跡群へ向かう

2010年01月30日 | Weblog
3日目もまだまだ続く。

水とジュースを買って、ベンメリアを出発。ロリュオス遺跡群へ向かう。
 
 店の前の赤い箱が冷蔵庫         水とライチジュース


普通の民家の写真を撮りたいと思うが、車の中から写真を撮るのは
しっかり見れないし、写すタイミングもむつかしい。

「高床の家の写真を撮りたい」と言ったら車を止めてくれた。
  
     お店 何を売ってるの?         子供が5人

  
ヤシジュース?酒?と干魚の揚げた?もの コップが置いてある

チョットさんがちょっと飲んでみた。ヤシジュースが発酵して酒に
なっているらしい。味を見させてもらったらちょっと酸っぱかった。

干し魚は味はないがサクサク。1つ買ったら塩を少し包んでくれた。
塩をつけて食べるらしい。
酒とつまみ 「立ち飲み屋」ってとこかな?

  
店の奥は自宅らしい。許しを得て少し近くまで行ってみる。
丸瓦で板壁、2階への玄関口の上はトタン波板が張ってあった。
庭にはバナナが植えられている。

ハシゴの所で涼んでいるのか子供が4、5人と大人もいるようだ。
一番小さいまだ1歳ぐらいの子は裸んぼうだ。 
店にも子供が4人 奥にも子供 いっぱいいる。

店の近くの道路にはウシもいた。
子牛親牛 遠くのも合わせると10頭ぐらい。
つながれていないが、夜には家へ帰るのかな?どの牛も痩せている。

「ねえ。自由だけど食べ物が不足なのと、つながれて食べ物が豊富
なのとどっちがいい?」Hちゃんに尋ねてみた。「自由」だって。
さて、私なら・・? どちらもつらいなあ。 答えにならないか。

車に戻る。

 
前のバイクの積荷をよく見れば・・ブタ  これは・・ニワトリ
                         (Hさん撮影)   
トタン屋根の家の前には家族がいて、ヤシの葉のようなもので何か
作っているらしい。オートバイがあり、犬が2匹いた。
床下にはハンモックが吊るされていた。お昼寝気持ちよさそう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月30日 カンボジア 3日目③... | トップ | 1月30日 カンボジア 3日目⑤... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事