大橋みつるの平和ト-ク・・世直しご一緒に!

世界の変化を見ながら世直し提言
朝鮮・韓国・中国・ロシアとの友好促進
日本語版新聞紹介

質疑を打ち切り、予算案採決を迫る岸田首相の姿勢を「真相究明に背を向け、裏金事件の幕引きを狙う言語道断だ」と批判しました。

2024-03-02 | 世直し文化・野党共闘

2024年3月2日(土)

裏金真相解明ないまま大軍拡の予算案強行狙う

共産・立民 採決阻止へ 衆院

 政府・自民党は1日、政治資金パーティー収入の裏金事件の真相究明に背を向け、説明責任を果たさないまま、国民のくらし破壊と大軍拡の2024年度予算案の衆院での質疑を打ち切って、採決強行を主張しました。日本共産党の宮本徹議員は「審議打ち切りは疑惑かくしだ」と強く抗議し、真相究明と予算の徹底審議を要求。立憲民主党は「政倫審と同時刻に予算委集中審議を開くのは予算の審議軽視、裏金幕引きだ」だと予算委員長の解任決議案を提出。採決強行の動きに強く反対しました。


 裏金事件をめぐり、衆院政治倫理審査会(政倫審)では同日、安倍派(清和政策研究会)事務総長を務めた西村康稔・前経済産業相と松野博一前官房長官らが出席し、質疑を行いました。「派閥運営にかかわっていなかった」(西村氏)など責任逃れの答弁を繰り返し、証人喚問などの必要性が一層明らかになりました。

 一方、小野寺五典予算委員長が、予算案の採決を職権で決めたことに抗議し、立憲民主党は同委員長の解任決議案を提案しました。立民の山井和則議員が趣旨弁明を行い、「質疑を打ち切り、政倫審と同時刻に(予算委)集中審議を開く委員会運営は予算審議を軽んじる」と主張しました。

 日本共産党の宮本徹議員は本会議で賛成討論を行い、裏金事件の真相究明と金権腐敗の一掃が「政治への信頼を回復する上で、今国会に課せられた最大の使命だ」と指摘。質疑を打ち切り、予算案採決を迫る岸田首相の姿勢を「真相究明に背を向け、裏金事件の幕引きを狙う言語道断だ」と批判しました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« OECD加盟国のうち合計特殊出... | トップ |  遠く離れている超大質量ブ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

世直し文化・野党共闘」カテゴリの最新記事