みどりの野原

野原の便り

1月30日 カンボジア 3日目③ ベンメリア遺跡  冒険だ

2010年01月30日 | Weblog

出発して1時間30分近く走ってベンメリアの入り口に到着。
ここはアンコールワットとは別のチケットが要った。

 
    フトモモ科の花、実を見るとレンブ(果物)だった

ベンメリア遺跡
ヒンドゥ教の寺院遺跡で、発見されてまだ日も浅く、一般公開され
てまだ数年という。

インターネットによると「アンコールワットに次ぐ規模」とのこと。


 
         お堀
 
  参道の傍らで子供が歌いながら手遊び(左はSさん撮影)

 
           遺跡が見えてきた。まるで廃墟
修復もされてなくて、半分ジャングルに埋もれたままだ。
「7年前は中に入れず、サルが遊んでいた」とチョットさんはいう。 

 
    連子窓も木の根に覆われ、木が繁ってうす暗い。
宮崎駿氏のアニメ「天空の城ラピュタ」のモデルでもあるという。

チョットさんが、崩れた石を登っていき、私たちに来るように言う。

えっ。こんなところを登るの? 登ってもいいの? と言いながら
冒険好きの私たちは大喜び。 

 
  こんなところを登った  ややこしい場所に落ちていた木の実
               何やろう。わかるはずないのに拾う
あまり他の人は登ってないのに登らせてくれてうれしい。

 
 お供えらしいものがあった   最上部 登頂記念
  
  
こんなところを降りた わあお! 日本なら絶対立入禁止やね。

途中で助けの手が伸びてきた。女の人だ。親切な。サンキュウ。
時々手が伸びてくる。ゆっくり下りるから大丈夫なのに・・
・・あ、そうか。お仕事なのね。下へ下りてからチップを渡した。

面白かったベンメリア探検?だった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月30日 カンボジア 3日目②... | トップ | 1月30日 カンボジア 3日目④... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事